忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
この度、学会に入りました
かなり遅ればせながら、、、です。
大学院修士課程修了後、1年が経過して
このままときがたっていくと
研究的視点や思考がさびついてしまうな
・・・えっさびるほどのものでもない?
それを言っちゃおしめーよ つっこんじゃいけねーよ(江戸弁にしてみた)
ということで、どこかの学会に所属しようと思い立ち
 
8月に全国大会があるとのこと
こういうのは
単に参加するよりも
自分自身に一番返ってくるのは
やはり自分にプレッシャーをかけることだ
そうしないと向上がないよと思い立ち
「自由研究・口頭発表」に申込みしたのですね
相変わらず計画なし、準備時間の考えなしで、無謀にも。はは
 
修士論文にかいた研究の一つを抜粋して
「和太鼓の体験学習が及ぼす教育的効果についての実証的研究」
―自己肯定感や動機づけ及び対人的態度等の基盤となる気持ちに及ぼす影響―
という発表をしてきましたce778d70.jpeg
 
会場はなんと岐阜大学!
なぜ、この今の時期に岐阜!!!
電車に乗っていってきましたよ
予想をはずさず、暑かった。。。
 
しかもね
宿泊が直前に探したので岐阜市になくて
岐阜羽島駅前激安ホテルに泊まったのだけれど
岐阜羽島って、ほんまに食べるところありませんねん
新幹線止まる駅ちゃうん!
大声でツッコミましたね。
駅前田んぼの稲穂に向かって。。。
仕方なく、発表前日の気合入れ祝杯の儀は
コンビニ弁当で、と相成ったのでした。 とほほ
 
そして本日も岐阜は暑かった
もうね、攻撃的ね
ハチのように刺すような、ね
直撃的、突撃的、灼熱こんがりこんと丸焼け
そんな暑さだったですよ、ほんと。 とほほのほ
スーツなのに勘弁してくれーと思っている方も多かったはず
 
発表の方は、そんなにたくさんの人数ではなかったのですが
実践学という流れからあまり逸脱しないよう
統計的表現を抑えた形で、プロセスを意識して
発表をさせていただきました
聞いていただいた方、ご清聴ありがとうございました
 
いろいろな発表などを聞いて考えることも多々ありましたが
やはり能動的に発表したことにより(夏休みの宿題的必死な直前準備だけど)
ほこりをかぶっていた研究的思考がむくむく活性化してくるような感じがしました
 
これまでのボクの人生も
今現在、現実の太鼓現場の仕事も
“実学”ばかりできているので
アカデミックな、知から学び、知を探求するという視点・思考を
少しでも維持、向上(?・・・難しいけど)できるよう
やっていきたいと思った岐阜行きでした
 15cf8b29.jpeg
上の岐阜大という写真
実は学内にあるコンビニの一枚看板なのだな。はは。
あまりの暑さと、お疲れさんの意味をこめて
帰り際、コーヒーソフトいただきました
うまかった
 
よしたく




拍手[2回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ムムム・・

はは・・・岐阜羽島駅の驚異?を味わってきたね!お疲れさん

でもその気持ちはよ~~くわかります
のぐせんさん / 2010/08/24(Tue) / 編集
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]