忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!

 11月26日、大阪マラソンの楽しい気持ちと達成感を持ったまま、スタッフ吉田、野口、長田、石川で淀屋橋スタジオへLet'Go!!

シンガポールの学生さん24名の和太鼓体験を行いました♪
「どんなことをしたら楽しんでもらえるかな?」
「和太鼓体験を通して日本の伝統文化を少しでも知ってもらいたい!」と考え、和太鼓体験と演奏鑑賞プランの内容でLet's Try!!

シンガポールの学生さん達には『ぶちあわせ太鼓』を体験,
演奏していただくことに♪
まずはスタッフによるデモ演奏を見て頂き、英語が得意な(?!)長田指導のもと、「スットン スットン ドドーン ドンドン」のリズムをLet's challenge☆
ノリノリな学生さん達は、日本独特なリズムや掛け声もすぐに覚えてドンドコ夢中になってたたいていました!
また和太鼓の基本、足をひろげて構える、バチを上まであげてのばす、太鼓座りまで体験☆彡
3人で1台和太鼓を使用し、基本リズムを4回うったら交代する場面や、テンポを上げて演奏する場面は、ケラケラ、ニコニコと笑いが起こりながら楽しそうにされていて、見ているこちらもつられて笑顔に♡
最後の「よい よい よいやさー!!」まで皆さんで演奏し、元気いっぱい、迫力のある「ぶちあわせ太鼓~シンガポール学生さんバージョン~」ができあがりました!!
見守っていたシンガポールの先生方も、学生さんたちのイキイキとした表情に温かいまなざしで応援して下さっていました!

最後はスタッフによる、三宅太鼓を鑑賞して頂き、心地よい疲労感と日本の文化を味わって頂けたと思います♡

以上、シンガポールで「よい よい よいやさー!」が流行語になるのをちょっぴり期待している石川がお届けしました♡(笑)

↓写真は、はっぴを着て、「よい よい よいやさー!」ポーズでパシャリと撮影☆

拍手[0回]

PR
昨日ぐらいまでTシャツでいけたと思ったら
めっきりと涼しく秋らしい今日。
体調管理とコロモガエがタイヘンだけれど
ご飯がたまらなくおいしい季節ですね!

先日はフィリピンの方々に和太鼓体験をさせていただきました。
もう、ノッリノッリで、盛り上がりまくり、歓声があがりまくり
とっても楽しい時間となりました。



さて、9月に行いました和太鼓教室“楽座”発表会、『どんパ!』の写真が販売開始になっております。
今回はたっくさん枚数がありますので
いい写真がある!(かも)
ぜひ、サイト画面に見に行ってくださいね♪
わからない方は事務局までご連絡を!


拍手[1回]

太陽の光がジリジリ、各地で花火大会やお祭りがあり夏真っ盛りっ!!
夏を楽しんでいますか(*^^*)?

大阪に続いて、
8月6日(土)に行われました
京都市教育委員会後援を受けて
「右京ふれあい会館」創造活動室にて開催させていただきました!!

大阪でのパワーを受けて
京都も盛り上がりましたよッ!!

参加者、スタッフ合わせて50名以上のメンバーとなりました☆ o(≧▽≦)o

演目は「どんどこばやし」
を行いました☆

和太鼓初心者の方がほとんどでしたが、太鼓を見るなりはやく打ってみたい!という思いが伝わりました。でも開始まではみんなでじぃ~っと我慢。笑

準備を終えて初めて音を鳴らした瞬間は思わずニヤリ。

みなさん一人一人元気いっぱいとても素敵に演奏されていましたっ!!

ひとつの太鼓をみんなで打つ場面、ちょっぴり緊張しながら1人で打つ場面、最後はみんなで思いっきりドコドコドコww!!!
ご家族と、お友達と、また初めて出会った仲間との演奏。とても濃い1時間でした♪♪

最後に感想を聞いてみると、、
手はあがったものの、やっぱり恥ずかしいっ!となりました( ゚д゚)!
ひとりひとり、どんなことを感じてくれたかな?
夏のいい思い出になったかな?

スタッフの中では参加者の方々の元気と笑顔に、自分も元気をもらった!という感想もありました(*^^*)♪♪

またよろしければお気軽にお近くの教室にお越しくださいね。
心よりお待ちしております☆





そしてそして、こちらでも
チーム楽座による「三宅」の演奏もさせていただきました。

ステージを重ねる毎にパワーアップしています!!
イベント中も細かい事まで気づきサポートしていただき、参加者の方々の横に笑顔でソッと寄り添い一緒に盛り上げてくださいました。
本当に感謝、感謝です。

参加者の皆様、イベントにご協力頂いた皆様、
本当に本当にありがとうございました!!!

