忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
教室のはじまりは準備運動にストレッチ。 
現在ボクは大阪と神戸
の太鼓教室、
あわせて5クラスを担当させてもらっているけれど
この太鼓を打つまでの時間
身体を温めてほぐすことがメインの目的であるわけで
ほとんどのクラスはその課題をしっかりとこなしながら
時おりストレッチの間から漏れ出るうーとかあーとかの声の隙間に
ちょっとした談笑などもしつつ、進めていくわけです

んが、いくつかの教室では
なぜかそれが逆転してしまっており
発声練習?いやいや舌の体操??
はたまた脳活性化および井戸端コミュニケーションを兼ねた
非常に熱心で、熱烈な社交の場と化しているのですね
聞いているだけで時に抱腹絶倒、
時に時事ネタの勉強にもなったりする・・・。


ずいぶん前だと
納豆ダイエット
生徒さんA:「わたしなんか冷蔵庫が納豆だらけになるぐらい
       買い込んだわよっ
       で、ホント毎日食べ続けて、お腹がさ、
       めちゃくちゃ張っちゃってさー
       食べきるのに苦労したわよぅ 
       途中から娘とダンナにほとんど食べさせたけどねー」
 ヨシダ :「たいへんですねー。
       はは・・」

ひとしきり納豆ダイエットブームの後遺症で盛り上がり。。。


ついこの間は
ビリーさんのキャンプ
生徒さんB:「あれね、私らなんかがやる場合は、
       最初っからやっちゃだめよ、
       急にやったら腰に来るからね。
       途中の回のからはじめなきゃね」
 ヨシダ :「テレビで見る限り、けっこう激しい感じみたいですよねー。
       ははは・・・」

いっぺんやってみた後の筋肉痛の激しさ話で盛り上がり。。。


で、本日のお題は
骨盤体操!?
生徒さんC:「腰をね、平行移動する感じでね、
       こんな感じで意識して回すのよ
       あなたの、それちがうわよ、こう、こうするの
       フラフープみたいじゃなく、そう、そう」
 ヨシダ :「意識して動かすのが大事っていうことですかねー、
       ん?こうかな?
       これでよいのでしょうか??」

いつしか、骨盤体操講習に早代わり。
って、おい、これ何の教室やったっけ??

さらに、それに終わらず今日は
しんちゃん体操!???
生徒さんD:「こうやって、
       クレヨンしんちゃんのようにお尻を足で押していくのよ
       すんごい運動量なのよね!みんなやってみたらいいよ♪」
 ヨシダ :「・・・・・・・・」


和太鼓を打つまでのホンのひと時に味わう
世にはまだまだ知らない世界が、たくさんたくさんあるのです


先日までの指導先の

六甲の幼稚園の先生方
演奏本番写真でーす
りりしく20周年を
飾っておられました 

ヨシダ

※以前のブログから移転したため、写真はありません

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]