忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
偶然の場所で、久方ぶりの再会ということが
あったりしますよね
神戸に事務所をおき、太鼓教室もやっているので
神戸の街をふつうに歩いていたら生徒さんに偶然ばったり
あれっ まぁ 
なんて出会いが、ごくたまにあります
どうしてでしょうね、唐突に会うと
うわーん いやだーん 
つい無防備な声になってしまいますわね  (ならへんか)
 
先日、お昼どきにご飯を食べようと
カレー屋さんに入ったのです
お品書きをざっと見た後、注文を待つ店員さんに向かって
「チキンカツカレー、並で。」と頼むと
その店員さん、なぜかじっとこちらを見ている
最初、顔にナンカついてる?と不思議に思っていたら
向こうから「あっ」と声がかかった
あっと言われたら、えっ?と思いますわね
途端に記憶がびゅーんと巻き戻されていき・・・
あっ! あれっ!
4年前に神戸の水曜日午前中のクラスに来ていただいていた方だ!
そう思い出した。
いやいやいや~お久しぶりでーす、と挨拶のあと
あの当時のクラスの生徒さんのことを少しばかり話をして
カレーを美味しく平らげて店を出たのでした
 
神戸ではないけれど、今年はこんなこともあった
香川まで讃岐うどんを食べに行ったときのこと。
有名店として知られるナントカお婆さんのお店で、しこしこ麺をはふはふ頂いた後
さて帰ろうかと思った矢先、あれ?
あの顔は??昔の後輩の顔にそっくりだ。
間違っているってこともあるしなと思いつつ
目の前まで近づいてみると、やっぱり奴だ。
わざと彼の目の前にぬうっと立ち、おう。っというと向こうは
「うわ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ー!!!」
3メートルぐらい後ろにすっ飛び驚いていた
10年ぶりの出会いが、香川のうどん屋前ということで
あまりの奇遇さにお互いびっくりしつつ
向こうからしたらあまり出会いたくない部類の先輩にあたるのか
(ちょっと昔いびりすぎたかもね
時には少々苦い顔をしつつ、近況を話してお別れとなりました
別れ際、共に声に出たのは
「日本て狭いな!」
 
さらにこれは良かったなと思った再会をひとつ。
今住んでいるマンションを探しているとき
いろいろ不動産屋を歩いていて
とある、某不動産屋の入り口に入ったところ
デスクの向こうから、女性店員が
「ああーー!!」
ふつうね、そんなに馴れ馴れしく叫ばんでしょ、っていうぐらいのオドロキと指差し。
どんどん近寄ってくるのだけれど
ボクはというと、ぜっんぜん思い出せない
誰だっけー? えーっと?? 
人違いと違うよねー?
んーっと??? あれ???? 
向こうは確信的な笑みを浮かべてさらに近くまで来ている
顔ではね、あら!まあっ!的な表情をつくりつつ
でもまだ思い出せない・・・
やばい。。。 
久しぶりですねーーとか言っているうちに
先方が、「まだバチ持ってますよ」と言ってくれたもんだから
こうなったら削除法ですよ こりゃ太鼓教室関係者だな、と
「あのときのJさんと、やめてから何度か連絡とりましたよ」
という一声で、Jさん?
速度の遅いメモリをフル回転させていくと・・・記憶が7年程前で止まり・・・
ビンゴ! 大阪の教室に来てくれていた方だっ!
思い出しましたね  
もう、心の底から、ほっ。 ですよ。
太鼓教室には半年ほど来てくれていたと思うのですが
非常に懐かしがってくれて
賃貸探しも、かなり親切に動き回ってくれました。
これはとても有難かったです。
希望がある程度適う形で見つけることができ、その方には本当にお世話になりました。
 
人生の一場面で出会った人と
思いがけないところで出会うオモシロさ。
街で出会ったときは、よろしくどうぞっ!
 
よしたく
 

拍手[2回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

メリークリス!でございます!
私も貴殿との再会、切に願っておりますよ!
切に・・・そう、切に・・・
とにかく、お身体ご自愛下さいネ。
BOSEさん / 2010/12/24(Fri) / 編集

BOSEさん!? もしかして

コメントありがとうございます。
「BOSEさん」というハンドルネーム、
そして
「メリークリス!でございます!」というひねりの入ったバックドロップ的一行目。
これは貴方しかいないであろう・・・という人物が頭には浮かんでいます。

そうですね、来年どこかでお会いしましょうよ。
積もり積もった話しなどを肴に、ご一献。

寒くなりますが、よいお年を!
よしたくさん / 2010/12/24(Fri) / 編集
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]