忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
今週に入って、空気が一気にきゅんと冷たくなりましたね
いよいよ冬が近づいてきたのだなと実感させてくれます

あまりに、11月に入ってから今までぬくすぎたこともあり
また元来さぶがりなのももちろん手伝い?
身体がこの冷え込みになかなか慣れないですなぁ
おおさぶっと身震いする今日この頃。
いよいよダウンださんと。

本日は休みをいただけましたので、P1080544.JPG
紅葉見がてら
京都・嵐山に住む大先輩の家を訪ねてきました
京都に仕事で行くことはあっても、なかなか
お伺いできなかったので
思い立った時に行けてよかったです

紅葉散策は
常寂光寺と二尊院を歩いてきましたよ

どんぴしゃの見ごろ!にはまだまだでしたが
そこは紅葉の名刹として名高いだけあり
美しく鮮やかな色合いはさすがで
十分楽しみ、堪能させていただきました

寒いからか、温かいものを売る店についつい引き寄せられつつの散策でしたが・・・。P1080553.JPG
みたらし団子、ごっつぉさんでした。

実は「脳内メーカー」で「よしだたくや」を入力すると
すべて「食」が出る!
そのとおりの生き様まっしぐらなワタクシ
嵐山でも、健在でございました


ちょっとPR
和太鼓教育研究所のフェイスブックページ
どうぞ一度のぞいてみてください
また、各講師が個人でページも持っていますので
アクセスもどうぞ、どうぞ。

和太鼓教育研究所フェイスブックページはこちらをクリック

よしたく
 

拍手[1回]

PR
日ごろ休・祝日関係なく仕事を入れている関係で
お盆と年末年始、GWは極力休むでぃ!
と先日休暇を頂いていたのですが、それに入る前に
いつもの習慣、自分へのご褒美の意味をこめて
本屋で小説を何冊か買って休みに突入。
今回は映画化もされた
万城目 学氏の著作
読みたいと思っていたけどスルーしてきていた
「プリンセストヨトミ」もその中に入れていたのですね
 
映画は見ておらず
でも映画化されるというのはゼッタイ原作が面白いはずだし
大阪で生まれて、大阪でしょっちゅう仕事をしている者として
「トヨトミ」というのは興味関心がムラムラ湧かないわけがない!のです
 
著者が大阪育ちということもあり
舞台となる「空堀商店街」を中心とした情景描写がとても細かい
しかも、当たり前だけど、大阪弁が全然ヘンでない。
→ たまに大阪人でない方が大阪弁を小説で書いたりしていると、
ちょっとおかしいで?これ、というのがあったりしますわね
登場人物のカラーも、おるがなおるがな、そういうおっちゃん(おばちゃん)
と親近感がわくものばかりで、
大阪を随所に感じさせてうなずく回数を増やしつつ
時事問題もちょっとからめつつ
さらにとても読みやすく
最初に打ってあった布石が後半一気にエンディングに向けて
パタパタぱたっとドミノが倒れるように小気味よく展開していき
気がつくと、えらくのめりこみ、あっという間に読んでしまいました
あーーーおもしろかった。
 


大阪市で和太鼓教室をやっているドーンセンターの近くに
大阪城や、大阪府庁があり、
日常よく目にする建物が物語に折り込まれているので、かなり身近なお話でありました
特に、木曜日教室のときに太鼓車を止めるのによく使っている駐車場があって
その駐車場に行く道中で見える、
大阪城公園・京橋口にあるレンガ建ての廃墟があるのですが
いったいあの建物はなんだ?といつも不思議だったのです
その建物が物語に出てきたときは
わおっ!
ソファーで寝ころび本を片手に、一人叫びましたね
ヘンなおっちゃん以外の何物でもないけれど
当人が満足だからそれで別によいのだっ
 
大阪人であれば、共感ポイントが相当にテンコ盛りでしょうが
大阪人でなくても、壮大なロマンと、
一方で現実日常のリアルさとのギャップの落差がうれしたのしく
笑えて、ほのぼのできるこの原作、おすすめです!
 
 
 
雑感をもう一つ。
昨夜のNHK番組「ワンダーワンダー」で
パタゴニアのアドベンチャーレースについてやっていたの、見ました?
すごかったねー!!!あれ。
10日ばかりを不眠不休で、過酷な大自然の中
4人チームでずっと歩き、カヤックを漕ぎ、泳ぎ、自転車で走り
いくつものチェックポイントをくぐっていくという・・・
女性がチームに一人入ることになっているのですが
その女性も、もちろん男性も、たくましかったなぁ。
まあたくましくないとできないわなぁ
10日間、ドラマの連続でしたね
女性が怪我をしているのに、周りでサポートをしてゴールに向かう状況も素敵でした
 
あそこまで過酷なのはとてもできそうにないけれど
トライアスロンとかフルマラソンとか、
いわゆる“鉄人レース系”にちょっぴり憧れるよしたくでありました
いつか・・・。ま、無理かな。。。でも気になるねんなー。。。
 
よしたく 

拍手[0回]

いよいよ6月も終わりに近づいてきてP1070583.JPG
例年恒例の決算報告。
書類をつくっていると
昨年度はたくさんのみなさんに
さまざまな面で支えていただいたなぁと
感謝感謝!多謝多謝!!の気持ちになります
 
