忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
こんにちは!
新緑がとても綺麗な季節になりました。最近は暑い日もありますがいいお天気の日は綺麗な青空に緑も綺麗でとても気持ちがいいですね^_^★

今年の4月から講師デビューを致しました近藤沙紀子と申します!
森平先生に続いて初ブログです。
ちょっぴり緊張ですが本日は先日はじめて体験講師をさせていただいたことを紹介したいと思います。


大津市 石山会場
和太鼓ベーシック教室

5月20日
前日はドキドキであまり寝れなくて、
当日どうにか教室の間だけは雨は降らないでほしい>_<!とひたすら祈っていたのですが大雨で風も強い日で生徒さん無事にきてくれるかな〜と少ししょんぼりしていましたが、
足元が悪いにも関わらず傘を持ってこんばんはー!と元気よく会場に来てくださった生徒さんにお会いしてとってもとっても嬉しかったです。

当日は3名の方が体験に来てくださいました。

みなさん一生懸命にかっこよく元気いっぱい叩いてくださって私も含めたくさん汗をかきました。気持ちいいね、楽しいねと言ってくださったことやみんなで「あついー!」と言いながら太鼓を叩けたこと、太鼓を通して出会えたことがたまらなく嬉しくて胸いっぱいでした。

講師として未熟なところがたくさんある中みなさんに助けられて無事、体験講師デビューをさせていだき本当に感謝の思いでいっぱいです。

和太鼓を通してたくさんの人に出会いつながったり、みんなで団結したり、笑いあったり元気になったりすることが嬉しくてまたそんな和太鼓に魅力を感じて、和太鼓の活動がしたい!という思いで踏み出した第一歩、
研修生のときから現在もいつも温かく応援してくださってみなさん本当に本当にありがとうございます。m(__)mm(__)m

これから楽座の講師としてみなさんの中で学ばせていただきながら成長していきたいと思っています。
精一杯頑張ります!!
どうぞよろしくお願い致しますm(__)mm(__)mm(__)m!!

♪♪♪**+°♪♪♪**+°♪♪♪**+°♪♪♪**+°♪♪♪
大津市石山 和太鼓ベーシック教室
スタジオ「ユーストン」ホール
5月27日(火) 一般.小学生以上
18時30分〜.19時40分〜
体験教室 開催致します!

JR石山駅下車徒歩1分!
みなさん是非是非おこしくださいませ。心よりお待ちしております!!!
詳しくは研究所までお問い合わせください。
♪♪♪**+°♪♪♪**+°♪♪♪**+°♪♪♪**+°♪♪♪


近藤

拍手[9回]

PR
2014/05/25 (Sun) 未選択 Comment(0)

寒い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

2014年も全力で駆け抜けていきたいと思います!皆様、本年もよろしくお願い致します!

さて、1月に入り出張演奏の依頼があり、講師の先生方と一緒にドドンッと打って参りました。


1月5日(日)
大阪市南港にて!

 
会社、新設イベントでサプライズで演奏しました!
見ていた方々も突然のサプライズ演奏にビックリ!!
大変喜んで頂きました♪


1月14日(火)
奈良県五條市にて 



お寺の総本山で、新年のお祝い太鼓として行って参りました!

私は外での舞台は初でしたが晴天にも恵まれ、演奏中は寒さを殆ど感じず、清々しい気持ちで演奏しました。

周りの自然に和太鼓の音が響き渡り、打っているメンバーもとても気持ちよさそうで、大勢の方に見て頂きました。

曲の途中に手拍子や演奏後に、「和太鼓ってほんとにいいですね!」「身体に響くね~元気をもらいました」等、沢山の方々に感謝を頂きました。

一番前に座っていた方には「駿馬」の曲で「馬が走っている様子」「最後はみんなの馬が集まって駆け抜けていく様子が目に浮かびましたよ!」と言って頂き、とても嬉しく思います。


また、これからも和太鼓教室、指導の他にも出張演奏でいろいろな方々に喜んで頂ければと思います!


出張演奏・ワークッショップのご案内は→こちら


岸本洋輔

拍手[4回]

2014/01/14 (Tue) 未選択 Comment(0)
今年も残りあと数日。この2013年を振り返ると・・・
交流演奏会どんぱ!が大ホールで行なわれるようになったり、4月より新しい伊丹・茨木・寝屋川・尼崎(日)教室が開講したりと和太鼓教育研究所がドンドン拡大していった1年だったと思います。

また、12月25日には事務所を移転しました!

新しい住所はこちらっ!↓
〒658-0021
神戸市東灘区深江本町3丁目1-30-102

前の事務所よりも少し広くなりましたが、太鼓や物品が沢山・・・。
引っ越ししてすぐ、Y氏がつくったやぐら台置き!!(これで収納も完璧!)


私、個人的は劇的変化を遂げた御手洗が嬉しくてたまりません(笑)

12月27日
岸本洋輔今年最後の練習!

年明け早々、1月5日に大阪市で演奏の依頼があり、踏ん張ってきます!
正月太りで体重が激増しないようにしないと・・・!




