忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
和太鼓教育研究所の和太鼓教室に通っていただいている皆さまへ


平素は和太鼓教育研究所の和太鼓教室に通っていただき、心より御礼申し上げます。
3月の学校休校を皮切りに、新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から一部の和太鼓教室を休止し、4月の緊急事態宣言により現在まで、全ての教室を完全休止とさせていただいております。
ここ数日の報道では、緊急事態宣言は延長の方向にあると聞き、当初は5月のゴールデンウィーク明けから教室活動を再開させたいと考えておりましたので、そうなった場合は本当に残念な気持ちでいっぱいです。この気持ちはきっと、会員様皆さまも同じであると思っております。
こんなときだからこそ、太鼓が打ちたい!
太鼓教室の仲間に会いたい!一緒に笑い合いたい。
大きな声を目いっぱい出して自分を鼓舞しながら太鼓を打ちたい!
こんなときに太鼓を打てば、きっと気持ちが晴れるだろうな・・・
太鼓大好きな方であれば、皆、そう思って日々過ごされているのではないでしょうか。
この先、再開するのは早くて6月になるのか、それともさらに緊急事態が続いてもっと先になるのか、まったく先が見えない状況にあります。
太鼓を気持ちよく打てる日は、まだまだ先になりそうです。
ただ、今できることは、新型コロナウイルスに感染しないこと。
そしてウイルスを広げないこと。これにつきます。
皆さま、くれぐれもお身体をご自愛ください。
皆さまのご健康を、心よりお祈りしております。
私どもの団体も他の芸能団体や文化団体と同じく、収益という面では非常に厳しい現状と向かい合っております。教室生の皆さまの中には、また皆さまの周囲の方々の中には、もっともっと困っておられる方が多数おられるかと思います。
今、自分たちにできることといえば、ふんばること。こらえること。
そして、少しでも明るい未来を想像して、身体と気持ちを極力元気に日々過ごすこと。
明けない夜はない、止まない雨はない・・・。そう信じるしかない日々ではあります。
教室生の皆さまと、楽しく太鼓が打てる日が必ずもうすぐそこまできていると信じて、今は教室活動を自粛させていただくことをご理解いただけますと幸いです。
太鼓は家でたたくことはできないため、オンラインレッスンなどは難しいですが、ゴールデンウィークあけに、教室生の皆さまを少しでも元気づけられるような動画も配信出来たらと思っております。
太鼓をドンドコドンと力一杯打ち響かせて、ワハハハ!!とみなさんと一緒に楽しく笑える日が、もうすぐ、そこまで来ていると願って。
新型コロナウイルスの一日も早い収束と、皆さまとの太鼓の時間の再開を、切にお祈りしております。


2020年5月1日
特定非営利活動法人 和太鼓教育研究所
吉田 拓也  野口 操





拍手[0回]

PR
2020/05/01 (Fri) 未選択 Comment(0)
師走の候、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
本年も格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、年末年始のお休みを下記の通りお知らせ致します。
皆さまには大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
年末年始の営業期間について>
2019年 12月27日(金)まで営業しております。
 
2019年12月28日(土)~2020年1月5日(日)までお休みさせていただきます。
 
年末年始のお休みの間にいただきましたお問い合わせについては、2019年1月6日(月)以降順次ご連絡いたします。
またお急ぎの場合は、以下の方へご連絡ください。
但し対応させていただくのは5日以降になりますことをご了承下さいませ。
 
TEL  078-412-2060

本年中のご愛顧を心よりお礼申し上げますとともに、来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

拍手[0回]

2019/12/19 (Thu) 未選択 Comment(0)

納涼の時期も終わりが近づきましたが、皆さまにおかれましては変わらずご壮健のことと存じます。
さてさて、ご報告が遅くなりましたが8月11日、12日に神戸セミナーハウスにて和太鼓合宿を行いました!!
朝からうだるような暑さ、せみの大合唱ともに、あつい!あつい!!和太鼓合宿がスタートしました☆
神戸車が道に迷って到着が遅れるというハプニングからはじまり(笑)
クーラーがきかない・・・和太鼓をたたくと窓ガラスが振動してしまう・・・BBQの生ビールサーバーが冷えていない・・・などございましたが「あれもこれも合宿magic!ですね!」と何事も楽しんでしまう、底抜けに明るい参加者の皆さん☆
講師、吉田拓也指導の長胴太鼓正面打ち+長胴据え置き打ちの合奏曲は「熱風平原」。
講師、野口操指導のかつぎ桶+締め太鼓の合奏曲は「碧林檎」。
どちらの講習会も1日目から、ガンガン、ドンドン、ドコドコ打ち込み、いい汗を流していましたね♪
いろんな教室の方が参加されており、最初はぎこちなかった様子も、BBQの時にはみんなでワイワイ、もぐもぐ、ガヤガヤ(笑)学生気分?!になってしまうほど参加者の皆さんの心がぐっと近くなっていました!!
和太鼓の演奏を通して、気持ちをひとつにすることはもちろんのこと、同じ時間、共に汗をながす!食べて飲んで盛り上がる!そして寝る!合宿の楽しさがてんこ盛り♡
2日目の長胴太鼓、かつぎ桶+締太鼓の交流発表会では、お互いの演奏を観てさらに気持ちが高まったことと思います!
本番は11月10日ですよ♪それまでその気持ち、やる気を忘れずにいてくださいね!
あつい、あつい和太鼓合宿を終え、和太鼓研究所も夏期休業をいただきました。
さぁ、9月の和音道教室の中間発表会、楽座教室のどんパ27にむけてラストスパート!!
11月の玄武発表会もすでに走り出しております!
皆さまのお力をお借りして、おもしろ楽しいイベントになりますようどうぞよろしくお願い致します。
最後になりましたが、合宿に参加いただきました皆さま、お疲れさまでした!
楽しい2日間をありがとうございました♡
スタッフ一同感謝申し上げます。

和太鼓教育研究所 石川美雪

拍手[0回]

2019/08/22 (Thu) 未選択 Comment(0)
晴れ渡った空に新緑の青葉、すがすがしさを感じる季節となりましたね!
新元号が令和がスタートしたとともに、和太鼓教育研究所の「子どものやる気を引きだすセミナー2019」も申込みがはじまりました♪
和太鼓、創作エイサー、ボディーパーカッション、描画造形の実技講習会です。
保育・幼児教育関係者、小学校・中学校・高校・特別支援の学校教育関係者向けの講習会で、今年でなんと14年目を迎えました!
毎年、ご参加いただいた先生方には「参加してよかった!」「教育現場でぜひ取り組みます!」「子どもたちに早くこの楽しさを伝えたい!」と大好評です♪
今年もさらにさらに!パワーアップした講習内容をお届けいたしますので、皆さまのご参加お待ちしております!
詳しくは和太鼓教育研究所のホームページをご覧ください♡
https://wadaiko-edu.org/event/index.html
風薫るさわやかな季節、皆さまのますますのご活躍お祈り申し上げます。
子どものやる気をひきだすセミナー事務局
特定非営利活動法人 和太鼓教育研究所

拍手[0回]

2019/05/17 (Fri) 未選択 Comment(0)

和太鼓教室「楽座」交流発表会『どんパ!26 』を3月24日に生野区民センターと、3月31日に茨木きらめきホールにて無事に終了することができました!
ご出演していただきました皆さま、ご来場いだきました方々、舞台関係者の方々、本当にありがとうございました♪
オフショットをスタッフの面々がいくつか撮影しておりますので、それをアップしておきますね。

今回のどんパ!26は 、講師の森平・岡﨑が最後のどんぱということもあり、生徒さんの気合が物凄く感じられました!!
ドキドキの緊張も、ワクワクの笑顔も、あれあれ?!の失敗もぜ~~んぶ皆さまにとって楽しい思い出となったのではないでしょうか。
そして新しい講師も迎え次回のどんパに向けてLet's Go~!!

「楽座」では各教室で体験レッスンを開催します!!
和太鼓の楽しさをぜひ、独り占めしないで(笑)みんなで分かち合いませんか?!
ただいま、入会キャンペーン実施中です。
入会金無料、そしてお友達と一緒に入会で1000円引き、またご紹介でもお互いに1000円引きですよ~

https://wadaiko-edu.org/wadaiko-kyoushitsu/trial-lesson.html

また、茨木会場では新しくクラスを開講いたします!!
月2回 月曜日 
18:30~19:30 
「みんなでベーシック」小学生~一般初心者が対象です!!
講師の池田純がお待ちしております。
高槻や茨木や吹田の方はお近くなので、ぜひ太鼓をしにお越しください!!

(池田)

拍手[0回]

2019/04/02 (Tue) 未選択 Comment(0)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]