忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
こんにちは!和太鼓教育研究所事務局 森平 尚美です。
ブログだいぶとご無沙汰しておりました。
明るく元気にレッスンしています☆☆

今回は、私の担当クラスのご紹介と体験の募集をさせていただきます。


和太鼓教室”楽座”の 尼崎親子クラス伊丹親子クラス です

親子クラスは、幼児と保護者が太鼓を囲んで一緒に楽しむクラスです。
こどもたちにとっては、お父さんお母さんがレッスンの間中
ずっとそばにいて一緒に動くことができる、ということがうれしいようです。
力を合わせて思い切り叩いたり、順番交代したり、真似しあいっこしたり、
やり取りを楽しんでいます。
お父さんお母さんの音はやっぱり迫力があり、こどもたちの心と体に響いていると思います。
レッスン中、こどもたちは、気分の波があります・・・が、
ご参加の皆さんは一緒になって見守り協力してくださっています。
「最初は恥ずかしがっていたけれど、いつの間にかすんなりと参加していた」ということもありました。
レッスン内容だけでなく、挨拶がしっかりできるようになったり、
自然とレッスン後の片づけをしてくれていたり、
ぐんぐん成長していく姿に、私も感動したり、うれしい気持ちになります。



太鼓に興味があるかた、一緒に太鼓始めませんか?


5月中は☆☆体験レッスン受付中です。☆☆
是非!お越しください。

尼崎教室→5月21日と28日

伊丹教室→5月13日と27日

月2回日曜日10:00~10:50

月2回土曜日13:20~14:10
体験・入会のお申し込みはコチラ↓↓
お電話 078-412-2060
E-MAIL info(AT)wadaiko-edu.org
 (AT)は→@に変えて入力してください

お申し込み、お待ちしております。


~幼児親子だけでなく、小学生クラス、一般クラスもあります~
尼崎会場では一般クラス(月2回日曜日11:00~12:00)
伊丹会場では小学生クラス(月2回土曜日14:20~15:20)と
      一般クラス(月2回土曜日15:30~16:40)
も開催しております。こちらも5月中のみ体験受付しておりますので、
ふるってご参加ください!!
ブログ、もうちょっと更新していきたい!と思っている森平でした。


森平



拍手[0回]

PR
おはようございます!

この4月より 
和太鼓教室”楽座”の講師勤めさせていただきます
田中 享と申します。
桜の季節も終わりに近づき 
次はハナミズキからさつき・つつじへと
街も彩りを増していく季節となりました。


装いも身軽になるこの季節 
今季から新たに
守口エナジーホールにおきまして 
守口キッズクラス(金曜日18:30~ 月2回)が、
また、
キッズクラスとベーシッククラス(木曜日18:30~ 月2回)
が始まります。


只今 体験者 絶賛大・大募集中です。
ご近所にお知り合い等お声がけいただけましたら幸いです。


元気に明るく講師の田中と岡本がお待ちしております。
宜しく お願いいたします!


田中 亨

拍手[1回]

12月に入りましたね!
さて、のぐちが近況をお届けします。
この秋スタートしたその名も「楽座BAND」。
総勢27名。
昨年勢いのある演奏をした“TEAM楽座”に続く、教室枠を越えての和太鼓&仲間大好き集合!チーム第2弾です。
ちょっとだけ違うのは、“TEAM楽座”はスタッフもその中に一員として入っていましたが、“楽座BAND”は、全員構成メンバーです。
初回から「来たよー!」っていう雰囲気が会場全体に溢れ皆さんの眼もキラキラしていました。そういうやる気満々の空気にのぐちのテンションも↑↑
今回は『駿馬』の大合奏完成を目指してコツコツドカドカの熱い練習に燃えてます!
とりあえずやりたいと思うパートを選んでの練習2回を終え、次回からは腹を決めパートを決定しての本格的な練習を開始予定。
皆さんちょっとドキドキしながら「これをやりたいです」と決意表明中。

この曲、イントロから結構なハードなフレーズ。
出発したかと思ったらいきなり変速ギアが入り、その次は爆走しそうなところと、油断をするとあっという間に落馬状態になる、のスリルがまあ楽しいんですね。
気持ちはみんなで演奏しよう!だけれど実際は自分のことでめいっぱい(笑)の必死の演奏がこれもまた面白いなあ楽しいなあ・・



写真は、先日の親睦会。
食べる・呑む勢いも半端ないメンバー。楽しかったです!
練習、12月もやります。年末でも関係なし!
いよいよパートも決めて今年の打ち納め。
来年もみんなで爆走できるよう頑張りましょうね。
※みんなの怖れる楽譜の枚数・・・どのくらいまでいくかな?2桁ページは絶対ですよ。
ボチボチ行きますので頑張って加工してください(笑)






拍手[2回]

週半ばの水曜日。 お疲れが出ていませんかー??
さて、大阪・箕面市会場にて、お昼間の時間に教室を新規開講いたします!

それに先立ち、体験レッスンをどどんっと行います。

講師はラッパも吹いてピアノも弾いて太鼓も打つ!モリヒラです♪

お友だちやご家族と、遊びにお越しくださいませ。

仕事を抜け出してこっそりと…という方も歓迎しております(^^)




〔箕面市会場 和太鼓体験レッスン〕

・日時:11月2日(水)・11月16日(水)の、①14時00分~、②15時30分~。

・会場:「箕面市らいとぴあ21 3階ホール」

・体験レッスン料:このお知らせを見た!とお電話でお伝えいただければ、通常体験レッスン料が1000円のところが→なんと100円に!

・特典:今回の体験から当日中にお申込みいただいた方は、入会金無料にいたします。さらにさらに、初回月謝より1000円引きにもさせていただきます。

・体験お申込み:お電話・FAX・メールにて、「○○会場・○時~の体験レッスン申込み」とお伝え頂き、参加される方のお名前・ご連絡先・参加人数を事務局までお知らせください。先着順・定員締切。









ではではお待ちしております!

和太鼓教育研究所スタッフ






拍手[1回]

今回の発表会は、パート1とパート2に分けて、
9月22日(祝木)に京都ふれあい文化会館創造活動室にて、
9月25日(日)に住吉区民センター大ホールにて
開催いたしました。

今回は、どちらの会場も演奏者と観客が同じ平面で、近い距離から観て応援していただこうという企画で行いました。

パート1では
右京会場 キッズ、一般2クラス、屋台ばやしお囃子連、
山科 一般、
大津石山 キッズ、一般クラス、
浜大津 一般2クラス
茨木 キッズ、一般クラス
箕面 キッズ、一般クラス
新大阪 一般クラス
の皆様が出演されました。

各クラス特色にあふれた発表でした。

「揺らり」という浜大津②クラスの創作演目では、透明のふわっとした衣装を身にまとい、体を揺らしながら太鼓を打つ、素敵な太鼓でした。

キッズクラスでは、間近にいるお客さんにも照れずに、前を向いて一生懸命叩いている姿が印象的でした。1年生と6年生では体つきが大きく異なりますが、一緒に叩けるうれしさ、また力を合わせることの充実感を味わってくれていたのではないかと思います。


パート2では、
天満橋 一般5クラス、
堺 親子、キッズ、一般クラス
守口 親子、キッズ、一般クラス、
柏原 親子、キッズ、一般2クラス
西淀川 キッズクラス
右京 大太鼓クラス
尼崎 親子、一般クラス
伊丹 親子、キッズ、一般クラス
芦屋 キッズ、一般クラス
セブンカルチャー鳳 キッズ、一般クラス
の皆様が出演されました。



キッズクラス3つ合同の、「流れ打ち」
それぞれのクラスで練習して、当日初めて顔を合わせてリハーサルをしました。
ずらっと並んだ太鼓の端から端までを移動するのは予想以上に遠かったようですが、本番にはきちんと合わせてきていて、子どもたちの力には驚かされました。
また、MC(司会)も、クラスの皆さまに担当していただいて、大きな声で用意していた言葉を話してくれたキッズクラス、漫才のように楽しくお話ししてくださったクラス、また演目の生い立ちについてお話しいただいたクラス、など様々でした。



出演された皆様、お疲れ様でした。

拍手[3回]

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]