忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
発生からほぼ2週間近くたちましたが
地震と津波の甚大な被害に加えて9d666cc0.jpeg
今もなお余震が続き
原発も危険な状況にあること
さらに寒さが厳しいこと
現地の方々は
本当につらい状況が続いていることと思います

さまざまなアーティストや著名人が
何もできないけれど「元気」を送りたいと
さまざまな取り組みをし始めていますね

医療や福祉や、インフラの復旧、衣食住の確保など
健康をとりもどすため、
生活をするために欠かせないもろもろが050cc605.jpeg
一番今、もっとも必要とされているだろうから
私たちのような
文化や、教育や、市民活動の一端を担っているものには
本当に何もできない

しかし、「元気を送る」という気持ちは持てる
それぐらいしかできない、ということでもあるのだけれど。

そんな状況をふまえて
神戸市で行っているカノン和太鼓オカリナ教室では
先日の土曜日、発表会を行ってきました

舞台に立つみなさんが、
発表会の開催自体できるものなのか?
という疑問をもっておられたようです。39fcc7cb.jpeg

たかが太鼓の演奏
されど太鼓の演奏

みなさん、最高の元気で
最高の笑顔で
ときには緊張にふるえつつ
ときにはひたむきな眼差しを仲間に向け
一生懸命の演奏をつくっておられました

1回にかける意気込みが
どのクラスも本当によかった!!

今のこの時期だからこそ
やってよかった・・・そんな気にさせられましたba96ad83.jpeg

おつかれさまでした!

そしてTシャツ、どのクラスの皆さんもありがとうございました!!
どれもオリジナルな感じで、ステキ!?
(中にはとても外では着れないのもあるんですけどねーひゃはっ)

よしたく

拍手[1回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]