さて、昨日はガッツリ一日お休みをもらって
前日から泊りがけで和歌山は白浜に行ってきました
普段お世話になっている家族への
お礼の意味も込めて、皆で行ったのですね
 
天気予報では、数日前まで“雨”の予報だったのにP1070581.JPG
台風5号の影響?で、なんと週末土日、関西は晴れましたね!
雨の海でも静かに眺めるべか・・・と思っていたら
なんとまぁ、日曜日などは快晴ですわ
そう、
さらっさらの白い砂浜
抜けるように澄んだ青空
どこまでも、どこまでも続く青い海・・・
あぁ、ここは南国!!
アロハ~ ハロハロ~
ほっとんど浮かれ気味なヨシタクだったのでした
 
ちょうどビーチフットボールという
巷で見かけないスポーツの大会が砂浜で開催されておりP1070586.JPG
大学生らしき男女が、
肌を真っ赤にさせて熱くたたかっておりました
いいねぇー  青春だねぇー
若者よ 友と汗を流せ! 

とにかく
温泉
魚に
そして何より、ビールが美味い!
うほほほ
という感じで、リフレッシュしてきました
 
ただ、半ズボンはいていた足元に
日焼け止めを塗るのを忘れて
ええっ!いつの間に!
こんなショッキングな色してたっけ?わしの足。。。
どぎつい赤色ピリピリふくらはぎなヨシタクでした
会ったとき、決してたたかないでね(いててっ)

 
よしたく
 
 
 

拍手[0回]

このブログが2日間ほど、真っ白になっていたのは、サーバーの忍者ブログさんに何か問題があったようです
昨夜それを知り、再設定したらまた出現したので、ほ。お騒がせしました
実はそれ以上に恐怖の事件が週末にあったので、ダブルパンチかと、ひやっとしていました。
 
 a1ed2924.jpeg
ちょっとインフォメーション♪  
 
そう、それは、忘れたころにやってくる・・・ あぁおそろしや~
 
日曜日、めずらしく家にいて
旧パソコンの、済んでいないデータ移動をやっつけようと
ほこりかぶったパソコンを起動させたのですね
 
調べていたら、ほとんど移動は済んでいたけれど
年賀状作成ソフトと、住所データがまだ移動していないことが判明。
データ量からして、いつも使っているUSBメモリにコピーするのは無理なことがわかり
もう一つのメモリに移そうとしたのね
 
そのバックアップ用「もう一つ」のメモリも「いつものメモリ」の横に挿してみたら
こっちもデータ量が多すぎてコピーでけへんわ・・・
ほな、いらんファイル削除しよかいっと
仕事の古いバックアップデータを抜いてしまおうと
右クリック、はい削除っと。
さてさて、移そう。
えっ!?
もしかして???
うっそーーーん!!!
大事な「いつものメモリ」の仕事ファイルを
 
さ く じ ょ し て も ー た ー ー ー 

思わず外に向かって激叫ぶよしたくであった。。。
 
梅雨時の湿度高い昼下がり
ぬぼけっとしてた頭がいっぺんに目を覚ましたのであります
あらゆる仕事関係の書類がそこに詰め込まれているというファイルですわ。
こりゃー どえらいことしてもーた
「もう一つのメモリ」の中にある、仕事ファイルの古いバックアップは
なんと3か月前のもの。
この3ヶ月間の で で で データ がぁ~~~ あーれー
 
そこからの時間は、動揺しつつもデータ復旧のために画策。
いろいろ検索してみると、フリーのソフトで
優秀な復旧ソフトがネット上からフリーでダウンロードできることを知り
なんとか大方は復旧のめどがついたの数時間後。
 
みなさん、『バックアップはこまめに取りましょう』!
なんか前にもこんな文章書いたような気がする・・・。。。
ちっとも進歩ないのはいつものこと・・・ね。とほ。
 
要は、寝ぼけ頭で
大事なファイルを「削除」しなければいいだけのことなんだけれど。
忘れたころにやっちまうんだよなー
 
 
よしたく
 
 
 

拍手[0回]

昨晩はちょっと夜更かしをして
光テレビ某番組でやっていた
サントリーホール“山崎まさよし”ライブをみた
 
今ではすっかり疎遠になってたけど
一時期相当はまった時期があって
そういやファンクラブにも入ってたなと思いだした
 
最近の曲はへぇーという感じで
よく聞いていたころの曲は
にわかマサヨシになってノリノリに口ずさみ
編集された50分が楽しかったー
 
まさやんがバンド構成でやるとき
ベースとパーカッションのいつもの2人が演奏を盛りたて
今回はその後ろにオーケストラが控えていて
非常に贅沢で厚みのある音楽を聞かせていた
やっぱりメロディの厚みはいいねっ!!
日ごろドンドカドコドコとリズム楽器ばかりなので
メロディが、ハーモニーが
色彩豊かな糸で織りこまれて出来上がる反物のように
美しく味わい深く
なんともうれしくさせてくれますわー
生き生きと楽しい音楽に
ええな うーわっ ええな
と連呼しつつ一緒にうたうヨシタクだったのでした
 
光テレビ、まったく見ていなかったけど
解約前にいいものみせてもらったよ!!
・・・実はもうすぐ2ヶ月無料プランが終わるのだな・・・ははっ
 
 
よしたく 

拍手[0回]

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]