まだまだ暑い日が続きますがお体には気をつけてお過ごしください。
みなさんにとって素敵な夏になりますように♪

近藤さきこ
 

拍手[1回]

今年最後の太鼓指導の現場は・・・428d3234.jpegビルの屋上。

しかも梅田のど真ん中。さぶっ
 
寒風吹きすさぶ真冬の阪神百貨店本店最上階にて
夏ならぐびっと一杯!ぷはっと楽しめる
ビアガーデンの場所であったりするのだけれど
まさか今の季節そんなことする酔狂な輩がいるはずもなく

ちょっとした子どもの乗り物が置かれているだけの閑散地帯にて
気温は5度、ただし風が強いから体感気温はたぶん0度!?
年末最後の出張指導をさせていただいてきたのであります
 f33a043c.jpeg
これはですね
百貨店の1月2日初売りで、福袋を売り出す午前9時30分
販売促進部の若い女性職員さんが
おもてなしの心をドドンと表現しよう!と
「まったく太鼓をたたいたことないんですけど
 3分~5分程度を一人で打ちます!できますか~?」
そう電話してこられたことから実現したものです
 
練習するところから本番までの模様を
読売テレビも収録されるとのことで
ぶっつづけふきっさらし3時間強行軍をやってきたのであります
 

演奏されるプロモーション部のKさんは
学生時代に剣道をやっていたとのこと
初めてにしては、腕を振りぬけている感じ
ただ練習をやればやるほど
太鼓って案外ムズカシイ・・・ということに気づかれたようで
16eee8a4.jpeg

「げげっ、ヤバイっかも(T_T)できるやろか??」
そんな表情も垣間見られつつ。
ただ、こちらはそのことも想定内でございますの、ふぉっふぉっふぉ
全くの初心者が5分間弱を一人で打ち切れる
&見ている人もそこそこ太鼓の響きを楽しめる
そんな1曲を用意してのぞみましたので
何とか練習していけば初売りまでの日にはいけるかな
・・・と最後には思ってもらえたようです
 
本番、見に行くことができませんが
いい演奏になることを心から祈っております。

ちなみにテレビの方は、1月4日の夕方の「ten!」という報道番組の中で放映されるようです。




さて、今年も一年いろいろな場で
たくさんの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。
おかげさまで、今年は例年以上に
たくさんの方々と和太鼓教室や講習会
出張指導や各種事業で
お会いすることができたのではないか思っております。

来年も、和太鼓を使ってどんな楽しいことができるのか
スタッフ一同、力一杯行なっていきたく思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
 


特定非営利活動法人 和太鼓教育研究所
吉田拓也





 
 
 

 

拍手[4回]

 あわただしく日々が進み、ご報告ブログが春なのに凍結しており・・・
毎年この時期は各太鼓スクールのスタートの時期であり、7・8月に行うセンセイのための夏期実技講習会の企画とチラシ作成の時期でもあるので、毎日がてんこもりですのねん
 
さて、そんな仕事をぬって、某乗馬センターさんから
営業所の全員参加の太鼓を3日間で1曲仕上げて
自分たちの全社会議の余興で太鼓を打ちたい!
できればその余興大会?で賞をとりたい!!
・・・そんな指導のご依頼をいただきSN3R0028.jpg
日曜日夜に、お伺いをしておりました
 
乗馬センターというところに実はわたくし
初めて足を踏み入れ
けっこう興味津々。
たぶん先方様からしたら
太鼓指導のセンセという方が
かなり興味津々なんだろうけれど。
 
練習時間が限られているのに
目指すところが大きいので
2回で仕上げて、3回目に最終の練り上げ、というプランで
それ用に既存曲をアレンジしてやらせていただきました
 
馬に関わる仕事をされているからかSN3R0030.jpg
みなさん“朴訥”な感じ?
なんとなく草食系感じ??がしたのは先入観からなのか・・・
 
でも本番のリーガロイヤルホテルでは
なかなか熱の入った演技で拍手喝采でした
後から聞くと、特別賞をもらえたとか!
よかったね!!
酒代に消えるとのことでしたので
美味しいお酒になったことでしょう。
また、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
さて、ここで、ちょっとお知らせっ!というか、募集!。
 
大阪マラソン、一緒に走りませんかー!!
昨年、第一回大阪マラソン当日、横で応援太鼓を打ったのですが
それを見ていて、たくさんの市民ランナーが
老若男女、とっても楽しそうに走っておられる姿を見て
これは走る側で、いっぺんやらんとあかんなー
ほな、いっちょやりましょかー
和太鼓教室“楽座”の金曜日楽曲クラス皆さんと、そういう話になり
で、グループで申し込もう!ということになりました
もちろん、ヨシダも走ります
 
一度もフルマラソン走ったことないけど、なんとかなるやろー(ならんか?)
42キロ走った後に何が待っているのか??
どんな風に世界が見えるのか???
これは自分自身で体験しないとわからんよなと思い、
11月25日、チャレンジしてみます
 
つきましては、グループ申込みするための人数が、あと3~4名、足りないので
どなたか、一緒に走りませんか!
ぜひぜひ。
もし、OKよ、という方おられれば、一声かけてください
ちなみに大阪マラソン募集要項を見たい方
ここをクリックしてくださいね

SN3R0027.jpg
 
で、申し込み締め切りが5月7日なので、
できればお返事は、急ぎお願いしまーす
 
マラソン挑戦するなら週一ぐらいはジョグらんと、と桜花びら舞い散る中気持ちよく走っていた時のぱちりと一枚。
先週だけど。はは。
 
よしたく

拍手[2回]

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]