忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!

この日をいまかいまかとワクワクしていた、大阪マラソン盛り上げ隊団長の長田と副団長の石川です☆

和太鼓教育研究所は、ランナーのラストスパート地点である南港にて、和太鼓でパワーをお届けしました!...
ランナーの皆さまからは「ありがとう!」「Yeah~!」と手を振ったり、ガッツポーズを頂きました!
応援しているはずがこちらもランナーの皆さまから走りや表情、言葉にパワーを頂き感謝☆彡

ポツリポツリと雨が降り出すハプニングも「よ~し!頑張ろっ!」という気持ちに火をつけるきっかけに♪

しかし、なんと演奏中は、雨もやみ、思う存分ドンドコ応援することができました!!

1曲目の『三宅太鼓』は、教室で皆さんが打っておられるのとは違い?!
本日のマラソン応援特別編成?踊り・太鼓ありの楽しい楽しい演奏となりました♪
♪あつまれ血液型シリーズでは、O型が一番多かったようですね!私たちの予想はB型が多いと思っていたので意外でした(笑)

2曲目の『祝打』では、はじめてランナー盛り上げ隊に参加された方がたくさんいましたが「ランナーを応援したい!」と強い志を持った方々ばかりで熱い演奏となりました。途中、「えッ?!」「次どこ?」「キャ~♡」という場面もありましたが、その思わずこぼれた素敵な笑みにランナーの皆さまもつられて笑顔になっていましたよ!


ここからノグチが担当します。

応援隊のトリを担う”楽座BAND”『駿馬』は、「もう一回打ちたい!」って参加してくださった皆さんでの想いのこもった演奏でした。
皆さん手合わせのときから ばっちり息が合ってて 醸し出される空気がこのチームのこれまで過ごした密度の濃さを物語っていました。

何万人ものランナーが駆け抜けていったコースを自分達も駿馬の曲で一緒に走り抜けて行く!という”決意の一打”が聞こえてきたと思います。

この曲は、何度も何度も練習したので 曲の終盤もみんな判っています。

ああもう終わりやなあ・・・と、大阪マラソンのラストランを務めておられるスタッフの方々と何某か共感しながら
エンディングには更にその一打に想いを込めて演奏できたと思います。

マラソン応援太鼓にご参加頂きました皆様 お疲れ様でした。素敵な笑顔と元気Powerをありがとうございました。

拍手[0回]

PR
2017/11/28 (Tue) 未選択 Comment(0)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字