2014年も和太鼓教育研究所をよろしくお願い致します。

皆様よいお年を~♪

きしもと ようすけ


 

拍手[7回]

2013/12/28 (Sat) 未選択 Comment(0)
どんパ15が終わって今期初のレッスンに、
アメリカはボストンから来日している観光客の体験者が2名~

何を隠そう私は英語はまったくだめ~
もともと得意じゃない上に、もう何年も海外も行ってないし
すっかり離れてしまっている~
ちょっとした単語さえ浮かんでこないありさま(>_<)

いちにっソーレって伝わるかな~
「どんどこ」ってせめてローマ字で書いたらよかった~
など、イチイチいろいろ思う。

一人でなら身振り手振りノリでなんとかするけど、
それをイチイチ生徒さんの前でしなくちゃいけない状態にちぃと照れが(^^)v

ははっ、今さらどうしようもないし~

生徒さんの中でペラペラ話せる人がいてくれて、
その人をエドワードとマイケルの横に配置~!!

困ったら目で頼って通訳してもらい、
それでもなんともならない時は笑って乗り切る(^_-)-☆

1時間、生徒さんの基礎練習になり、アメリカ人体験者にそうたくさんの説明を
加えなくても伝わって盛り上がって楽しい内容ってことで動きのあるパターンをつくって
打っていたら、盛り上がってえらくたくさん打ちこんでいたようで、
生徒さんは「左手がパンパン~」と。

とっても日本的な間合いの、乱打からのドン ウン ヤーのポーズを追加してからは
マイケルが俄然やる気になって、後半は大盛り上がりでした。

最後はどんパで発表した『清流ながれ打ち』を披露し、写真撮影タイム~♪


今期の初回、ちょっとおもしろいスタートになりました♪

英語しゃべれたらかっこいいぐらいはこれまでも思っていたけど、
しゃべれる和太鼓講師っていいなぁ~京都だしねぇ。


   

ふじおか

拍手[4回]

2013/10/15 (Tue) 未選択 Comment(0)
 [第一部]
 
①守口・伊丹・柏原会場 親子教室合同 
「伝統演より ぶち合わせ太鼓」
講師 森平尚美・岸本洋輔・木村智美 
 


 ②芦屋会場 入門クラス
「伝統演目より 三宅太鼓」 
講師 吉田拓也

 

 ③京都右京会場 「翼」クラス  
「みのり祝い太鼓」
講師 藤岡要
 



 ④天満橋会場 木曜入門クラス
「鼓音合わせ ーおとあわせー」
講師 野口操
 



⑤伊丹会場 キッズクラス
「伝統演目より 三宅太鼓」
講師 岸本洋輔
 



 ⑥京都右京会場 「心」クラス
「みのり祝い太鼓」
講師 松田直弘
 






 ⑧伊丹会場 入門クラス  
「みのり祝い太鼓」
講師 岸本洋輔
 
⑨芦屋会場 キッズクラス
「清流ながれ打ち」
講師 吉田拓也
 



⑩寝屋川会場 入門クラス
「寝屋川太鼓」
講師 松田直弘
 



⑪鳳カルチャースクール
「豊年太鼓」
講師 岸本洋輔
 



⑫京都右京会場 大太鼓教室
「豊穣の地」
講師 野口操
 



⑬京都右京会場 「空」クラス
「おまつり太鼓」
講師 松田直弘
 



⑭柏原会場 入門クラス
「ぶちあわせ太鼓」
講師 木村智美






 
⑮天満橋会場 金曜楽曲マスタークラス
「鼓楽撃壌」
講師 吉田拓也
 






[第2部]
  ①尼崎(土)(日)・堺・山科教室合同
「伝統演目より ぶちあわせ太鼓」
講師 吉田拓也・森平尚美・藤岡要
 



②箕面会場 キッズクラス
「清流ながれ打ち」
講師 岸本洋輔



 
③京都山科会場 入門クラス
「清流ながれ打ち」
講師 藤岡要




④堺会場 キッズクラス
「伝統演目 ぶちあわせ太鼓」
講師 吉田拓也



  ⑤箕面会場 入門クラス
「伝統演目より ぶちあわせ太鼓」
講師 岸本洋輔





⑥茨木会場 キッズクラス
「伝統演目より ぶちあわせ太鼓」






⑦京都右京会場 大太鼓教室
「豊穣の地」
講師 野口操




⑧堺会場 楽曲マスタークラス
「熱烈一打」
講師 吉田拓也



 
⑨柏原会場 キッズクラス
「伝統演目より 三宅太鼓」
講師 木村智美
 



⑩尼崎会場日曜入門クラス+茨木会場 入門クラス 
「みのり祝い太鼓」
講師 森平尚美・岸本洋輔




⑪尼崎会場 キッズクラス
「疾風迅雷」
講師 吉田拓也



 
⑫柏原会場 楽曲マスタークラス
「はやぶさ」
講師 木村智美 
 



⑬天満橋会場 金曜日入門クラス+京都右京会場 「天」「朱」クラス合同
「和知太鼓」
講師 吉田拓也・山崎俊介・藤岡要
 




⑭天満橋会場 日曜楽曲マスタークラス
「遥望 -はるかにのぞむー」
講師 野口操




 ⑮天満橋会場 木曜楽曲マスタークラス 
「颯爽」
講師 野口操




講師演奏
「駿馬」
大太鼓・・・吉田拓也
長胴太鼓・・・木村智美・藤岡要・岸本洋輔・山崎俊介
締太鼓・・・森平尚美・野口操・松田直弘







拍手[5回]

2013/10/04 (Fri) 未選択 Comment(0)
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]