忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
いよいよ今年も始まりました!dc95a4d7.jpeg
梅雨明けとともに今年はスタート!です。
 
昨日までのじとじとと
梅雨らしい湿度と雨の多さがうそのよう
爽快に澄み渡った梅雨明け空の下
7月18日(日)の
『みのり祝い太鼓』(IN神戸)da9d4f63.jpeg
7月19日(月)の
『まつりだわっしょい』(同じくIN神戸)
で先生方と
どっかんどっかん
わっしょいわっしょい
よいさーよいさー
とやってまいりました
3連休で休みなのに研修だ、
とほほ・・・海が、山が、川がよんでいるっ!!
というような顔の人はea5c9615.jpeg
1人もいなかったですよっ!ね?(ね?)
皆さん、最高に晴れ渡った空のように
本当に気持ちよさそうに
動き回って、大きな声をかけあい
太鼓を打ち鳴らしておられました
 
両日共に対象が
「和太鼓初心者の先生から」
 という講習だったのですが
和太鼓初心者の先生が多数参加されていました
最初は緊張・・・できるかな??
でもたたいてみると・・・df361569.jpeg
うひゃっ!たのしっ!!
そんなリアクションで、
野口講師の話術と、
現場の保育実践さながらの展開に乗せられ
最後まで集中が切れることなく、
生き生きと太鼓を打っておられましたね
 
初めて和太鼓を打つ先生だからこそ
太鼓と出会う反応が
率直で、素直で、44f1b2ca.jpeg
理屈抜きに身体がむずむずしてしまう部分や
形や格好を気にせず、
ストレートに太鼓を楽しむ姿が
和太鼓を打つ原点ともいえる
誰もが“嬉しくなる”
そんなところを味わっておられるなぁと
お見受けしました
前に立ってすすめる私たちも
そういう姿に
気持ちが新鮮になります。役得です。c8544f5e.jpeg
 
さあ、これから様々な
講習プログラムが続いていきます
言ってみれば、これが私たちにとっての
夏の甲子園!(?)
なのであります
しまっていきますよっ!
 
よしたく
 







 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ありがとうございました。

月曜参加させていただきました。。カワシマです。

最初の方に先生とお話しをした、2人組の者です・・。


ほんとに楽しくて、筋肉痛と共に体験できた喜びを感じております。。

幼稚園でそのまま使えそうで。。新しい試みで、曲なしにしよう!!と今進んでいます。

また、私ごとですが習いたいとも思っています。。

また詳細教えてください★

ありがとうございました!

先生方の雰囲気も好きでしたヾ(♥ó㉨ò)


無理をされないように。。


先生頑張ってください!


夏の甲子園 w 楽しんでください!
カワシマサキさん / 2010/07/20(Tue) / 編集

こちらこそお疲れ様です!

まあ・・良かった良かったです。ありがとうございます。

新しい試み・・エネルギーは要りますが頑張ってください。
きっと子どもたちの笑顔が待ってます!

教室?・またお会いできるのを楽しみにしています。
資料できましたら送りますね。
のぐち みさおさん / 2010/07/20(Tue) / 編集

ぜひ幼稚園で実践してくださいね ♪

どうもどうも、お疲れ様でした。
うれしいコメント、ありがとうございました!
筋肉痛程度(?)でよかったですわよ
どうも太鼓というのは、少々身体がくたびれていても、ムキになってやっちまうものであり・・・。
ふと気がつくと、おやおや筋肉がやばい!筋がやばい!!などという場合も多々あるものでございまして。。。
ぜひ、先生方の現場で、一部分だけでも実践されることを願っております。
そして、教室も一度お越しくださいな。
お待ち申し上げております

よしたく
よしたくさん / 2010/07/20(Tue) / 編集
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]