忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
先週水曜日は三重県の
特別支援学校の先生方が中心となってつくっている研修会に読んでいただき
松阪のちょっと伊勢よりの
P1080322.JPG玉城わかば支援学校さんまで行ってきました
 
毎年夏の講習にも参加していただいているのですが
無人駅(いや一応有人駅かな?)の田丸駅に
お迎えまで来ていただき
再会できるとなんだかうれしくって
ありがとうございます!っと
声が上ずってしまうのですね
 
昼から3時間の研修に
いくつかの支援学校の先生方がどんどん集まってこられて
30名ほどのみなさんで
P1080315.JPG横打ちの太鼓“春鼓馬”の
小学生で実際に演じた内容をやりました
 
あの曲は「そーれ×4」で
飛び跳ねるところが、とにかく楽しい
先生方は一生懸命、
そしてとても真面目に取り組んでおられました
・・・が、その部分は「うひゃぁ」という感じで楽しそうでした

初めての横打ちなのに
めちゃめちゃ思いきりのいい女性がいるな~と
「以前スポーツで何か棒を
 振り回す系やっておられましたか?」
と聞くと
「やり投げを少々。」
「やり投げっっ!!」
驚きましたね。テニスや剣道などはよく聞くが
やり投げやってた人も太鼓のばちを振り回すのは
上手なのかもしれませんな・・・世界陸上中だけに。関係ない?

さて、子どもを対象とした教材である以上
「理屈抜きに楽しい」という要素があるのかどうか・・・
大切な部分であると思うのですね
無我夢中で、ずっとやり続けたい!
そんな太鼓演目をつくっていきたいですね

 
4年前の講習がきっかけで出会った先生方とのご縁。
このような形で、
三重県の地域にひろがっていっていることが
ありがたくもあり、うれしくもあり、
もちろん、Y先生やY先生、そしてO先生をはじめ
先生方の実践力に頭の下がる思いであります

また、ぜひ!
 
 よしたく
 
 
 
 
 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]