忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
のろのろスピードの台風君
なかなか進んで行ってくれませんねぇ
昨日から本日まで予定していた和太鼓教室“楽座”の
5会場10クラスが
台風のため、急遽延期にさせていただいております
関係者の皆さまにはご迷惑をおかけしており、
いろいろご無理を聞いていただき、申し訳ありません
各地で相当被害が出ているようですが
これ以上出ないことを祈るしかありません
 
さて、また先日のご報告ですが
先週の日曜日に、神戸のカノン和太鼓教室
ヨシダが担当しているクラスの有志のみなさんで
神戸市西区のとある小学校の演芸大会に行ってきました!
メンバーのIさんにお世話いただいたもの。
 
朝10時に入って11時40分頃本番かと思いきや
進行していくうちに、あれよあれよと本番が。
「次ですよ」と言われたのが11時。
1チームはすでに集まり手合わせまで終了していたけれど
もう1チームの方がまだ全員あつまってへんがな、どないしよ
おーい、メンバーはよきてちょうだーい
という焦りモードギリギリのところで
P1080330.JPG何とか全員集合し、
慌てて手合わせをして本番へGO!
運営はみんなボランティア
当日まで出る人が確定していないんだから
まあそりゃゆるゆる~なところは仕方ないですわね
 
みなさん、気合いがうまくかみ合った、
今の時点の最高の演奏でありました
観客に小学生が多かったのですが
真剣にみてくれていましたねー
発表会までもう少し時間がありますから、さらに積み重ねて
いい演奏になっていくと思いますよ!
・・・余談ですが、もともとその小学校がある地域は
「吉田村」と言ったらしく
「みなさんが吉田村で太鼓を打つ、こりゃなんかの縁やがなっ!」
と先方のスタッフにいたく喜ばれ
来年もぜひ!!と言われております
・・・いやいや。ね。チーム名決めよう、吉田組なんて名でなく。
 
さて、カノン和太鼓オカリナ教室が発表会をします。
日時は、9月17日(土)
会場は「灘区民ホール」にて。
15:55開場、16:15本番開始です。
神戸や阪神間にお住いの方で、和太鼓の演奏が見たい方、
入場無料ですので、お気軽に遊びにお越しください!!


よしたく

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]