忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!

たいへん 花丸的に

夏らしくなってまいりました

  ー い

わが太鼓車の中も灼熱まみれ汗まみれ。

車で現場入りする仕事のときに

Tシャツ3枚シーズン到来なのだ

搬入でわっせわっせと汗をかき、1枚。

現場指導でそーれどーんと、1枚。

そして帰りのさっぱりした、1枚。    計3枚。

 

これが1日2現場とかになってくると

5枚とかいるのね(うぎゃ)

 

ほとんど毎日に近く

現場指導が連続するときも結構あり

もうそれはそれはTシャツ回転率すごいよーえらこっちゃ 

 

それはさておき。

 

6月の和太鼓と描画の講習会(子どものやる気をひきだすセミナー)もf099582fjpeg

無事終了いたしました。

今年はさまざまな方々に
大きなバックアップいただいているので

当日は講習に集中できる環境が整っており

本当にありがたい限りです。

みなさん、ありがとうございます!!
写真は6月23日の講習より。
先生方、みな熱心でした

7月もしまっていきますよ!

6月の講習に参加された方のご感想など

もしこのブログに載せられたらのせますね

 

6月終わりましたね

ほんま頭フル回転な月だったー

せまる~ショッカー♪ではなく

せまる~しめきり♪♪な毎日でした> <

大学の修論中間発表というのがあり

これまでやってきたことが、てんでまとめられていなかったので

期末テスト前日の中高生のような気分で

やっべやっべと半年以上前に分析した結果を探しまくり

分析終わっていないものは統計処理したり

解釈の仕方や表記の仕方をようやく調べつつ

今まで文章化していなかった内容なども文にして

表や図なんかもつくったりくっつけたりしながら

どんだけ時間あってもぜんぜんたんねー  むり  もうむりむり

とかぶつぶつ言いながら夜な夜なパソに向かっとりました

発表自体は、うちのコースの先生方に、

そこそこ出来たものの(やってる内容の2~3割程度ね 時間たんねかった。。。)

終わって思ったのは

課題としていることの山の本当の大きさが

具体性を伴って自分の前にぐぐぐっと迫ってきた感じで(やっとかよ)

しばし、呆然。

んんんー。

まとめられるかなあ?

 

とりあえず、その夜は

一服のビール缶をぷしゅっといっときました。

 

それとは別に

三重県のとある特別支援学校高等部の先生から

作曲依頼もいただき

頭の中では、曲の組み立てやら構成やらが

いろいろ渦巻いておりました。

こちらも無事出来上がり、明日、三重からはるばる先生方が神戸までこられて

一緒に太鼓を打ってみる予定。

現場の子どもたちに、うまく合えばいいなあ。 

ヨシダ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

講習会ありがとうございました(*^ヮ^*)

6月29日に講習に参加させていただきましたミコです♪

てんぐさんの太鼓とても勉強になりました(≧▽≦)/

とってもパワフルな吉田先生に教えてもらう子ども達って幸せですね♪

ありがとうございましたヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

またよろしくお願い致しますo(>∇<)o
ミコさん / 2008/07/06(Sun) / 編集

こちらこそ!ありがとうございました!!

とってもパワフルなんて言っていただいて、大変光栄です。
ミコさんもパワフルでしたよ元気印100%の先生!という風にお見受けいたしました。

どうぞ現場でやってみて、ご感想聞かせてください。
ボクは新たな4歳児太鼓ネタを現在考え中。
では、またよろしくお願いします!
よしださん / 2008/07/07(Mon) / 編集
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]