忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
つゆあけ! … これに「一丁」とかつけたら
某牛丼屋の言葉に似てるな?
 0f65abb4.jpeg
 
さて、このシーズン
定期的に太鼓指導でお伺いしている保育園さんの
七夕の短冊を見るのが結構好きなのですね
 
今回はオーソドックス的?な“ねがい”が多かったような。
素朴でかわいかったです
 
たとえば・・・ 
さすが、これは男の子なのだな
昔も今も、
恐竜は憧れの6eb22fa3.jpeg
対象だったりするのだろうなぁ
 
 
この願いがかかれている
クラスの先生は
とっても嬉しいでしょうねー
3つ子の魂何とやらで、
もしかしたらあと20年後ぐらいに
保育士さんになっているかもしれません
 
 
出た!61dfde7e.jpeg
個人的には相当好きな系統ね
でも、ウルトラマン系や
ライダー系や
もろもろ戦隊モノヒーローでなく
なぜ「カイジュウ」なのか
そこがご本人に聞いてみたいところ。
やはりデカさがみりょくか?
それともごっついキバがかっこいい?
 
 
とまぁ、ひとしきり楽しませてもらって
保育園を後にしてきたのでした
 
4342ebe0.jpeg
昨年から、この保育園の5歳児さんの太鼓では
絵本を題材に曲を創作するということを
やっています
 
今年はテーマがなんと「海賊」!。
その海賊の物語に出てくる怪獣が
すでに出来上がってしまったのだな
お泊り保育も、海賊の物語を使って
いろいろやったみたいで
何やら盛り上がりつつあるのね
 
ところが太鼓指導の作曲の方が
悩みに悩んで未だに最後が固まっておらず。。。
ははは。どうしよ。 >_<
 
あ、そうか、さっきの短冊のお願いはeadb5073.jpeg
この絵本に出てくる怪獣になりたかったのかな
でも、消えてなくなってしまう
砂怪獣なのだけどな
 
こういう、大人目線では想像もできん
ところが、やはり子どもはオモシロイ
 
 よしたく
 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]