忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
和太鼓教室‟楽座”交流発表会、「どんパ24!」を無事に終えることができました♪
パート1を茨木きらめきホールにて、パート2を生野区民センターホールにて行いました。
ご来場いただきました方々、ご出演の皆様、本当にありがとうございました!
どのクラスもレッスンの成果を存分に発揮されており、素敵なそして熱い演奏会となりましたね☆
舞台の袖では、「ドキドキします~」「間違ったらどうしよう・・・?!」なんて声も聞こえていましたが、舞台では堂々と演奏されておりキラキラ輝いていましたよ!
写真をプロのカメラマンに撮っていただいているので、要チェックです!!(どんパプログラムにはさんでおります手紙をご覧くださいね。)
どんパ(和太鼓発表会)に参加されると、自信につながったり、クラスの皆様の気持ちが一つになったり、他のクラスの演奏をみて「あの人みたいになりたい!」「あんな曲がしてみたい!」と影響を受け、いいことずくしです!!
ぜひ次回のどんパ(和太鼓発表会)に参加お待ちしております☆
和太鼓教室‟楽座”では、ただいま春の体験・入会キャンペーンをしています。
ぜひぜひホームページをご覧くださいませ♪
春は、心もからだもウキウキ!和太鼓でドンドン輝く私になりましょう!!
最後になりましたが、どんパ24!のホール関係者の方々、搬入から準備、片付けまでお手伝いいただきました皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました♡

 

拍手[0回]

PR
まだまだ昼夜の寒暖の差に気が抜けませんが、ぽかぽかとあたたかな陽気が春を感じさせてくれますね♪
桜のつぼみもふくらみはじめ、今か今かと開花を楽しみにしている石川美雪です!
今回は前回のセット太鼓ワークショップに続きまして、私の担当している茨木金曜日神戸箕面のベーシッククラスの様子をお届けします☆
今期、3クラスとも「太鼓ばやし」という演目に取り組みました。
まず茨木金曜日ですが、こちらは夕方の15時50分から約1時間レッスンしております。今期から、開講したクラスで3人の方がいらっしゃいます。
「太鼓ばやし」のリズムをすぐに覚えて、力強い音を出せるようになりました!私の「写真撮ってもいいですか?」の言葉に「顔を♡とかにぼかしてくださいね(笑)」とおちゃめな方々です☆(私のスマホにそんなアプリはございませんのでそのまま投稿させていただきます(笑))
そして、神戸教室ですがこちらも今期開講クラスです。3人の教室生様は年齢は違いますがおそろいのすべり止め靴下を履いたり、お菓子交換したりとと~っても仲良し♡
毎回ほんわか雰囲気でレッスンしております。
太鼓ばやしの交代するところでは、何度もつまずきましたがその度に大笑いしながら楽しく取り組みました☆
最後になりましたが、箕面教室。こちらは新しいメンバーが増えとってもにぎやか!!「わー!きゃ~!ドンドコドン!!」って感じです(笑)
私の厳しい?!熱い?!指導にも、笑顔で応えてくれる箕面教室の皆さま♡
チームワークの良さが「太鼓ばやし」にも生かされています。
今回、どんパ24!には箕面教室の皆さまが参加されますが、イケメンズ3人で1台、明るく愉快な3人で1台、きっちりしっかりの3人で1台で演奏致します。どんな感じかは舞台を観て頂ければ納得して頂けるはず!お楽しみに♪
楽座教室の皆さま、どんパ24!でお会いできるのを楽しみにしております!
体調を整え、心を元気に!お越しくださいね♡

拍手[0回]

ひと雨ごとに春が近づいくるような気がしますね♪
このところ空は気まぐれで落ち着かない天候が続いていますが、春はもうすぐ♡
「♪春よこい 早くこい♪」と思わず口ずさんでしまうほど春が待ち遠しい、和太鼓教育研究所の石川美雪です!
今回は神戸にて全6回のセット太鼓ワークショップの様子をお届けいたします。
初めてセットに挑戦されるおふたりと共に、足袋をはきバチを握りしめ毎回汗をカキカキ、和太鼓と締太鼓のセットをドンドコトコトコとたたいております♪
レッスンでは、「アラアラ?!」と手がもつれそうになったり、今までとは違うバチの使い方や動かし方に四苦八苦しながらも「あ~楽しかった!!」と帰られるおふたり。
また、途中で「呼吸していますか?」「息してくださいね!」と声をかけるほど、集中して取り組まれています。
どんパ24!には出演しませんが、あと1回のラストレッスンは今までの総復習プラス両手をグルグルまわして打つことにもチャレンジ!「こんなことしたかったんです!」と熱い思いのおふたりとともにラストレッスンを楽しみます♪
皆さま!4月から神戸教室で和太鼓をしませんか?!
鏡あり!笑いあり!和太鼓あり!の神戸文化ホール練習室5で、お待ちしております♡

拍手[0回]

17日に中央区民センターのふれあいコンサートにご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
和太鼓体験そして和太鼓演奏はいかがでしたでしょうか?!
ご家族やお友達で参加されている方が多く、和気あいあいとしたコンサートとなりましたね!
和太鼓体験では、小さなお子様から大人の方まで力いっぱい和太鼓をたたいたり、移動したり、Jampしたり!!
「たいこはおもろ!」「わっしょい!!」と思わず口ずさんでしまうリズムに、笑顔がいっぱい!楽しいさいっぱい!!の和太鼓体験をしていただけたと思います。
そのあとのスタッフ演奏、楽座有志メンバーによる演奏の2曲を鑑賞していただきましたが、温かい拍手と声援パワーで中央区民センターの会場にいるみんなが一つになり素敵な演奏会となりました☆
最後になりましたが、中央区民センターの関係者の皆様、楽しい企画そして当日の運営と大変お世話になりました。たくさんの笑顔があふれたコンサートに関わらせていただけたことに感謝申し上げます。ありがとうございました!!
追伸:楽座有志メンバーの皆様、「三宅太鼓」は思い切り演奏できましたでしょうか?!
当日はたくさんのご協力いただき、スムーズな運営となりましたこと感謝しております。
またこのメンバーで「三宅太鼓」をたたきましょうね♪

拍手[0回]

立春とは名ばかりで、寒い日が続いていますね!
皆さま、お変わりございませんか??
風邪やインフルエンザにかかる人が増えているそうですのでご注意ください。
さて、3月21日、25日に行われます「どんパ24!」に向けて、どの教室の皆さまも一丸となり熱いレッスンとなっている事でしょう☆
今回、私、石川がサポートで入らせて頂いている淀屋橋担ぎ桶、篠笛ワークショップ、久世桶BANDのクラスの様子をお伝えします。
まず、「淀屋橋かつぎ桶クラス」。こちらははじめて担ぎ桶太鼓にチャレンジされた方がほとんどで、ほんわか和やかな雰囲気です♪
重たい担ぎ桶に振り回されながらも、両面打ちにも挑戦!!
お互いの顔を見ながら楽しく演奏する姿が見どころです!ぜひ本番でご覧くださいね☆
そして担ぎ桶クラスの後に行われている「篠笛ワークショップ」は、基礎から『♪太鼓ばやし』のメロディーをレッスンしています。努力家の方が多く、家で練習したり、担ぎ桶クラスのレッスン中にもピーヒャラリと廊下から聴こえてきます(笑)
どんパ24!では、私の担当させて頂いている箕面、茨木金曜日、神戸教室の和太鼓演奏と合奏して頂きます!
どんな演奏会になるのかワクワク、ドキドキ☆
素敵な演奏会にしましょうね♪
最後になりましたが、「久世の桶BAND」は、はじめてかつぎ桶にチャレンジされたとは思えないほど、バンバン、トコトコと細かいリズムをたたかれております。桶BANDの皆さまのノリの良いリズムそして移動が加わり、まるでミュージカルを見ているようです♪
どんパ24!では、真剣な表情の中にもキラリと光る笑顔にもご注目ください!
今回、紹介させて頂いた3クラスはすべて講師、野口が指導しております。
毎回パワフルで熱く、そして楽しいレッスンに私自身も学ぶことがたくさん!!また、今まで知らなかった楽座教室の皆さまとの出会い、関わらせて頂けていることがとても嬉しいです☆
皆さまの和太鼓LIFEがより彩り豊かになりますように、お手伝いできればと思っております。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します♡

拍手[0回]

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]