忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!

 11月26日、大阪マラソンの楽しい気持ちと達成感を持ったまま、スタッフ吉田、野口、長田、石川で淀屋橋スタジオへLet'Go!!

シンガポールの学生さん24名の和太鼓体験を行いました♪
「どんなことをしたら楽しんでもらえるかな?」
「和太鼓体験を通して日本の伝統文化を少しでも知ってもらいたい!」と考え、和太鼓体験と演奏鑑賞プランの内容でLet's Try!!

シンガポールの学生さん達には『ぶちあわせ太鼓』を体験,
演奏していただくことに♪
まずはスタッフによるデモ演奏を見て頂き、英語が得意な(?!)長田指導のもと、「スットン スットン ドドーン ドンドン」のリズムをLet's challenge☆
ノリノリな学生さん達は、日本独特なリズムや掛け声もすぐに覚えてドンドコ夢中になってたたいていました!
また和太鼓の基本、足をひろげて構える、バチを上まであげてのばす、太鼓座りまで体験☆彡
3人で1台和太鼓を使用し、基本リズムを4回うったら交代する場面や、テンポを上げて演奏する場面は、ケラケラ、ニコニコと笑いが起こりながら楽しそうにされていて、見ているこちらもつられて笑顔に♡
最後の「よい よい よいやさー!!」まで皆さんで演奏し、元気いっぱい、迫力のある「ぶちあわせ太鼓~シンガポール学生さんバージョン~」ができあがりました!!
見守っていたシンガポールの先生方も、学生さんたちのイキイキとした表情に温かいまなざしで応援して下さっていました!

最後はスタッフによる、三宅太鼓を鑑賞して頂き、心地よい疲労感と日本の文化を味わって頂けたと思います♡

以上、シンガポールで「よい よい よいやさー!」が流行語になるのをちょっぴり期待している石川がお届けしました♡(笑)

↓写真は、はっぴを着て、「よい よい よいやさー!」ポーズでパシャリと撮影☆

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字