忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
太鼓教室開始の4月と、10月の時期は、各クラスどんな太鼓をつくろうか??と
歩きながらも、レッスン中も、もちろん風呂やトイレの中でも
何をしているときも考えていたりします
だんだん、担当させていただくクラス数も増え、頭をひねりにひねっているわけです
 
大阪・天満橋の金曜クラスと、神戸の水曜午前のクラスで
シャッフルリズムを使った曲をしようと考えており
ある程度プランが固まってきたので、
運転中、おもしろい口唱歌(くちしょうが)ないかなーと思い浮かべていたのです
 
テッケテッケ、ドッコドッコ、テンテテンテ・・・ 等々 いろいろ言い方ありますわね
カップ、タップ、チップ、ロック なんていう言い方も できるな?
ドッコドン というのに
かっぷめん! なんていいかも♪ ・・・いささか気が抜けるか
こういうのはどうだろ
格闘技好きな僕なりに
ドッコドッコドッコドン を
チョップパンチキックドン なんて
最後の「ドン」は炸裂音・・・。んん。・・・ちょっと生々しいか
 
ふと今向ってる方角のことを考えると
淀屋橋(ドコドコドン)や、御堂筋(ドコンコドン)。
大阪の地名って、2拍子や4拍子な感じ。
天下茶屋(ドンドコドン)、森ノ宮(ドコドコドン)、
天王寺(ドンドンドン)なんてのも
2拍・4拍にしっくり。
 
っていうか、関西弁の発音自体が、
もちっとしつつ、出だしの発音にアクセントのある音色・イントネーションだから
拍頭で刻む、2拍系に合うのかもね
 
そんな風に考えていると
・おっちゃん おばちゃん これなんぼ (ドンドン ドコドン ドコドンドンウン)
おおー 当たり前に繰り広げられていることばが、2拍子の気持ちいい響きだ
 
・せやねん どやねん なんでやねん (ドコドン ドコドン ドンドコドン)
文章になってないけど、よく使う、相槌及び突っ込み系も、いい感じの2拍子系。
・おもろい はなし しってんねん (ドコドコ ドコドン ドンドンドン)
関西は2拍子リズムの都なのではないか!?a07388c2.jpeg
 
考えはますます膨らみ
そういえば天神さんのお囃子リズムが
ヅンヅカ ヅンヅカ ヅッカン カンヅカ
と2拍で組み立てられたリズムだったことに思い至り・・・
そーか、そーか、そーなのだっ
っと何だかつぶやく言葉までノリが出てきて
方言と言葉リズムの研究なんてのも、
民俗学的で面白そうだなーなど考えつつe4733402.jpeg
さらにぶつぶつ続けていると

今まさに通っている、
 「阪神高速・神戸線」 「阪神高速・環状線」
 
おお、これも関西弁で唱えると2拍子な感じやなぁと
にやりとしつつ、ますます一人うなずきながら
大阪教室への道中を
今日も太鼓車で疾走するヨシタクでありましたd9dafadd.jpeg
 
 
来週5月9日は、
楽座有志で東大阪市民ふれあい祭りに出演です!
当日、晴れたらいいですね!!
明日は、その練習会。ドカドカ楽しくやりましょう。
 
よしたく








拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]