忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
レッスン開始前。
会場に到着した子は椅子の準備や太鼓移動などを
藤岡あるいは保護者の方から頼まれます。
自分から進んでやってくれる子もいれば、
時には気が進まない日があったり、
そんなお手伝いのことをまったく知らずに
毎回ギリギリにくる子も(笑)

一日学校行って部活もしての夕刻なので、
疲れている時もあれば、
お腹がすいていることもあれば、
その日した軽いケガの報告をしに来てくれる子もあれば、
ほんと状況は様々~

レッスン開始時間までのフリータイムで、
その日の子供たちのコンディションがよ~く見えるし、
講師との大事なコミュニケーションの時間でもあります。

さてそんなある日、高学年の数人が
「どん太」と呼んでいる大きな太鼓に集まり、
サントコドッコイの地打ちをする子と、
それに合わせて即興のリズムを打つ子に分かれ、
「音」を鳴らし始めました。
しばらくすると役割を交代しあって順番に…とか、
最後はユニゾンで盛り上がり~とか、
なんらかのルールを決めて、まぁ楽しそうに
まぁまぁ長い時間、打ち続けていました。
(写真はその時の様子!)

これまでも例えば私が打っているのを真似てくる子と
掛け合い風に続けて遊ぶ…ということはありました。
ルールを決めてスタートしているわけではないけど、
「おっ、8拍で交代するんやな」
「小さい音から音量上げていくんやな」と
打ちながら私の音を聞いてルールを理解し交代で打ち続ける…
みたいなことは昔に来てくれていた高学年の子と遊んで
楽しかった経験はあるのですが。

いよいよこの子たちも高学年になったのね…ということを
改めて感じ、またその楽しそうな顔が嬉しくて、
更には私がソコに入っていなくて自然発生的に勝手に
始まったことがあまりにも素敵で。
思わず写真を撮ってしまいました。


ほんと子どもってなんでも遊びにしちゃう天才~!!

そしてそこから始まったレッスンはピリッとキリッと
素晴らしい集中力だったことは言うまでもありません。
最後は保護者の方々から拍手が沸き起こったのですが、
演奏に対するものではなく、子供たちの集中力に向けた
拍手だったように感じました。

ほんとに素敵な「今」を過ごしています。
中学に上がらないでほしいぐらい(笑)です。


拍手[13回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

いつもお世話になってます。
子どもたち、ほんといつも楽しそうで(〃^ー^〃)
たまに、私もまじりたい…て思てます(笑)
娘ももうちょい自分から楽しもうと行動をとってくれたらいいのですが…(^^;
物静か~な子ですが…太鼓は好きなんです(^-^)
以前、5年生も地打ってみる?
てゆーて、サントコドッコイと打ったとき、すごい嬉しかったみたいで!!
ずっとやってみたかったんやって言ってました❗
で、練習終わって一言
めっちゃ難しかった…
って(笑)
あれは練習あるのみやな、と話してたんです。
いつか出来るときがくるかもしれんしたまにちまちま家で練習しときーっていってたんですが、いまだ一切してません(笑)
ま、そんなもんです(笑)基本、直前です❗

これからもよろしくお願いします(^-^)
ふじきさん / 2016/06/10(Fri) / 編集
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]