忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
東大阪市民ふれあい祭りに出てきました
ここ数年出演をさせていただいているのですが
今年もラグビーのメッカ、花園ラグビー場をバックに
思いきり太鼓を響かせてきましたよ
 
今年も晴天に恵まれ
ぴりぴりと痛いぐらいのお天道様の下
右手に新緑の生駒山系を眺めつつの太鼓はef6f095f.jpeg
気持ちよかったですね!
 
ひとつ前には、はるばる京都より
和太鼓チーム「どんつく」さんの子ども達が出演。
横打ちを続けて2曲。さすがなのだ。
 
さて“楽座”の私たちは、今回4曲メドレーで。
木陰で手合わせをしてから、いよいよ本番。
 
そのいーち!
斜め打ちと締座り打ちの演目。
この曲のときの写真は、ボクも出ていて撮るのを忘れたっ
締を3人で掛け合い、回していくのですが
途中いろいろありましたわねー ふふふ
本番はこれだからオモシロい
 ffc5071c.jpeg
 
そのにー!
長胴と締の据え打ちアンサンブル演目。
練習のときは
終わりの部分が「おっと大丈夫!?」
というところもあったけれど
息を合わせて打っていましたねー
 
 
そのさーん!ef63c4cc.jpeg
長胴据え打ち演目。
このメンバーのみ半纏姿で。りりしい。
どんパ!でやったときの半分に
ぐっと縮めているから
長距離走が、中距離走のように
打つときに見える景色が
早く過ぎていくのですね
一時も気が抜けない・・・
 
そのよーん!728aa2bb.jpeg
高やぐらで大太鼓正面打ち演目。
この写真、太鼓に向かう勢い
熱いエネルギーを感じますね
思いっきりふりかぶって
みんなでドカンと鳴らすのって
本当に気持ちのいいものです
若干途中より道したかのように
見えたのは気のせい・・・ですね♪
 
ということで、最後はお決まりcd150f05.jpeg
みんなで、「うぃー!!」ぱしゃり。
みんないい顔しているなぁ
 
写真をとってくださった、応援かけつけのHさん
そして今年もいろいろお世話をしてくださったC団長
ありがとうございました。
あたたかな空気のなか
あたたかな声援をいただき
楽しい出演でした!!
 
よしたく
 
 
 

拍手[2回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]