忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!

この日をいまかいまかとワクワクしていた、大阪マラソン盛り上げ隊団長の長田と副団長の石川です☆

和太鼓教育研究所は、ランナーのラストスパート地点である南港にて、和太鼓でパワーをお届けしました!...
ランナーの皆さまからは「ありがとう!」「Yeah~!」と手を振ったり、ガッツポーズを頂きました!
応援しているはずがこちらもランナーの皆さまから走りや表情、言葉にパワーを頂き感謝☆彡

ポツリポツリと雨が降り出すハプニングも「よ~し!頑張ろっ!」という気持ちに火をつけるきっかけに♪

しかし、なんと演奏中は、雨もやみ、思う存分ドンドコ応援することができました!!

1曲目の『三宅太鼓』は、教室で皆さんが打っておられるのとは違い?!
本日のマラソン応援特別編成?踊り・太鼓ありの楽しい楽しい演奏となりました♪
♪あつまれ血液型シリーズでは、O型が一番多かったようですね!私たちの予想はB型が多いと思っていたので意外でした(笑)

2曲目の『祝打』では、はじめてランナー盛り上げ隊に参加された方がたくさんいましたが「ランナーを応援したい!」と強い志を持った方々ばかりで熱い演奏となりました。途中、「えッ?!」「次どこ?」「キャ~♡」という場面もありましたが、その思わずこぼれた素敵な笑みにランナーの皆さまもつられて笑顔になっていましたよ!


ここからノグチが担当します。

応援隊のトリを担う”楽座BAND”『駿馬』は、「もう一回打ちたい!」って参加してくださった皆さんでの想いのこもった演奏でした。
皆さん手合わせのときから ばっちり息が合ってて 醸し出される空気がこのチームのこれまで過ごした密度の濃さを物語っていました。

何万人ものランナーが駆け抜けていったコースを自分達も駿馬の曲で一緒に走り抜けて行く!という”決意の一打”が聞こえてきたと思います。

この曲は、何度も何度も練習したので 曲の終盤もみんな判っています。

ああもう終わりやなあ・・・と、大阪マラソンのラストランを務めておられるスタッフの方々と何某か共感しながら
エンディングには更にその一打に想いを込めて演奏できたと思います。

マラソン応援太鼓にご参加頂きました皆様 お疲れ様でした。素敵な笑顔と元気Powerをありがとうございました。

拍手[0回]

PR
2017/11/28 (Tue) 未選択 Comment(0)
今回は長田が投稿致します。
今日は指導先の学童保育の生徒たちの発表会がありました。
演目はぶちあわせ太鼓を披露しました。
自分が指導した生徒たちが発表会で太鼓を披露するというのは初めてで、昨日の夜はウキウキ、ハラハラしました!
私が初めて太鼓をしたときの演目もぶちあわせ太鼓をだったのでこれも何かの縁なのかなと思っております。
1打1打しっかり打ち込んでいる姿や交代のときにみんなが声をかけあってる姿を見て、子どもたちのエネルギーを感じました。
舞台終了後は帰り際にハイタッチをしてお別れしました。
みんないい表情していて、私自身も元気になりました。
もう会えないかと思うと寂しいです。
子どもたちは和太鼓の他にもお店を開いておりました。
私はタオルを購入したので、暑い夏をこのタオルとともに乗り切ろうと思います。
おさだ

拍手[0回]

2017/08/08 (Tue) 未選択 Comment(0)

和太鼓教育研究所の長田です!

台風が過ぎて、梅雨明けするかなと期待していましたが、もう少し梅雨が続きそうですね。

そんな梅雨空をはねのける一大イベントがあります!!!

夏の和太鼓体験企画!!!

『ドンドコわっしょい!! in 神戸』

〇日時:7月16日(日) 
体験① 10:00~ 体験② 11:00~ 
体験③ 12:00~
※各体験45分ずつとなっております。

〇場所:神戸総合運動公園・野外ステージ

〇対象:年長児~小学生とその保護者

〇参加費:子ども1名 1回500円 大人1名 1回1000円
バチレンタル代1名 1回300円となります。

〇申し込み方法:お電話・FAX・メールにて事前にお申込みください。
TEL:078-412-2060
FAX:078-412-2070
E-Mail:info@wadaiko-edu.org

詳細は以下のアドレスからご覧ください
http://wadaiko-edu.org/event/event-info.html#1

たくさんの子どもたちと太鼓を打って、その子どもたちが和太鼓に楽しいと思ったり、興味持ったりするきっかけになればと思います。

もちろん保護者の皆様もお待ちしております!!

