忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
大阪は柏原市で行っている6ab95b1e.jpeg
小学生・中学生・高校生の
和太鼓連続ワークショップ
『和太鼓チャレンジ!!』の第二回練習日が
先週土曜日の30日に行われました。
スタッフのKさんとHさんが写真を撮ってくれましたのでここに一部アップします!
 
 
こちら小学生Aチーム
練習中に声を出して!と
ずっと言っているのですが
素直な子ども達は本当に1cbba3d3.jpeg
「ハイ!」「ワッショイ!!」
と大きな声をかけてくれます。
ぐっと踏ん張るようなフリの部分では
ほとんどお尻が床につくのではないか
そんな大きな動きのパフォーマンスをしてくれて
おおぉーすごい!やるな!
とても、いい太鼓ができそうです
 
 
こちらは小学生Bチーム
Aチームよりも男子の数が多く600d2191.jpeg
そして高学年の人数が多いからか
もしくは、もともとが
元気?やんちゃ!?な子が多いからか?
Aチームとはまた違った勢いがあります。
地元だんじりの太鼓経験者も数名いるみたい
太鼓に向かう「一発やるでぇ!」という気迫が
子どもらしくていい!元気でいいぞ!!
こちらも、とても楽しみな太鼓になりそうです
 
 
そして最後が中高生チーム
何だか部屋に入ってくるとき
ニカニカ嬉しそうにやってきたのでbeda4c83.jpeg
楽しみに来てくれたのが伝わってきましたね
今回太鼓が初めての子達で
腕を振り回すような運動
・・・剣道とかテニスとか・・・を、日ごろから
たくさんやっているわけではないでしょうが
前回の練習が着実に身体に蓄積されている
そんな身体の動きに
おおーさすがは中高生!!やりますね!!!
と思いましたね
もちろん、こちらの今後も楽しみです
 
遅くなりましたが、ご報告でしたー
 
よしたく
 
 
 
 
 
 

拍手[1回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]