忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
すべての講習について「速報」でご報告を・・・c480e371.jpeg
と思いつつ、1・2・3までは頑張ったのですが
そのあとは怒涛のごとく日々が過ぎていき
もう千秋楽まぢか・・・まじか!?
 
ということで、どばどばっと、この間に行ってまいりました
先生のための和太鼓講習会』ご報告をお伝えします
 
7月28日
  “あらうま太鼓” (幼児向け) fec5f9c6.jpeg
    IN大阪市
22日にも同じ内容の講習を行いましたが、
こちらの方が多数の先生方に参加していただいており、迫力ありましたねー。
兎にも角にも、
立って、座って、飛んで、回ってと
足を使って使って使いまくる
子どもたちは楽しいだろうな
でも先生方はしんどいだろうな
写真を見て頂くとわかりますが
太鼓を打つことも楽しいのだけれどc670de2f.jpeg
太鼓を打つ → 太鼓を打つ
この矢印のところにある動き
その部分がわくわくする
その部分があるから太鼓がより楽しい
そんな演目でした。
先生方最後までよく動きましたよね・・・お疲れ様でした
 
 
7月29日36bba2a8.jpeg
 横打ち“春鼓馬と三宅太鼓”(幼児向け) 
  IN京都市
横打ちと聞くと、どうしても
「難しそう・・・だな」
というのが現場先生方の本音ではないでしょうか!?
たしかに、上から太鼓を打つよりも
じっくりと時間をかけて取り組みたい打ち方です
でも、だからこそ、
身体も心も伸び盛りの年長児さんの時期に7e7b3546.jpeg
横打ちに親しみ、
ダイナミックな表現をつくりだすことは
とても楽しいことだと思います
初めて横打ちにチャレンジ!
という先生方が多く
子どもと同じように
一生懸命太鼓を打っておられましたね
 

0df930c8.jpeg
7月30日 かいでんまさのり氏が講師の
 “さんしち太鼓”(幼児・小学生以上むけ) 
   IN神戸
民俗芸能の和太鼓・踊りのプロの団体におられ
しかも保育士の経歴もある
かいでんまさのり氏が講習を担当されました
講習内容を私は見ることができなかったのですが
最後の成果発表の部分のみ拝見。
シンプルなリズムをb701c34d.jpeg
いくつか組み合わせて構成されており
形にとらわれずにまずは
「太鼓を打つ楽しさ」を味わう
ということが主眼におかれていたように思います
先生方も楽しそうですよね。
一番最後はかいでん先生に
踊りを披露してもらい
おおおーーーっ!さすがっ、と歓声が。
軽やかに高く飛び上がりつつの踊りはda8a3aec.jpeg
ダイナミックでした
身体の内側にある気持ちの
表現媒体としての「和太鼓」。
そんな講習だったでしょうか。
 
このつづきは、速報5へ!
近々、すぐーに次のを更新します(うそじゃないよ
よしたく

拍手[0回]

PR
夏の先生むけ講習の速報3です!
連日実働で動き回っており
書くのがたいへん遅れてしまっているのですね
 
今回は7月25日と27日のことを。
25日は伊丹市内の会場で
小学生以上むけ指導者講習会『一陣之風』を。
そして27日は大阪府教育センター主催(大阪市住吉区)、教職員むけ
「平成22年度教員研修モデルカリキュラム開発プログラム“伝統・文化に関する教育”研修-伝統や文化を継承し、新しい文化を創り出す力をはぐくむ指導力向上研修プログラム」の“和太鼓”研修(名前がながっ!早口でいうてみ、もちろん一息で)
の2時間研修を午前1回・午後1回の合計2発。
 
25日は伊丹の和太鼓チームd748689a.jpeg
“うたし太鼓”さんのみなさんに
何から何まで本当にお世話になりました
シソじゅーずおいしかったです♪
リーダーYさんありがとうございました
それから、会場の手配
(こちらはちがうYさん。ありがとうございます)、
搬出入などいろいろなところで
メンバーの皆さんがせっせと動いてくださり
非常に楽な気持ちで、安心してさせていただくことができました
この場を借りて、
「本当にありがとうございました!」f2598917.jpeg
講習の方は、小学生以上向け、
“創作モノ和太鼓”という内容だったので
長胴太鼓の揃い打ち演目を、ある程度の分量
どかん!どかん!と打ち、仕上げました。
そこそこある長さのリズムフレーズを、
皆で息を合わせて打ちこんでいく楽しさ
そんなことを味わいつつ、
毎年夏に来ていただいている先生方が多く参加されている中
腕がやばいっ!と言いつつも最後までやりましたね
お疲れ様でした。チームや学校で使ってみてください
 

e1867464.jpeg
大阪府教育センター主催の、学校の先生むけ研修は
今指導要領の移行期ということで
伝統や文化を学ぶ場をいかに設定していくか、というメインテーマのもと
さまざまな和文化のひとつである「和太鼓」の研修を
私たち和太鼓教育研究所が担当させていただきました
50人強の人数を、午前1回、午後1回
合計110名の先生方にお越しいただき、研修を行いました
内容は今研修のためにつくったプログラム「和太鼓曲“こきりこ”」。
こきりこ節という日本最古の民謡を、
和太鼓教育研究所で和太鼓曲に編曲・アレンジして、
小学校音楽課の4時間分授業で行う内容にプログラムしたもの。
いろいろ盛り込む要素があり、全ての内容を網羅するのに苦労しましたが
太鼓をたたいておられる先生方の反応を見ていると
何かしら手ごたえを感じていただけたのではないかと勝手ながら思っております。
それにしても。
1日に2時間強の同じプログラムを、連続2回やるというのは、
少々へんてこな気持ちになるものですね。
特に同じボケをして、同じところでワハハっとなり
つっこみがてら同じコメントをしたりすると、
むむむ。
わしってほんまに進歩ない・・・
といっても違う展開ができるわけでもなく、
テンション上げて、ほぼ同じ進行具合で2回させていただきました。
たくさんの大阪の学校で、音楽科も含めた様々な教育課程の中で
この秋、楽しい和太鼓の実践をしていただけるとありがたいです。

私たち民間の団体は今後も
公教育や行政とつながる場面もつくり
互いに連携・協力関係を築きながら
研究と実践がすすめていければと思いました
 
よしたく
 
 

拍手[1回]

思っても決して言葉にしてはならない
なぜならば、余計にその感覚が増すから、であるc79a97fd.jpeg
絶対口走ってはならぬ。ぜったいに!
と口止めしても、んなこたぁ無理なんだよ、という毎日。
そう ・・・ ぅ あ づ い!! 
心底オテント様に申し上げ候。
 
ぎらぎら太陽光線とむせるような気温
せみさんの声をシャワーのように浴びつつ
7月22日は
 「あらうま太鼓」で大阪市へ
7月23日は
 「ぶちあわせ太鼓」で富田林市へ41791ec1.jpeg
実技セミナーの講習をしてまいりました。
どちらも、和太鼓演目でありつつ
保育の実践に即した内容で、
実際に野口講師が現場で行ったものばかり。
 
 
クラス全員で打つような太鼓演目をつくるとき
・・・つまり、いろいろな子がいるということですね
「まちがいない!」という部分をつくるのははずせません。
演奏者である子ども達が、太鼓をたたいていて
心からおもしろい!と思えることが必須であり6098c80f.jpeg
それなくして「生き生きした演奏」などできようがないからです
 
一方で、「まちがいない」という部分へ
行くまでのプロセスがどんなものであるかも
大切な要素になってきます
作曲者や編曲者、指導者にとって
「まちがいない」部分に行く道中で
事前に思い描いていた感じが
実際やってみたら、そうならずに
思ってもみなかった予想外の“盛り上がり”や
“おもしろさ”が生まれる、なんてことがあります
それは演奏者の持っている個性や人数、そのときの空気みたいなものでも
結構変わってくる、“生き物”のようなものなのかもしれません
 90afed5b.jpeg
23日の“ぶちあわせ”講習では、
この場面で、何だかとても盛り上がった。
多分、あの場にいた方は分かると思うのですが
演奏している先生方のボルテージが
あの場面になると、ぐぐぐっとアツくなっていました
先生の顔も「生き生き」!
 
自分が実感として味わった楽しさは、人にも伝えやすいものです
 
先生方にとっても
“楽しい”予想外がたくさん生まれるような
そんな講習にしていきたいと思います
 
講習会のない日は教室などがあり
連日息の抜けない日々が続くけれど
セミさんに負けず
がんばるど
 
よしたく
 
 

拍手[4回]

いよいよ今年も始まりました!dc95a4d7.jpeg
梅雨明けとともに今年はスタート!です。
 
昨日までのじとじとと
梅雨らしい湿度と雨の多さがうそのよう
爽快に澄み渡った梅雨明け空の下
7月18日(日)の
『みのり祝い太鼓』(IN神戸)da9d4f63.jpeg
7月19日(月)の
『まつりだわっしょい』(同じくIN神戸)
で先生方と
どっかんどっかん
わっしょいわっしょい
よいさーよいさー
とやってまいりました
3連休で休みなのに研修だ、
とほほ・・・海が、山が、川がよんでいるっ!!
というような顔の人はea5c9615.jpeg
1人もいなかったですよっ!ね?(ね?)
皆さん、最高に晴れ渡った空のように
本当に気持ちよさそうに
動き回って、大きな声をかけあい
太鼓を打ち鳴らしておられました
 
両日共に対象が
「和太鼓初心者の先生から」
 という講習だったのですが
和太鼓初心者の先生が多数参加されていました
最初は緊張・・・できるかな??
でもたたいてみると・・・df361569.jpeg
うひゃっ!たのしっ!!
そんなリアクションで、
野口講師の話術と、
現場の保育実践さながらの展開に乗せられ
最後まで集中が切れることなく、
生き生きと太鼓を打っておられましたね
 
初めて和太鼓を打つ先生だからこそ
太鼓と出会う反応が
率直で、素直で、44f1b2ca.jpeg
理屈抜きに身体がむずむずしてしまう部分や
形や格好を気にせず、
ストレートに太鼓を楽しむ姿が
和太鼓を打つ原点ともいえる
誰もが“嬉しくなる”
そんなところを味わっておられるなぁと
お見受けしました
前に立ってすすめる私たちも
そういう姿に
気持ちが新鮮になります。役得です。c8544f5e.jpeg
 
さあ、これから様々な
講習プログラムが続いていきます
言ってみれば、これが私たちにとっての
夏の甲子園!(?)
なのであります
しまっていきますよっ!
 
よしたく
 







 

拍手[0回]

夏の講習・研修のご案内、パート3(さいご)です

内容が盛りだくさんのため、省略バージョンでお知らせしております。
詳しくはこちらをご覧下さい♪


さいごに、今年のスペシャル企画!のご案内です。

(“和太鼓”講習は二つ前のページをどうぞご覧下さい)
(“ボディパーカッション”と“描画”講習は一つ前のページをご覧下さい)


“子どものやる気をひきだす”セミナー
2010夏期実技講習会
 
 保育士、幼稚園教諭、特別支援学校教諭、小・中・高等学校教諭対象
7・8月 大阪市・神戸市・京都市・守口市・栗東市・名古屋市・福岡会場にて
和太鼓・ボディパーカッション・描画・民舞・リズム体操・楽器あそび・保育カウンセリング
   
 
 
 『保育技術ブラッシュアップカレッジ』 ご案内 

2010 スペシャル企画  IN神戸
 第1回 “保育技術 ブラッシュアップ!カレッジ” 

毎日の保育に行き詰っておられる先生。
もっと保育の力をつけたい!引き出しを増やしたい!とお考えの先生。
子どもたちの笑顔を願って日夜奮闘しておられる先生。
各分野・領域のプロフェッショナルがこの夏神戸で一同に会し、
今回初めて実施するこのカレッジは、
必ずや先生方のお役に立つものと思います。
自然の中での二日間、やってみたいコースを選び、
実際に身体を動かして、楽しく有意義な夏を一緒に体験しましょう。
 
(・・・保育・幼児教育に関係のない方も、ご興味があればご参加いただけます)

 
日時:2010年 7月31日(土)~8月1日(日)
7月31日12:30受付、13:00開講式、13:15~各講習開始、17:00講習終了
8月1日9:00~講習開始、12:00講習終了(予定)  ※全体ガイダンスを31日13:00~13:15で行います
会場:神戸市立神戸セミナーハウス
(神戸市北区道場町生野字ロクゴ318‐2  TEL078‐985‐4391)
 
 
『リズム体操』講習

『パフリングを使って“楽しいリズム体操”』
7月31日(土)13:15~17:00
受講料:4,000円  定員:50名
講師:河野 三千代 (NPO法人リズム体操研究会会長)   
内容:4色のカラフルなパフリング(手具)を使って1人で、2人で、グループで楽しくのび
のびと動きます。リズム体操を40年実践して来られた河野先生に、子どもたちの将来を見据えた「からだづくり」「動きづくり」「楽しみづくり」の講習会をしていただきます。明日の保育に即役立ちます!運動会の演技にも活かせます!先生方が毎日子どもと一緒に楽しんで実践できるよう、河野先生の楽しいお話もたくさん交えて講習致します。
パフリングとは…化粧のパフとドーナツリングからイメージして付けられた名前です。赤・青・黄・緑の4色があり、穴の空いた八角形からイメージを膨らませ、色々なものに変身させることができます。運動の要素としては、投げる・取る・のせる・落とす・回す・入れる・重ねる・運ぶなど、手指使いから全身運動までの多様な動きを経験する中で調整力が高まります。※講習用パフリングは、用意しております。購入については、当日説明致します。
 b072456f.jpeg








 <講師紹介>
河野 三千代 Kawano Michiyo
NPO法人リズム体操研究会会長。“心と体にやさしい健康づくり”をテーマに社会体育の分野で、幼児から超高齢者までを対象としたリズム体操の楽しいプログラムの研究・開発・普及および指導者の育成などに努めている。1968年東京女子体育大学卒業後、スイス、スウェーデン、上海、フィンランド、オランダ、ドイツ等での世界体操祭やリズム体操講習会等で演技発表・演出等を行う。97年なみはや国体開会式・式典前演技第3場面“人・彩り”企画・創作指導担当、03年三重県伊賀市依頼の市民のための健康体操「忍にん体操」作成、企画・創作担当、09年11月大阪府から生涯現役スポーツ賞団体賞を受賞。
 
 
『民舞とお囃子』講習

『“荒馬踊り”と“お囃子”』
7月31日(土)13:15~17:00・8月1日(日)9:00~12:00
受講料:6,000円 (両日分) 定員:30名
講師:かいでん まさのり (和太鼓・獅子舞・民舞の『でん舎』主宰)
内容:心をワクワクさせる太鼓や踊りは、子どものたちの心を豊かに育む力を持っています。その魅力から、全国の学校や保育の現場でも多くの素材が教材化され、実践されています。中でも、今回講習する「荒馬踊り」は人気の高い芸能です。青森県今別地方に伝わるこの踊りは、「ラッセーラーラッセーラー」の掛け声もにぎやかに、躍動する馬のように踊ります。踊りのステップは決して難しくないのですが、子どもたちは、すぐにこの踊りに夢中になり、ステップの繰り返しの中で心も身体も高揚することが長年の実践の中で実証されています。今回の講習では、この「荒馬踊り」の魅力を、踊りを盛り上げる太鼓と合わせて体験していただきます。大人が踊って楽しいと思える踊りだからこそ、子どもたちにもその楽しさを伝えることが可能になります。ぜひ一度「荒馬踊り」の魅力を体感し、今後の保育実践に役立ててください。
二日目には、「踊り」「太鼓」を合わせて、運動会で1曲として披露できるよう構成して完成します。
 
adae1703.jpeg







<講師紹介>
かいでん まさのり Kaiden Masanori
保育士として4年勤めた後、プロ民族芸能専門劇団“荒馬座”に所属し10年間第一線で活動。在籍中、和太鼓奏者・舞踊家として舞台公演や太鼓・民舞の指導を行うほか、公演やイベント企画の制作・営業までも行う。歌舞団退座後、保育士に復帰。同時にソロ活動を開始。2010年1月「でん舎」設立。プロ奏者としての和太鼓歴は13年、保育士歴6年。和太鼓や獅子舞などの日本の伝統的な芸能から、南京玉すだれやバナナの叩き売りなどの大道芸、保育士経験を生かした手遊び・わらべ歌などのふれあい遊びまで、多彩なプログラムでの公演活動、そして指導活動を行っている。
 
 
『和太鼓』講習

『3・4歳児の太鼓あそび 5歳児の「あらうま太鼓」2009』+年間計画例
7月31日(土)13:15~17:00・8月1日(日)9:00~12:00
受講料:8,000円、資料代500円(ともに両日分)  定員:30名
講師:野口 操 (和太鼓教育研究所)
内容:子どもたちは、気持ちいい音、きれいな音や響きが大好きです。発達の道すじに沿って、和太鼓と出会い、他の仲間と楽しくつくるあそびを講習致します。一日目は、心地いい色々な音や動きに出会いたい「3歳児での太鼓あそび」の例。そしてごっこあそび
の世界で楽しくあそぶ「4歳児での太鼓あそびの例」を主に講習します。手作り「バケツ太鼓」を使ってのあそびも体験します。一日目後半からは、和太鼓を打ちながら、跳ねる・打つ・声を出す・周る・座る・立つ・友達と交代するなど、楽しみながら多様な経験をし、音楽はもちろん、子どもの運動発達、社会性や協調性も身につく「あらうま太鼓」2009を講習致します。この演目は、民舞の「荒馬踊り」がモチーフで、2009年に大阪・奈良の保育園での実践で5歳児が演奏しました。そのときのエピソードを添えて講習する他、オプションとして、「和太鼓を使った保育の年間計画案」「日案の立て方」も少し講習致します。(作曲:野口 操)
 
