忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
この土曜日は、大阪は守口市の72bc6651.jpeg
いつも本当にお世話になっている保育園さんの
運動会&6周年記念(公立から民営に変わっての)イベントで
太鼓ワークショップと、ちょっぴり演奏にお伺いしてきました。
ここの保育園さんは、運動会を
毎年体育館でされているのですね。
わたしたちは2階から準備しつつ見させていただいておりました。

中には、保護者種目「床拭きリレー」なるものもあり
常日頃の運動不足解消。
プラス、床の掃除
一石二鳥な種目でえらい盛り上がっとりました。
ただ、床拭きを必死にやるということは、後日
モモ肉痛になることは必至であろうなあ・・・04fbbda2.jpeg

あまりの動きの早さにぶれまくりのユカフキふぉと →
コーンをターンするところですね

太鼓ワークショップは保護者をたくさん巻き込んでのものでした
保育園の幼児さんの太鼓(ノグチ先生指導による)を見た後だけに
ワークショップ盛り上がりましたねー
お祖父さんやお祖母さんらしき人も多数、
体育館を太鼓の振動で揺るがせました!

演奏は、最近つるみつつある人々5名による、
踊りと太鼓1曲(いや、1曲半かな?)。
ひさびさヨシタクおおきくやっちまったよーというのが
僕自身の感想なのですが
まあまあ、全体的には、まとまったものだったのでは!?
・・・練習量少ないわりに。。。
(この写真がないのは自分が出てしまっているからであります)


日曜日は朝に楽座レッスンの後
夜は2回目の体験レッスン。
たくさんの方に来ていただき、
また楽座の有志のみなさんにも来ていただき
体験の前後に、演奏披露2曲もありました。
体験も盛り上がったねーーー
年齢もさまざま、性別もさまざま、国籍もさまざま。
体験やワークショップの面白いところです。
来ていただいた皆さま、ありがとうございました。お疲れ様でした。


楽座生徒有志のみなさんの太鼓の前に
外のフロアで
なにしてんのー??fd3144a0.jpeg
密談か?・・・謀議謀略ひそひそと
それともいじけちゃってんのか??・・・人生いろいろあるもんね

よくみたら
二人で壁ぎわソファーに向かって太鼓の手合わせ!!
太鼓知らん人が見たら、うむむむ、何してんのん!?
と突っ込みいれたくなるアヤシゲな絵なのでした。


さあ、来週は楽座の発表会が、
大阪市住吉区民センター小ホールで
5時からですよー!!
友だちさそいまくって来てくださいね!!

ヨシタク

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL