忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
先週の土日、今年もやりました26459a0e.jpeg
『松村組和太鼓講習会』。
合宿型講習会のよさが一杯詰まった企画になりました。
 
では、その記録を写真で。
 
会場は神戸市北区のセミナーハウス。
有馬温泉のもう少し北西あたりの山間にあるので
1週間前のどか雪を思うと
前日まで山道の凍結など心配が消えませんでした
でも、当日はばっちり澄み渡る青空の下
比較的温かい気温での開催。
おてんとさんありがとう!なのでした
 86a3f6ff.jpeg
1日目と2日目の午前中にかけて
大太鼓、中太鼓、締太鼓のコースに分かれ
基本の打ち方を大切にしつつ
この日に書き下ろしていただいた曲を
松村組プレイヤーの皆さんが
講習していきます
 
各講習の生徒さんの熱い気持ちが
講師に伝わって、講師もさらに
ヒートアップ。
それを受けて、また講師がさらにc2ce6d3e.jpeg
さらにヒートアップ!
どの講習も
太鼓の音がよく響いてましたよ
 
講習途中、中太鼓コースでは急遽
もう1つパートをつくることに決定。
部屋を別にして、木村先生グループと
“起爆剤”!?政本先生グループの2班体制で
レッスンが進められました。
主催者が言うのもなんですが、02e29873.jpeg
生徒さんたちの要望を
すぐさまキャッチしての先生方と
スタッフの対応がきらり☆と光った瞬間でないでしょうか
政本パートの皆さんが気持ちよく太鼓を打っておられたのが印象的です
 
夜は、鍋を囲んでいい具合にアルコールも入った後
お楽しみ~会!
今回は勢いある若手のグループのメンバーが
固まって参加していただいていたので
その方たちにも太鼓披露をしていただきました1193129e.jpeg
さらにその後は
昨年もやった「クイズ松村組!」パート2!いぇい
・・・毎年問題考えるのが結構たいへんなのよ・・・
日ごろの松村組公演などでは見ること&聞くことが
できない、メンバーさんのオモシロトークバトル
オモシロ過ぎて、時にはギリギリネタもあり
トークを切り上げるタイミングが
非常にムズカシイ とても盛り上がりました。
 
 ac732fec.jpeg
そして2日目の途中からは
全体での合同レッスン。
“和太鼓オーケストラ”とも呼べる壮大な演奏です
丸1日、手を抜かずに講習してきたあとの
全体演奏ですから、腕もパンパンのはず
でも3パートの合奏の面白さ、
そして先生方の引き出し方、
さらには参加者みなさんの熱意の相乗効果
などもあいまって
イキイキと、迫力満点の
和太鼓演奏が出来上がりました
みているだけで心がふるえます
そうそう、ふるえるのは心だけでなく
あまりの音量に、ハンディカムのHDDが
ふるえて簡単に止まってしまうのでした
 
今回は本当に色々な方が来ておられましたbc55632c.jpeg
昨年も一昨年も来ていただいて方も多数おられ
一年間、この講習を楽しみにしていただいてることがありがたいと思いました。
下は8歳から、上は70歳まで!
親子3人での参加や、関東から夜行バスで来ていただいた方
大学生の同好会で、または和太鼓チームのメンバーで参加された方
7年前に、前の職場で初めて松村組さんと講習会をつくり
そのとき小学生で参加していた子が
中学1年になった今も参加してくれている・・・7年間の月日をふと回想する一場面も・・・
一期一会、多種多彩、人生観もさまざま8b0b03ee.jpeg
でも同じ場所、同じときに
一つの太鼓演奏に情熱ともてる力を傾ける
みさせていただいている私たちスタッフも達成感ある、そんな企画でした
 
参加された皆さま
松村組の先生方
準備と回り仕事、縁の下の力持ちのスタッフ皆さん
おつかれさまでした!ありがとうございました!
 
よしたく
 

拍手[2回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

京都より参加のSさんがこんなコメントを♪

京都から今講習に参加されたSさん、拍手のところにこんなコメントを入れていただいたので、私だけみるのはもったいないと思い、ここにコピペさせていただきます。

講習会ありがとうございました。始まった瞬間場所間違えたかなと思いました。木村先生の厳しい指導、ついて行ける?と不安一杯、注意されたり、一人で打ったり、緊張の連続でした。もう二度と来ないと思っていたのですが、二日目の合同練習の時、松村先生から指導される事が、すぐに理解出来て打つ事も出来ました。木村先生の厳しい指導のお陰だと思いました。必要な事をしっかり教えて下さいました。合同演奏の後心身共に喜んでる自分がいました。たった二日間でこんな自分に巡り合わせて頂けた事、心より感謝します。一年間頑張って太鼓打って成長出来たら、また行きたいです。」

新しい「自分に出会う」っていうのが素敵ですね。とてもうれしいコメント、本当にありがとうございました。

よしたく
よしたくさん / 2011/02/24(Thu) / 編集
Trackback URL