忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
厳しい炎暑が続いていますね!
夏といえば、夏休みにスイカ、お祭り、花火大会、プールに海、かき氷…ワクワクすることがたくさん☆
私はセミの鳴き声がすると夏がきたー!っとウキウキ心が踊ります。夏が大好きです♡
さて、7月31日に子どものやる気をひきだすセミナーにて「和太鼓&ポンポンダンス」を野口、石川で講習させていただきました。
午前中のポンポン製作は皆さま無言で取り組むほど黙々と集中されていましたね(笑)
出来上がったポンポンをみて、「この色ステキ!」「かわいいー!」と皆さまで話しているうちに緊張もどこへやら…
その後のポンポンダンスになると、皆さま自然と満面の笑顔に♡
現役の先生方ばかりで、踊りもサクサク覚えてノリノリに踊っておられました。
午後からの和太鼓講習では、基礎から取り組み「勇気100%」の音源に合わせて和太鼓を演奏しました。
皆さま午前のポンポンダンスの笑顔とは違う真剣なまなざしで和太鼓をドンドコ♪
講師、野口が音楽と合わせやすいリズム、子どもたちが全力で声を出しながら打てるリズム、そして揃いやすいリズムを考え、皆さまに講習させていただきました。
和太鼓とポンポンダンスを合わせると、とっても華やかになり音源の「勇気100%」以上の「元気!笑顔!勇気100%!!」に☆彡
いつのまにか、N先生もノリノリで不思議な?!ダンスを披露されるほど楽しい楽しい講習会となりましたね!!
ご参加いただいた先生方、踊りに和太鼓と一日ハードだったと思いますが、この日集まった先生方の一体感や楽しさをぜひ子どもたちにも伝えていただければと願っております。
私たちも先生方の笑顔ややる気にたくさんパワーをいただきました!!
ありがとうございました♡
まだまだ暑い日が続きますが、夏ならではの行事や楽しみを満喫しましょうね!
和太鼓教育研究所 石川美雪

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字