忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
厳しい炎暑が続いていますね!
夏といえば、夏休みにスイカ、お祭り、花火大会、プールに海、かき氷…ワクワクすることがたくさん☆
私はセミの鳴き声がすると夏がきたー!っとウキウキ心が踊ります。夏が大好きです♡
さて、7月31日に子どものやる気をひきだすセミナーにて「和太鼓&ポンポンダンス」を野口、石川で講習させていただきました。
午前中のポンポン製作は皆さま無言で取り組むほど黙々と集中されていましたね(笑)
出来上がったポンポンをみて、「この色ステキ!」「かわいいー!」と皆さまで話しているうちに緊張もどこへやら…
その後のポンポンダンスになると、皆さま自然と満面の笑顔に♡
現役の先生方ばかりで、踊りもサクサク覚えてノリノリに踊っておられました。
午後からの和太鼓講習では、基礎から取り組み「勇気100%」の音源に合わせて和太鼓を演奏しました。
皆さま午前のポンポンダンスの笑顔とは違う真剣なまなざしで和太鼓をドンドコ♪
講師、野口が音楽と合わせやすいリズム、子どもたちが全力で声を出しながら打てるリズム、そして揃いやすいリズムを考え、皆さまに講習させていただきました。
和太鼓とポンポンダンスを合わせると、とっても華やかになり音源の「勇気100%」以上の「元気!笑顔!勇気100%!!」に☆彡
いつのまにか、N先生もノリノリで不思議な?!ダンスを披露されるほど楽しい楽しい講習会となりましたね!!
ご参加いただいた先生方、踊りに和太鼓と一日ハードだったと思いますが、この日集まった先生方の一体感や楽しさをぜひ子どもたちにも伝えていただければと願っております。
私たちも先生方の笑顔ややる気にたくさんパワーをいただきました!!
ありがとうございました♡
まだまだ暑い日が続きますが、夏ならではの行事や楽しみを満喫しましょうね!
和太鼓教育研究所 石川美雪

拍手[0回]

PR
猛暑?炎暑?酷暑?!暑い日が続いていますが皆さま夏バテされていませんか?
和太鼓教育研究所では、この暑い夏も太陽パワーを味方につけて講師一同、元気にレッスンを行っております☆
どうぞ皆さま、熱中症に気を付けてお体ご自愛くださいね!
さて、子どものやる気をひきだすセミナーですが夏休みに入りたくさんの方々にご参加いただいております!
今回キャンセル待ち、追加講習会のお知らせです☆
8月5日(日)の「創作エイサー♪やってみよう!」がご好評につきキャンセル待ちとなりました。
また皆さまからのご要望にお応えし、追加講習会が決定いたしました!!
パチパチパチ~!!
8月9日(木)10:00~15:30 神戸元町会場
「創作エイサー♪やってみよう!」
もうすでにお申込みがはじまっております☆
お問い合わせは事務局(078-412-2060)まで。
日程が合わなくて参加できなかった方もぜひご参加お待ちしております!
踊りが覚えられるか不安な方も大丈夫ですよ!
当日講習した創作エイサーのDVD(指導補助教材)を特別価格にて販売いたします☆
ぜひ、ご参加お待ちしております!!
7月16日の和太鼓とエイサーの講習会の写真をアップしますね↓

 

拍手[0回]


6月18日に大阪府北部で大きな地震が発生しました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
地震の影響で「子どものやる気をひきだすセミナー」の開催についてご心配いただきましたが無事に行うことができました。
被災された方々の一日も早い復興を心から願い、少しでも私たちにできることを続けてまいりたいと思います。
6月24日の午前そして追加講習会の7月1日の午後に「はじめてのエイサー指導+♪みんながみんな英雄」のエイサー講習会を私、石川が担当しました。
AIさんのパワフルな曲に合わせて3時間踊りぱなっしでしたね!
最初の見本の踊りを見ていた皆さまは口をポカーンと・・・・(笑)
「えっ?こんなに踊るの?!」「私にできるかしら?!」という不安のオーラをヒシヒシと感じました。
足ぶみからはじめ、パーランクをたたくタイミング、ポーズと段階をふみながらお伝えさせていただきました。
最後には「あれ?!私踊れてる!」とキラキラした表情にかわられており、イキイキと踊られていましたよ☆
基本の踊りや移動方法などをお伝えしましたが、取り組まれる対象(幼児さんや小学生など)にあわせてドンドン変化させてオリジナルエイサーを作って頂ければと願っております。ぜひ、かけ声と歌声パワーを生かしてくださいね!
写真をみると皆さま、いい表情!かっこいいポーズをされています☆
私にとっても、参加された皆さまからパワーをたくさんいただいた講習会となりました。ありがとうございました♡


6月24日の午後からは講師長田による「はじめての和太鼓指導基本編+まつりだ!わっしょい!!」の和太鼓講習会がございました。
たくさんの方に申し込みをいただきまして、淀屋橋スタジオ内はやる気と熱気で満ち溢れており、クーラーをかけていても汗びっしょり!
一番汗をかいていたのは、講師長田でしたが・・・(笑)
参加された先生方が「わっしょい!わっしょい!」と声をだしたり、「やっさやっさやっさやっさ・・・」と歌いながら移動されており楽しい!という気持ちが伝わってくるほど皆さまの笑顔満開!
途中の回転するところでは、高速ギャロップ移動が生まれましたね(笑)
参加された皆さまの笑顔と元気が子どもたちに届きますように☆彡願っております。
今回は県外から参加されている方が多数いらっしゃいました。もちろん近畿からも!
毎回、いろんな方々とお会いできること、お話を聞かせていただくこと、とても勉強になっております。
講習会にお一人で参加されている方が多いのですが、講習会途中には皆さまの気持ちがひとつになりいつのまにかチームのような一体感を毎回感じております。
そんなひとつになる瞬間、時間を共に過ごさせていただいていることに感謝しています。
7月に入り、いよいよ本格的な夏がやってきます!
先生方にとってこの夏、出会えてよかった!参加してよかった!そう言っていただけるような講習会になるように鋭意努力しております!!
この夏、たくさんの先生方にお会いできるのを楽しみにしています♡
蒸し暑い日が続きますが、どうぞお体ご自愛くださいませ。
和太鼓教育研究所 石川美雪