05a5828a.jpeg







<講師紹介>
野口 操  Noguchi Misao
NPO法人和太鼓教育研究所和太鼓指導者。学校教育学修士。著「幼児の和太鼓における表現活動に関する研究」―5歳児の和太鼓をめぐる行動に着目して―。一部2009年兵教大紀要。日本保育学会会員、日本オルフ音楽教育研究会会員、日本LD学会会員。


 
 
『保育カウンセリング』講習 

『明日の保育に即役立つピンポイントスキルアップ』
7月31日(土)13:15~17:00
受講料:4,000円  定員:50名
講師:大谷 典子(寺内さくら保育園園長)   
内容:わかっているようで、なかなか他人にも聞きづらいこと…特に新任の先生方で毎日の現場で困っておられることはありませんか?例えば日案の書き方、保育計画の立て方やすすめ方等、ベテラン講師が皆さんの不安に全てお応えしていきます。今まで「当たり前」と思っていたことも「ちょっとしたヒント」や「方法」で目からウロコのことが多々あることを、楽しい話を交えながら丁寧に講習いたします。また描画指導が苦手というお声をよく耳にしますので、今回は実技として年齢に応じた絵画遊びも体験してみたいと思います。

ff3a4741.jpeg







<講師紹介>
大谷 典子 Otani Noriko
76年大阪信愛女子短期大学初等教育学科卒。同年(学)吉川学園 槙塚幼稚園・早苗幼稚園教諭を経て、顧問就任。
91年(株)エコル・マテルネル設立、現取締役(保育企画コンサルタント)。04年(福)恵育会寺内さくら保育園副園長就任・翌年同保育園園長就任。大阪国際短期大学非常勤講師・日本保育協会会員・保育心理士。
 
 
 
『楽器あそび』講習

『音楽リズム 園にある小楽器で楽しい音楽遊び』
8月1日(日)9:30~12:00
受講料:4,000円  定員:50名
講師:朝倉 洋(大阪国際短期大学教授)
内容:虫や小鳥や木の葉が、私たちの目を楽しませてくれるように、毎日の生活の中で音のない世界は考えられないものです。特に素晴らしい音楽は、第2の言語と言われています。それは音楽のもつ大きな魅力として、一瞬にして想像の世界に引き込んでくれるからでしょう。先生方とブラッシュアップして、おいしい音楽を味わいたいと思っています。園にある小打楽器等を持参していただいて、きれいな音色の出し方や色々な使い方を学び、参加の先生方で簡単な合奏を楽しみましょう。
 b20a2f2d.jpeg








<講師紹介>
朝倉 洋 Asakura You
京都市立芸術大学卒業、ホルンを故 真下惇至氏に師事。関西フィルハーモニー管弦楽団ホルン奏者および京都市立芸術大学非常勤講師を歴任。
現在、大阪国際女子短期大学教授。日本音楽教育学会、文化経済学会(日本)会員。門真音楽協会副会長。寝屋川室内合奏団音楽監督。
 
 
〔宿泊・食事について〕
会場の神戸セミナーハウスは宿泊ができます。但し定員がございますので、先着順に受付をし、定員になり次第締め切りとさせていただきます。
・宿泊費用:10,000円(1日目夕食費・交流会費・宿泊費・2日目朝食費込み、2日目昼食代別・下記)
・2日目昼食費用:700円
(上記すべて予約。必ず事前にお申込み下さい)
7月31日 夜のお楽しみ
第一部:バーベキュー&ビールで乾杯!
第二部:夜の交流会
講習会で頭と身体を使った後は、バーベキューとビールで乾杯。
さらに、第二部として参加者の皆さんとの交流会も企画いたします。サプライズ企画もあるかも!?
 
※宿泊・食事は教育委員会後援事業ではありません。

〒650-0022神戸市中央区元町通6丁目7-9 秋毎ビル3階
http://wadaiko-edu.org/  
子どものやる気を引き出すセミナーお問い合わせ・お申込み連絡先
TEL.06‐6996‐3935 / FAX.06‐6996‐3949
後援:兵庫県教育委員会、神戸市教育委員会、株式会社浅野太鼓楽器店、
大阪府教育委員会、大阪市教育委員会、久留米市教育委員会(後援名義申請中)
協力:株式会社エコル・マテルネル、久留米市二軒茶屋舟太鼓


以上、講習会のご案内でした
もう少ししたら、HP上でテキストでのご案内ができると思います。
全講習についてのチラシがご入用な方はお送りいたしますので、どうぞご連絡ください。

さあ、内容をつめていかないとっ
長々と失礼いたしました

よしたく


 

拍手[0回]

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]