忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
大そうじに必要なもの。
ほうきにぞうきん
掃除機にばけつ。
モップにごみ袋に
段ボール箱にたわしにシュレッダー。

その他もろもろいろいろ、いろいろ。
 
いやいや、ね、つくづく思うのは
それより何より、必要なものが、あるじゃないか。
もっともっと、どんとね、
なんといおうか、ぶっといものがいると思うのよ。
 
それは、つまり・・・。
 
 
やる気!
覚悟!!
根性!!!
気合い!!!!
そしてそして、何より勇気!!!!!
。 。 。
 
昨日は事務所を、今日は車2台と倉庫を、他の仕事の合間にやったのですが
上記の内的力学又は心理的動機がある水準から一向に向上していかないもので
今年のところは
「大そうじ」などは、今の私の実力ではとてもとても
到底に及ばないのだな。
殿、力不足で申し訳ございませぬ、ははっ
という気持ちになり、
じゃ、方向変更!面舵一杯! 
この際、いっそのこと
『小そうじ』にしておいちゃおうっ♪
と一人納得し、小さく小さくそうじいたしました。とさっ。
 
それでも、どうしてどうして
6年前のチラシとか、契約書とか、
とうの昔に忘れていた資料などが出るわ出るわ
あらっこんなところにいらっしゃったの という
なくなったとばかり思っていた書類が
ファイルからぱらりと飛び出してきたりして
やはり、そうじはするべきもので、あります。
・・・要するに6年も放ったらかしのものが多々存在したということなのだけれど。
 
年末の掃除とは
こういうズボラのための、いにしえからの知恵なのでしょう
っと一人うなずく、神戸市東灘区のとあるアパート一室だったのでした。
 
ある程度美しくなった机をぱちりと一枚。
 
609a8846.jpeg












年末、おつかれさまです。


よしたく








 
 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]