拍手[0回]

風薫る5月となり、好季節となりましたね!
過ごしやすい気候に、思わずお出かけしたくなりませんか?!
私は先日、BBQと潮干狩りに行ってきました☆皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?
おすすめの場所やイベントがあったら教えてください♡

さて、子どものやる気を引きだすセミナーを4月に引き続き5月も開催致しました!
まず5月13日の講師、長田による「はじめての鳴子指導+鳴子ダンス」。
当日は大雨警報の中、淀屋橋会場までお越し頂きました先生方ありがとうございました。
♪MORE ACID BEAT!(もうあしび)の楽しい曲に合わせて、3時間ほどとんだり、しゃがんだり、歌ったり、走ったり・・・と体を目一杯動かし、創作鳴子ダンスを踊りました。
参加されている先生方で話し合いながら講習を進めさせて頂きましたが、チームに分かれてポーズをしたり、みんなで踊りを見あいっこしたり、ポーズを考えていく中でみなさんの気持ちがぐっと近くなりました。
講習最後には、みんなで1つの作品を作り上げたという達成感のある鳴子ダンスとなり、参加された先生方の表情や踊りからやりきった!という思いが伝わってきました♪
ぜひ、保育現場、教育現場でも皆さまが感じた達成感、充実感のある鳴子ダンスをお伝えして頂ければと思います。

そして5月20日、私石川が「初めての和太鼓指導基礎編+♪みんながみんな英雄」の講習をさせて頂きました。
来られた先生方は「はじめて和太鼓に取り組みます。どんな風に指導したらいいでしょうか?」と不安な思いをもって参加されている方がたくさん。
最初に和太鼓の基礎をお伝えしてから、最後は♪みんながみんな英雄の音源にあわせて大合奏しましたが、先生方の不安な思いから「楽しい!」「これならできる!」という表情や自信に変っていく様子が感じられ嬉しく思いました。
声を出すこと、リズムを伝えてから和太鼓をたたく、体全身を使うことなど、3時間の講習で先生方が体験し感じたことをぜひ実践して子どもたちに伝えて頂ければと思っております。


毎回、講習会の最後にはアンケートにご協力いただいております。
参加された先生方の感想や思いをしっかり読ませて頂き、今後の講習会に生かしてまいります。
今回頂いたアンケートの中に、「今日の楽しさを子どもたちに伝えていきたいです」「できない事に目を向けるのではなくできる事に目を向けたくさんほめていきたいと思います」「とても楽しくて3時間あっという間でした」「運動会大成功させてきます」というメッセージがありとても嬉しかったです☆講習をさせて頂く中で、私たちも参加されている先生方から学ぶことが多々あり、今後も切磋琢磨し続けていきたいと思います。
子どものやる気を引きだすセミナーは、6月、7月、8月とドンドンと開催していきます。
和太鼓や創作エイサーの指導方法だけでなく、子どもたちの主体的に生きる力を育てるためにはどうしたらよいかなどもお伝えさせて頂きますので、保育や授業に行き詰まりを感じられている先生方にもぜひ参加して頂ければと思います。
どうぞ皆さまのご参加お待ちしております☆
和太鼓教育研究所 石川美雪

拍手[0回]


春の心地よい風と晴れ渡った空に心弾ませる気候となりましたが、皆様にはお変わりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます。
和太鼓教室❝楽座❞では、新しい教室や入会者の方が増え、ワクワク!ワイワイ!!とにぎわっております♪
新学期スタートにあたり、和太鼓をはじめてみようという方がたくさん!
ぜひやってみようと思われる方は早めに事務局までお問合せを☆お待ちしております!

さて先日、神戸元町にて2018年度『子どものやる気を引きだすセミナー』を開催しました。
午前は和太鼓教育研究所の長田が担当の「初めてエイサー指導+創作エイサー」、午後は石川が担当の「初めての和太鼓指導基礎編+和太鼓演目」。
午前も午後も汗をたくさんかきながらの実技講習となり、参加された先生方は、実技にメモ、そして汗をふきふき、筋肉痛・・・と保育以上にパワーを使われたのではないでしょうか?!
それでも、エイサーや和太鼓指導ってどんな風にするの?また子どもたちにこんなことを伝えたい、経験してほしいと先生方の熱い思いを感じ、私たちも身が引き締まる思いで講習させていただきました。
4月という大変な時期にご参加いただきました先生方、本当にありがとうございました♡
当日の、写真をアップさせていただきますね☆
参加された先生方の中には、また『子どものやる気を引きだすセミナー』に参加します、参加したいですという声がたくさん!
和太鼓教育研究所では、今年度はなんと!春から講習会をはじめました。
夏まで開催しており内容も盛りだくさん!!ぜひ、先生方のご参加をお待ちしております!!
和太鼓教育研究所の石川美雪がお届けしました☆

拍手[0回]

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]