そして、実はもうすぐ私の誕生日です!
一歳年をとってパワーアップした長田と一緒に和太鼓を打ちませんか?

ご参加お待ちしております!!

拍手[0回]

2017/07/06 (Thu) 未選択 Comment(0)
こんにちは!
新緑がとても綺麗な季節になりました。最近は暑い日もありますがいいお天気の日は綺麗な青空に緑も綺麗でとても気持ちがいいですね^_^★

今年の4月から講師デビューを致しました近藤沙紀子と申します!
森平先生に続いて初ブログです。
ちょっぴり緊張ですが本日は先日はじめて体験講師をさせていただいたことを紹介したいと思います。


大津市 石山会場
和太鼓ベーシック教室

5月20日
前日はドキドキであまり寝れなくて、
当日どうにか教室の間だけは雨は降らないでほしい>_<!とひたすら祈っていたのですが大雨で風も強い日で生徒さん無事にきてくれるかな〜と少ししょんぼりしていましたが、
足元が悪いにも関わらず傘を持ってこんばんはー!と元気よく会場に来てくださった生徒さんにお会いしてとってもとっても嬉しかったです。

当日は3名の方が体験に来てくださいました。

みなさん一生懸命にかっこよく元気いっぱい叩いてくださって私も含めたくさん汗をかきました。気持ちいいね、楽しいねと言ってくださったことやみんなで「あついー!」と言いながら太鼓を叩けたこと、太鼓を通して出会えたことがたまらなく嬉しくて胸いっぱいでした。

講師として未熟なところがたくさんある中みなさんに助けられて無事、体験講師デビューをさせていだき本当に感謝の思いでいっぱいです。

和太鼓を通してたくさんの人に出会いつながったり、みんなで団結したり、笑いあったり元気になったりすることが嬉しくてまたそんな和太鼓に魅力を感じて、和太鼓の活動がしたい!という思いで踏み出した第一歩、
研修生のときから現在もいつも温かく応援してくださってみなさん本当に本当にありがとうございます。m(__)mm(__)m

これから楽座の講師としてみなさんの中で学ばせていただきながら成長していきたいと思っています。
精一杯頑張ります!!
どうぞよろしくお願い致しますm(__)mm(__)mm(__)m!!

♪♪♪**+°♪♪♪**+°♪♪♪**+°♪♪♪**+°♪♪♪
大津市石山 和太鼓ベーシック教室
スタジオ「ユーストン」ホール
5月27日(火) 一般.小学生以上
18時30分〜.19時40分〜
体験教室 開催致します!

JR石山駅下車徒歩1分!
みなさん是非是非おこしくださいませ。心よりお待ちしております!!!
詳しくは研究所までお問い合わせください。
♪♪♪**+°♪♪♪**+°♪♪♪**+°♪♪♪**+°♪♪♪


近藤

拍手[9回]

2014/05/25 (Sun) 未選択 Comment(0)

寒い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

2014年も全力で駆け抜けていきたいと思います!皆様、本年もよろしくお願い致します!

さて、1月に入り出張演奏の依頼があり、講師の先生方と一緒にドドンッと打って参りました。


1月5日(日)
大阪市南港にて!

 
会社、新設イベントでサプライズで演奏しました!
見ていた方々も突然のサプライズ演奏にビックリ!!
大変喜んで頂きました♪


1月14日(火)
奈良県五條市にて 



お寺の総本山で、新年のお祝い太鼓として行って参りました!

私は外での舞台は初でしたが晴天にも恵まれ、演奏中は寒さを殆ど感じず、清々しい気持ちで演奏しました。

周りの自然に和太鼓の音が響き渡り、打っているメンバーもとても気持ちよさそうで、大勢の方に見て頂きました。

曲の途中に手拍子や演奏後に、「和太鼓ってほんとにいいですね!」「身体に響くね~元気をもらいました」等、沢山の方々に感謝を頂きました。

一番前に座っていた方には「駿馬」の曲で「馬が走っている様子」「最後はみんなの馬が集まって駆け抜けていく様子が目に浮かびましたよ!」と言って頂き、とても嬉しく思います。


また、これからも和太鼓教室、指導の他にも出張演奏でいろいろな方々に喜んで頂ければと思います!


出張演奏・ワークッショップのご案内は→こちら


岸本洋輔

拍手[4回]

2014/01/14 (Tue) 未選択 Comment(0)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]