忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
週末は尼崎教室レッスンで、そのあとクリスマス会だったのですね

尼崎には小学生クラスと幼児の親子クラスがあるのですが
大人の教室なら、太鼓教室帰りや発表会の後などで
「ま、今日あたり一杯、どうでしょ?」
とか気軽に声かけて
「どうぞ一献」「おーとっとっとっと」P1080598.JPG
と酌み交わし、親睦を深めるなどということが可能?ですが
子どもや親子のクラスの場合、そういうこともできないので
出来る範囲で、このような会が持てたらいいなと思っています。
全部のクラスで同じようにやることは
なかなか難しいのですけどね
 
 
上の学年の子たちが、だんだんしっかりしてきたので
ゲームの進行もやってもらいました
事前にゲーム内容を伝えておき、P1080600.JPG
みんなに説明するのと
審判をやってねと言っておいたら
ちゃんとしゃべる内容を紙に準備してきてはりました
 
なかなか、わいわい、ほのぼの、楽しい会となりました
 
ゲームの中では、激しくパフォーマンスするものもあり、
保護者もハッスルしてはりましたよー
P1080605.JPG
意外とやるね!という一面をみせてくれる方も多数・・・
 
太鼓レッスンの1時間だけでは見ることが出来ない一面や
顔や名前もきっちり覚えてもらえて
子ども同士、保護者同士で自然と仲が良くなり
満足そうに帰って行かれる姿を見ていると
やっぱりやってよかったと思いました
 
お越しいただいた皆さま
サポートスタッフのAさんP1080597.JPG
おつかれさまでした
ありがとうございました!
 
最後にプレゼント交換したのですが
今回、吉田は、ハンドメイドで世界に一つ!の
素晴らしい?ものを贈りました
まだ、芦屋でもプレ交換するので種明かしできないのだけど
写真で何かをご推察してくださいませ →
・・・ラッピング込みで1つあたり総予算450円。
  量産すればもっと安価になるのだ 
  これぞ、我が家でいつでも太鼓♪ の一品。
 
うまくこれをゲットしたのは、教室歴4年の、4年男子。
実際は巴紋なども上からペンで書いたのね

開けてびっくり、なんじゃこりゃっ とか驚きつつ、喜んで持って帰ってくれました 

よしたく
 
 



 

拍手[2回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]