忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!

週の始まり月曜日!!

でしたが、一日中よく雨が降りましたね〜〜

 

さてさて、神戸-”カノン”和太鼓・オカリナ教室

2012年 生徒募集のご案内です。


初心者から経験者まで、港町・神戸で幅広く和太鼓と

オカリナを楽しんでいただける教室。

それが“カノン和太鼓 オカリナ教室”です。

指導にあたる講師は、それぞれ経験豊富な講師陣ばかり。

ていねいに、楽しく、おしゃれに、ぐんぐん上達できるレッスンを目指します。

ぜひこの機会に、カノンの教室で和太鼓やオカリナを始めてみませんか!


春の入会キャンペーンや体験レッスンもありますよ


詳しくはHPにて




さらに、さらにっ!!

神戸-”カノン”和太鼓・オカリナ教室発表会があります!

和やかに楽しくそして熱い演奏を披露させて頂きます。

この機会に是非ご家族やご友人お誘い合わせの上、お越し下さい。

開催日 :2012年3月31日(土)

開催時間:開場:16:25、開演16:35

会場  :神戸市立 須磨区民センター大ホール

住所  :神戸市須磨区中島町 TEL:078-735-7641

料金  :無料。どなたでも遊びにきてください。

詳しくはHPにて♪



きむら


















 


拍手[0回]

PR
イベント告知以外のご報告ブログがとどこおっておりました
K隊員やY隊員、さらにこれから出てくる他のメンバーが
書いてくれると思うと、あきませんな~ 
主体性がなくなっとりました
反省!であります。
 
さてさて、ではではレッスンの一コマなどを・・・
 
これは神戸でやっているP1080802.JPG
カノン和太鼓教室でのショット →
7:30からのアドバンスクラスです。
 
3拍子の曲で、長胴太鼓を
ドカドカ打てる8分♪主体の曲を
半年やってきています
 
太鼓で3拍子というのが初めての方ばかり
最初はとまどいつつも
だんだん慣れてくると
3拍のリズムのうねりが
気持ちよくなってきた
そんな感じのみなさんですね
 
曲最後のところ、ドンドコというリズムとP1080803.JPG
ドコドンというリズムの2パートに分かれて
3拍子の拍子の中で連続打ちをしていくのですが
そこがムズカシイ!との声が。
身体の動きとしては、ドンドコかドコドンかを
ずーっと打ち続けるだけなのですが
3拍子という枠組みがあることで
急に肩に力がはいってしまうのですね
 
2拍や4拍でとらえると、
既に数年のキャリアがある方からしたら
何てことない身体の動きだ
ということは皆さんもわかっているのだけれど、
わかっちゃいるけどムズカシィ
脳が身体を支配している
・・・そんなことを実感する一コマですね
 
目先が変わるようなエクササイズを取り入れたり
スモールステップで練習したりしていると
徐々に肩の力もぬけて、大きなフォームで打てるようになっていく
太鼓を打つと心が開放されるとは、よく思いますが
脳(心)をときほぐせば、身体が開放される=太鼓がのびのび打てる
という風にもいえるのかもしれませんね


今日もレッスンですが、発表会まであと4回。
しまっていきましょう!!
 
よしたく
 
 
 

拍手[3回]

教室の節目の時期になっておりまして
アップがとんとごぶさた、ほんとすみません

なんと明日には神戸の太鼓・オカリナ教室
「カノン和太鼓オカリナ発表会」が灘区民ホールにてあります
16:15~開演ですので、どうぞ遊びにお越しくださいねぇ

写真は、神戸の教室の、最後のレッスン、
ソロの練習中をぱちりととったのですね

P1080343.JPG











最後のレッスンは、「出演する」自分のイメージが湧いてくるからでしょう
いい緊張感と、集中力がつまったものでありました
こういう練習のしまった空気は、なんか気持ちいいね!楽しいね!!

明日、いい演奏ができることを願っております

さて、それにしても暑いですな。
一度涼しい時期があっただけに
この暑さのパンチはボディーにぐりっと突き刺さりますなあ

皆様もお身体ご自愛くださいませませ

よしたく

 



 

拍手[0回]

のろのろスピードの台風君
なかなか進んで行ってくれませんねぇ
昨日から本日まで予定していた和太鼓教室“楽座”の
5会場10クラスが
台風のため、急遽延期にさせていただいております
関係者の皆さまにはご迷惑をおかけしており、
いろいろご無理を聞いていただき、申し訳ありません
各地で相当被害が出ているようですが
これ以上出ないことを祈るしかありません
 
さて、また先日のご報告ですが
先週の日曜日に、神戸のカノン和太鼓教室
ヨシダが担当しているクラスの有志のみなさんで
神戸市西区のとある小学校の演芸大会に行ってきました!
メンバーのIさんにお世話いただいたもの。
 
朝10時に入って11時40分頃本番かと思いきや
進行していくうちに、あれよあれよと本番が。
「次ですよ」と言われたのが11時。
1チームはすでに集まり手合わせまで終了していたけれど
もう1チームの方がまだ全員あつまってへんがな、どないしよ
おーい、メンバーはよきてちょうだーい
という焦りモードギリギリのところで
P1080330.JPG何とか全員集合し、
慌てて手合わせをして本番へGO!
運営はみんなボランティア
当日まで出る人が確定していないんだから
まあそりゃゆるゆる~なところは仕方ないですわね
 
みなさん、気合いがうまくかみ合った、
今の時点の最高の演奏でありました
観客に小学生が多かったのですが
真剣にみてくれていましたねー
発表会までもう少し時間がありますから、さらに積み重ねて
いい演奏になっていくと思いますよ!
・・・余談ですが、もともとその小学校がある地域は
「吉田村」と言ったらしく
「みなさんが吉田村で太鼓を打つ、こりゃなんかの縁やがなっ!」
と先方のスタッフにいたく喜ばれ
来年もぜひ!!と言われております
・・・いやいや。ね。チーム名決めよう、吉田組なんて名でなく。
 
さて、カノン和太鼓オカリナ教室が発表会をします。
日時は、9月17日(土)
会場は「灘区民ホール」にて。
15:55開場、16:15本番開始です。
神戸や阪神間にお住いの方で、和太鼓の演奏が見たい方、
入場無料ですので、お気軽に遊びにお越しください!!


よしたく

拍手[0回]

発生からほぼ2週間近くたちましたが
地震と津波の甚大な被害に加えて9d666cc0.jpeg
今もなお余震が続き
原発も危険な状況にあること
さらに寒さが厳しいこと
現地の方々は
本当につらい状況が続いていることと思います

さまざまなアーティストや著名人が
何もできないけれど「元気」を送りたいと
さまざまな取り組みをし始めていますね

医療や福祉や、インフラの復旧、衣食住の確保など
健康をとりもどすため、
生活をするために欠かせないもろもろが050cc605.jpeg
一番今、もっとも必要とされているだろうから
私たちのような
文化や、教育や、市民活動の一端を担っているものには
本当に何もできない

しかし、「元気を送る」という気持ちは持てる
それぐらいしかできない、ということでもあるのだけれど。

そんな状況をふまえて
神戸市で行っているカノン和太鼓オカリナ教室では
先日の土曜日、発表会を行ってきました

舞台に立つみなさんが、
発表会の開催自体できるものなのか?
という疑問をもっておられたようです。39fcc7cb.jpeg

たかが太鼓の演奏
されど太鼓の演奏

みなさん、最高の元気で
最高の笑顔で
ときには緊張にふるえつつ
ときにはひたむきな眼差しを仲間に向け
一生懸命の演奏をつくっておられました

1回にかける意気込みが
どのクラスも本当によかった!!

今のこの時期だからこそ
やってよかった・・・そんな気にさせられましたba96ad83.jpeg

おつかれさまでした!

そしてTシャツ、どのクラスの皆さんもありがとうございました!!
どれもオリジナルな感じで、ステキ!?
(中にはとても外では着れないのもあるんですけどねーひゃはっ)

よしたく

拍手[1回]

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]