忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
もうずいぶん日がたってしまいましたが、3週間前の金曜日(11/5)に私立小学校の音楽の先生方の研修会に呼んで頂きました。

小学校音楽科の和太鼓導入法、低学年用曲、高学年曲の指導の実際についてお伝えしてきました。


なかなかてんこ盛りな内容でしたが、さすがは音楽科の先生方。リズムを覚えたりニュアンス(音の強弱)への対応が早い!



限られた時間の中で、初見の曲を2曲演奏できるところまで、一気に進めることができました。
しかし、、流石に講師の田も汗まみれ、、。

終わったら皆さんとともに抜け殻になりましたーーー嬉し泣きおつかれさま!


ありがとうございました。

和太鼓教育研究所

#小学校音楽  #和太鼓 #和太鼓教育

拍手[0回]

PR
子どものやる気を引きだすセミナー2021、無事に終えることができました!

ご参加された皆々様、コロナ禍の中、会場にお越しいただきありがとうございました。
そして真剣に一生懸命に、時に笑顔で、前向きに講習を受けて頂きまして、心より御礼申し上げます。
この実技講習会を今年も行うことができるのか?
皆様に本当にご参加を頂けるのか?
昨年夏もそうでしたが、今年は昨年以上に企画段階から、そして募集を開始した後も、われわれスタッフは不安な気持ちで一杯でした。
しかし、フタをあければ、多くの皆様にお越しいただくことができました。
もちろん、コロナ前のようにとは行きませんが、マスク越しであっても、熱意のこもった眼で、積極的にご参加を頂き、私たちもうれしく講習をさせて頂きました。
怪我や事故等もなく、そして感染症対策をして行うことでご迷惑をおかけすることなく終える事ができ、胸をなでおろしているところでございます。



まだまだこのような状況が続くと考えられ、保育・教育現場でも気を抜けない日々が続いていくと推察をいたします。
コロナ前と同じような取り組みを行うことは本当に難しいと思いますが、現状出来る範囲の中で、子どもたちの身体と心が育つ取り組みができることを心より願っております。
私どもにできることがございましたら、いつでもご連絡を頂ければ幸いです。
講習内容等についての、ちょっとした疑問・質問についても、いつでもお気軽にお問い合わせください。皆様のお声をお待ちしております。
皆様の現場で、この状況・今年ならではの、素敵な、素晴らしい取り組みが出来ることを、心から応援をしております。

拍手[0回]

爽やかな5月晴れが続いておりますね!
 
さて、先日子どものやる気をひきだすセミナーの様子をお伝えさせて頂きましたが今回キャンセル待ち、追加講習会のお知らせです☆
 
どの講習会もたくさんのお申込みをいただいていますが、6月24日(日)の「初めてのエイサー指導+創作エイサー♪みんながみんな英雄」がご好評につきキャンセル待ちとなりました。
また皆さまからのご要望にお応えし、追加講習会が決定いたしました!!
7月1日(日)13:30~16:30 淀屋橋スタジオ(大阪)
「初めてのエイサー指導+創作エイサー♪みんながみんな英雄」
 
もうすでにお申込みがはじまっております☆
お問い合わせは事務局(078-412-2060)まで。
日程が合わなくて参加できなかった方もぜひご参加お待ちしております!
 
他の子どものやる気をひきだすセミナーのお申込みについて、たくさんのお問い合わせ、申し込みを頂いております。
講習会に来れる方の思いや不安にお応えできるように精いっぱい準備しています。
どうぞお早目のお申込みをお待ちしております☆

拍手[0回]

先日のある保育園。

私は、いつものように年長さんの和太鼓の指導に伺い、子どもたちは、秋の運動会で披露するべく、太鼓の練習に励んでいる。
この子たちは、年長組になって和太鼓ができることをとても楽しみにしていたそうで、私のテンションも体温も上がる×2。
 
しかし・・2カ月経ってもどうも今一つ・・太鼓は打てるけど「覇気がない」?「集中できない」?
「体力がないのか」?「今年の年長さんは、ちょっと幼いと聞いている」・・どうも私が空回りしている気がする。
他でもやった内容だし、特にこの年齢に難しいことをやっているつもりはないが?


