忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
皆様、こんにちは!
こちらのブログ、しばらく運用ができておりませんでしたが、今後、また行ってまいります。よろしくお願いいたします。

さて、私、職員の草です。
先日、姫路市の書冩山 圓教寺で和太鼓と篠笛の演奏機会をいただきました。
現在も第一線で活躍されている方々との演奏、、本番前の手の震えは寒さだけではありませんでした。。!
ずっと更新していなかった、、私のホームページにてブログをアップしております!
よろしければご覧ください。
https://www.kusa-no-ne.com/



和太鼓教育研究所 草洋介

#書冩山 #圓教寺 #TEAM縁 #陽介 #草の音 
https://www.kusa-no-ne.com/blog

拍手[0回]

PR
2021/11/24 (Wed) 演奏活動 Comment(0)
6月30日(水)大阪市の保育園に伺いました。

まずは私たち四人の自己紹介から始まり、屋台囃子を披露。
間近で聞く太鼓の音に、子ども達の目がまんまるでキラキラでした。

そして本日のメインイベント、太鼓体験がスタート!
普段は年長さんしか取り組まない和太鼓に、大興奮の3歳児と4歳児の子ども達。

吉田太鼓マン(吉田拓也)の指導のもと、一人ひとりが頭と身体をフルに使ってリズムを覚え、太鼓を打ちました。
真剣な目、上手く出来た時の笑顔、楽しい気持ちが溢れるバチ捌き、、いつしか部屋の中が太鼓と掛け声で満たされ、空気が一体となっていました。

まだまだ打ちたい意欲を感じつつ、今日のところは一旦ここまで。
保育園の先生方の素晴らしいサポートもあり、無事に終えることができました。
ありがとうございました。

また来るね!
今度はもっともっと沢山、一緒に太鼓打とうねー!




和太鼓教育研究所では、保育の現場での演奏依頼を随時受け付けております。
個性豊かな太鼓打ちたちが皆さまの幼稚園、保育園にお伺いいたします。
ご依頼やお問い合わせは電話(078-412-2060)またはメールにてご連絡ください。

拍手[0回]

2021/07/01 (Thu) 演奏活動 Comment(0)
6月18日(金)職員4人で大阪市の保育園に伺い、園庭で30分ほどの演奏をさせていただきました。
 
心配された天気も何とか持ち堪え、暑過ぎず、外での演奏には「観るのも演るのももってこい」な環境で行うことができました。
 
コロナ禍でイベントの中止が相次ぎ、久々に人前で演奏するということで(特に新入社員の草は職員となって初舞台でした)緊張感もありましたが、食い入るように見つめる子ども達に、和太鼓の生音を充分に楽しんでいただけました。
 
感染予防の対策をしっかり行いながら、我々の演奏をサポートしてくださった園長先生はじめ職員の皆さま、そして最後までしっかり集中して楽しんでくれた子ども達に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!
  


和太鼓教育研究所では、保育の現場での演奏依頼を随時受け付けております。
個性豊かな太鼓打ちたちが皆さまの幼稚園、保育園にお伺いいたします。
ご依頼やお問い合わせは電話(078-412-2060)またはメールにてご連絡ください。

拍手[0回]

2021/06/21 (Mon) 演奏活動 Comment(0)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]