忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
bu1.jpgこの日曜日は京都の和太鼓サークル“どんつく”さんが
京都市内の小学校で学校公演!?を行うということで
助っ人に行ってまいりました。
この時期にね、冷房のない学校体育館が
どのような状況に陥るのか・・・
たぶん皆さん、わかってたと思うのね
でも、やっぱりやってみて、
想像は想像で、実際は実際なわけであり。
言うなればbu2.jpg
「蒸し風呂」 「サウナ」 的な
「汗したたる」 「むされる」 「うだる」  というような
つまり
「ぅ暑い」 「ぅぅ熱い!」 「ゥゥゥアツイ-!!」 
 
この無風状態、風吹けばねっとり湿った温風熱風状態のなか
どでかい音をわんわんならす、力いっぱい打ち込むという
和太鼓演奏です。何をやっても、
With 汗(大盛り)、という状態 
やっている方もやっている方だけど
見ているほうも見ているほうなわけで。。。
 
 
みなさま、大変、花丸的にお疲れ様でした!!!
演奏の内容はともかく(もちろんがんばっておられたですよー)
やったことに、意味がある!
という感じがします、
どんつくさん達ははどんなご感想だったのでしょう?
 
さて、話は変わって
この仕事をさせていただいていると、なにやら変わったお仕事をいただくことが
時折あり、この水曜日は
和歌山大学付属の小学校に、文部科学省の教材DVDの撮影に
行ってまいりました。
和歌山だから、海とか!マリンスポーツ!!とか
行きたかったけれどそんなお暇あるわけなく。
音楽科の関連DVDということ。
撮影時は空調の音を消すためにクーラーが消され、窓が閉められ
これはこれでアヂヂ、なお時間でした 
 
 bu3.jpg
そうそう、ふつう小学校とかって
お魚や花とか育てたりするのはわかりますよね
たまにウサギやら、ニワトリ
クジャクやほろほろ鳥なんかが住んでおったりしますが
 
和歌山大付属小には、なんとね
犬がいた!
校舎内の下駄箱の前で
犬小屋が。bu4.jpg
 
でも、
ワン君も暑そうだった。。。
 
今後のお知らせですが
和太鼓教育研究所主催、子ども教室が
この秋募集で
3会場、3教室、開講予定!(正確には、1教室はすでに始まっています)
また、ホームページの方にお知らせいたします!
よろしくお願いします 
 
ヨシダ

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

お疲れ様です~~~(≧▽≦)/

子ども教室楽しみにしています~~
キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪

小1娘、小6息子はやる気大有り!!!
小2息子はまだ興味が出ないようです 汗

私が1番楽しみです(*^ヮ^*)
ミコさん / 2008/07/19(Sat) / 編集

ミコさんありがとうございます!

子ども教室、準備してますよー
もうすぐしたら、ちゃんとホームページにもアップしますね!

夏休み、子どもたちはうれしいでしょうね
ミコさんところは3人兄弟!なんですね
学校がなくて3人が毎日家にいる・・・というのも
いわゆるひとつの、
アツイ夏ですね!?
takuさん / 2008/07/22(Tue) / 編集

待ってて下さいね!

ミコさん、お母さんが一番楽しみ!?
って、何かわかるような・・・(笑)

またお会いできるといいですね。
もちろん「親子」で。 ね。
のぐせんさん / 2008/07/23(Wed) / 編集

無題

>taku先生~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
太鼓教室本当に楽しみです♪
三人兄弟→暑苦しい夏を満喫しています 汗
ァハハ・・(^д^;)
お体ご自愛くださいね~♪


>のぐせんさん
待っています~~~☆⌒(*^▽゜)v
お体ご自愛くださいね~~。
のぐち先生→のぐせんさん?!?
ミコさん / 2008/07/24(Thu) / 編集
Trackback URL