・・しかし・・これは何かちがう・・・なんとかしないといけない。とさすがに少々焦ってきた。

 
時間半ば過ぎたころ、私はふと思い立ち、ひと呼吸した後、「こんなんやってみよ」と、脚を大きく開いて両手打ちでドーン!と打つことをやり始めた。子どもたちは直ぐにのってきて、私を見ながら、でもいきなり勢いよく打ち始めた。すると、何かそれまでの憑き物が取れたかのように、子どもたちの顔に張りがでてきた。動きにメリハリが出て部屋の空気が締まってきた。このことで?・・とこちらが戸惑うくらい。36ea0659.jpeg
担任の先生の顔もすぐ変わった。音が変わり、雰囲気を察したか園長先生もお部屋から出て様子を見に来られた。
いつもは子どもたちの輪から外れることの多いT君が太鼓の面をじっと見つめて口をキッと結んで叩いている。
その音は少し離れたところにいる私にもしっかりと伝わった。
嬉しくてT君を見ていると、まだ太鼓の音が鳴っている間にT君は、ポケットからハンカチを取り出し、額の汗をそっと拭い、そのハンカチをきちんとポケットに入れ再び太鼓の面を見つめて打っている。
一方、いつもは膨れっ面をしているように見えるSちゃんが、真っすぐ私の方を見て肘を伸ばし、バチが真っすぐに立て、「見て!」とサインを送っている。
「かっこええで!」。M君も。あ、あの子も。
 
結構長い時間続けた両手打ち。最後に乱打までしてヤー!で打ちきった。
 

その後私は子どもたちを近くに座るよう促し、子どもたちの手のひらを見せてもらった。
赤くなって豆ができていた。誉めてやるとあっと言う間に豆の自慢大会が始まった。

私は、更に思いついて、太鼓の曲の展開のことで、迷っていたところを子どもたちに相談をしてみた。
0905290013.jpgそれまでは、事前にこちらで考えておいたプランに沿った内容を担任の先生と打ち合わせしていたのだが、子どもたちの中に居ると、考えもしていなかったアイデアが出てきてそれをみんなに提案すると、「じゃあやってみよう」と即実行。
子どもたちの大将になった気分で私も心から楽しんで打った。
全員で1回でうまくできた。悩んでたことが嘘のようだった。
 

 
振りかえってこの日、私はこの子たちのお陰で、多くの「気付き」をもらった。
決して焦ったり、急いでいたわけではない。が、「できるはず」「これが楽しいはず」「他の子どももできたし、楽しんだ」などの自分本位での決めつけや大人同士でのプランが先行し、目の前の子どもを観ているつもりに過ぎなかった。こういうのをいつのまにか住み着く「慢心」というのだろうか・・怖いものだ。
 
貴重な一日に感謝。


 
野口です。
このブログでは大変お久しぶりでございます。
毎日元気に頑張っております!
子どもたちや多くの方々との出会い、日々学びを頂いております。
 
現在募集しております「2013年子どものやる気を引き出すセミナー 夏期実技講習会」では、既に大勢の方々にお申し込みを頂いており、事務局も大忙しの毎日となっております。IMG_0333.JPG
今年は、講師も増え、現在張り切って準備をしております。
新しく創作するもの、実践したものをそのまま実技を通して講習させて頂くものなど内容は盛りだくさんになっております。
この講習は、どの講師も熱い指導と内容で、参加下さった先生方に和太鼓の楽しさを全身でお伝えしていきます。
1回目は、7月14日(日)神戸会場からの出発です。
例年梅雨明け蝉の大合唱がこの講習会の始まりを告げてくれるのが印象的です。
この連休から約1か月ほぼ連日各地で講習会を行います。
 
私たちの和太鼓指導は、「和太鼓を使って子どもの何を育てたいか?」をキーワードにしています。
子どもたちの育ちに役に立つためには、和太鼓をどう使ったらいいのか、どういう曲がふさわしいのかをしっかり見極め、検討すること。IMG_0280.JPG
 
このことを指導内容の柱に据えて講師も日々精進しております。
どうぞ多くの先生方のご参加をお待ちしております。


2013年7月1日
野口 操
 
 
 
 
 
 

 

拍手[3回]

皆様、GWはいかがお過ごしですか?

今日の大阪はが降ったり、晴れてみたり、
風が強く、肌寒い、変な天気でした。。。


さて、2012年夏期実技講習会
“子どものやる気をひきだすセミナー”のご案内です!

7・8月に大阪市・神戸市・京都市・富田林市・名古屋市・福岡会場にて開催いたします。

見逃せない講習が続々!

和太鼓にエイサー
ドラムサークル ・ 鳴子でダンス
ボディパーカッション ・ 描画造形と
この夏“実技のチカラ”を
底上げする強力ラインナップです。


詳しくはこちら

image_summer_seminer.jpg










きむらでした。














 

拍手[0回]

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]