忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
このたびの東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

時間が経過するにつれ、地震と津波の被害の激しさが
刻々と報道されるメディア等を通して明らかになり、
大変な驚きと、深い悲しみを感じずにはいられません。

たくさんの方々の尊い命が奪われたことを、
本当に心よりご冥福をお祈りいたします。

何か私たちにできることは・・・。

報道で流れる被災地の方々の様子を見聞きする中で、東北から離れた関西に住む私たちにできることは何なのかを考えてしまいます。
阪神淡路大震災のときには、当時住んでいた街があまり遠くなかったこともあり、今住んでいるこの神戸の地へボランティアに来たこともありました。
ほとんど役に立たない一人でしかありませんでしたが。

無力な自分にできることといえば、関西でも叫ばれている節電、そして些細ではあるけれども気持ちを義援金という形にして送ることでしょうか・・・。

被災地の皆さまが一日も早く元の生活に戻れますことを、心よりお祈り申し上げます。

よしたく


bcd9da1e.jpeg
追伸
この日曜日に行ってきた、
尼崎「和太鼓お楽しみ会」のご報告のみしておきます。


卒園式の飾りつけがされた会場に
皆さんたくさんお越し頂き、ありがとうございました。

6cac3b69.jpeg
とてもにぎわい、子ども達、親子で和太鼓を打つ機会になりました。


キッズ(小学生)クラスと、親子・一般クラスの演奏も盛況でした。


親子・一般の横打ちは様になってきましたね!
38b82c9f.jpeg

小学生の子達はちょっと緊張していましたが・・・ 



最後に私とコマキと2人でちょっと演奏もさせていただきました

0c683be4.jpeg

お越しいただいた皆さま、おつかれさまでした!

 

 

 










拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL