忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
イベント告知以外のご報告ブログがとどこおっておりました
K隊員やY隊員、さらにこれから出てくる他のメンバーが
書いてくれると思うと、あきませんな~ 
主体性がなくなっとりました
反省!であります。
 
さてさて、ではではレッスンの一コマなどを・・・
 
これは神戸でやっているP1080802.JPG
カノン和太鼓教室でのショット →
7:30からのアドバンスクラスです。
 
3拍子の曲で、長胴太鼓を
ドカドカ打てる8分♪主体の曲を
半年やってきています
 
太鼓で3拍子というのが初めての方ばかり
最初はとまどいつつも
だんだん慣れてくると
3拍のリズムのうねりが
気持ちよくなってきた
そんな感じのみなさんですね
 
曲最後のところ、ドンドコというリズムとP1080803.JPG
ドコドンというリズムの2パートに分かれて
3拍子の拍子の中で連続打ちをしていくのですが
そこがムズカシイ!との声が。
身体の動きとしては、ドンドコかドコドンかを
ずーっと打ち続けるだけなのですが
3拍子という枠組みがあることで
急に肩に力がはいってしまうのですね
 
2拍や4拍でとらえると、
既に数年のキャリアがある方からしたら
何てことない身体の動きだ
ということは皆さんもわかっているのだけれど、
わかっちゃいるけどムズカシィ
脳が身体を支配している
・・・そんなことを実感する一コマですね
 
目先が変わるようなエクササイズを取り入れたり
スモールステップで練習したりしていると
徐々に肩の力もぬけて、大きなフォームで打てるようになっていく
太鼓を打つと心が開放されるとは、よく思いますが
脳(心)をときほぐせば、身体が開放される=太鼓がのびのび打てる
という風にもいえるのかもしれませんね


今日もレッスンですが、発表会まであと4回。
しまっていきましょう!!
 
よしたく
 
 
 

拍手[3回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字