忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
熱波 熱風 熱気 にまみれて 
ねっとり ねっちゃ ねっちゃねちゃ
・・・。
あんまり、っていうかちっとも
みたくないことばを並べてごめんなさい
しかし現実はこんな感じの毎日
 
暑い中を歩いたり、作業したりしていると
脳天を後ろから鋭いものでカチコンとぶたれたように
きりきりっときます
 
ここ数日の神戸は
空の青さは、おそろしく澄んで天高く
まるで秋を思わせるような美しさなのに
気温と湿度は真夏まっただ中!ど真ん中!!なのね
だから、たぶん
体表面をおおう皮膚さんにとっては
暑さと紫外線の強烈ダブルパンチなのだよ
女性にとっては、あーやだ やだ やになっちゃう ですね
海と山が近く、風通しのいい神戸でさえこの暑さだから
山に囲まれた温暖地域の季候の皆さん、さぞや大変でしょう
 
皆さま、お身体にはくれぐれもご自愛くださいませ
 
さて、8月末に神戸のとある老人ホームさんから
夏祭りで和太鼓の出演をしてほしいと依頼があり
神戸の私が担当している火曜日の教室・有志の皆さんで
演奏に行かせていただきました
 
老人ホームさんといっても
まるでここはホテル?ちょっとしたリゾート?と思わせるようなつくりの
超高級型のホームなのですよ もう、ビツクリ!?なのだ
その場をお借りして、この半年練習してきたものを、2クラスが2曲演奏しました
いろいろありましたが、いい緊張感の中での
なかなかいい場になりましたねー
短い10分ほどでしたが、ワークショップもしました
とても生き生き、嬉しそうに太鼓をたたいておられる
利用者の方々のお顔が印象的。e16c77a1.jpeg
 
 
そしてそして。
職員の方に、どうぞこれで飲み食いしてくださいと
夏祭りで使える金券をいただいていたのですが
太鼓を片付けた後に行ってみたらほとんど店が終わっていた
たこ焼きよーい やきそばよーい ビールさんやーい・・・
手元には束になった金券が残っており。。。

食意地のみで生きているようなボクにはすごぶる残念なのだけれど
皆さんとの出張演奏は楽しく
演奏後の気持ちいいお顔が嬉しく
とてもいい夏の夜の一コマだったのでした
よしたく
 
 
 
 

拍手[2回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]