忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
夕空の色がdbcfcd41.jpeg
秋らしい。そんな今日この頃。
 
上屋劇場には
“マスコット”がいる
いやいや
“ぬし”と言うべきか
 
 
勝手にアタイのこと書かないでよねー ゥニャオ。
っと語りかけているのがその彼女(彼かな?そのへん不明)。
 
2f2d4dcd.jpeg







 
相当ご年配とお見受けしているのだが
もそっと歩き
我らに近寄ってくる雰囲気が
たぶんだけれど
自分のこと人間とおもてるね
おそらく。
 
あるとき車を動かそうとしたら
車の下で寝そべっているのを発見。
どいてちょーだいの声にびくとも動かず
ナニ?という眼差しが、なぜ上から目線??
 
また、あるときは上屋劇場の小部屋で
打ち合わせしようとしたら
机の上で鎮座している彼女。
どいてもらおうとしたら、「キキー」と威嚇攻撃。
負けるものかと首ねっこ持ち上げ下ろしても
気がついたら近寄り机に上ってくる大胆不敵な御仁。
 
またまたあるときは
太鼓を部屋に下ろして
車にもどってきたら
太鼓の代わりに、車中無言でくつろぐ彼女の姿が。
い、いつのまに!?
 
 
漂うオーラ、独特の間合い
そして神出鬼没で奔放で
傍若無人、いや傍若無猫?な姿をみていると
しばし、日々の慌しい時間間隔を忘れてしまう・・・
 2ea92f24.jpeg
存在を認めずにはいられない
豪放な立ち居振る舞いに
ちょっぴりこらっと言い
ちょっぴり笑えて
ほんのり癒されるのでした
 
 
でも太鼓の音にはなぜか弱い
太鼓が鳴り出すと、こんなに早く走れるのかっというぐらいに
すたたたっとどこかへ消えてしまうのでした
そのときだけは、自分が猫だと自覚しているはず
大丈夫、太鼓は牛皮ですぜ。ニャンコさん。

よしたく
 
 

拍手[1回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL