忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
京都市北部、金閣寺の裏山のさらにむこうに
原谷という地域があります
そこで年がら年中「どんつく どんどんつく♪」と太鼓を打ち込む、子どもと大人がいる
その名も「どんつく」さんという和太鼓チーム。
 e65b93a4.jpeg
私たちも非常にお世話になり、親しくしてもらっているのですが
今回、その大人チーム限定!のライブをされたのですね
 
そもそも先に子どもチームが誕生してから
やっぱ保護者もやりたいやないかーい 
という当然の流れともいうべき?発足の過程を経て
子ども団員に負けず劣らず熱心に練習をされてきた日々があり
で、今回のライブ決行!となったのでした
 
ボクはほとんど客席で見せていただいたのだけれど
それにしても随所に遊び心満載でなかなかにタノシ&オモシロかった
このパンフの右上図も、日ごろは子どもの絵なんだけど
大人団員ムードメーカー「K氏」の似顔絵に代わっていたりして・・・
 97f073f2.jpeg
パンフに折り込まれている団員プロフィも遊びまくり
これ読むだけでズイブン楽しめちゃうのだけれども
裏方スタッフをされているJさん旦那“ナベトシ”さん文章に
一人くっくっときてしまった (以下ちょっと引用させてくださいね)
「京都に生まれ、京都育ち
 原谷に移り住み、和太鼓に出会う
 釣りを生涯の楽しみにして過ごしてはいたが、
 自分以外の家族すべてがどんつく団員に・・・
 その結果、流れに流され裏方スタッフをして
 時には運転手、時には舞台作業で職人に・・・」6d2e7c7b.jpeg
 
公演の方も、途中からコスチュームチェンジ
霜月だけどもうクリスマスだっ!とサンタさんで太鼓をたたく
日ごろは子どもの曲の“どんつく子どもばやし”という演目を
子どもになりきって“どんつく大人ばやし”!?
・・・いつも子どものを見慣れているから、
すっ飛び上がったり、横へぴょん移動したりの身のこなしが、
ワンテンポ重量感を感じるのは気のせい??・・・ではない・・・わね

あらためてこうして練習してきた曲を流してみると55baf1c9.jpeg
たくさんレパートリーがあるなあ
それを団員全員が
ほぼ全曲総出演するという
みんな太鼓すっきゃな~ 子ども以上に。と思いましたね
(“楽座”のみなさんは知っている方もおられますね→)

とにかく、自分たちがしたいことをしたいだけ
存分に遊んでおられました

でも決して、観客を忘れることなく
初々しさの中にも4cb29794.jpeg
「自分たちの楽しさ=観客の楽しさ」となるように
心配りされた演出・演奏であったように思います

遊び心と、“子ども心”満載の楽しいライブ、
公演ご成功おめでとうございました!
 
今回の公演をステップにぜひ、またやってくださいね!

あ、というよりも今度は、どんつく15周年記念ライブが3月8日に
京都こども文化会館大ホールです
a1880705.jpeg
わたしたちも、多くの方たちに、
和太鼓を通して、多くの家族がともに育ちあい
そしてひとつのコミュニティが豊かになっていっている
原谷“どんつく”さんの実践を、ご紹介していきたいと思っています。

 
よしたく
 
 
 
 
 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

大人だけのどんつくライブ

おつかれさまでしたー。
んー、楽しかったですなー。
常に、太鼓にふれてきたBenは、今年は客観的にいろんな太鼓を観て聴いてやろーと!
なんて勝手に我が保存会にもお休みを頂いているのですが、…
これがまた、次の意欲につながったりするんだなぁー、とあらためて思わせてくれるライブでした。
よしたくせんせーも、少なからずそんな気持ちで参加されてたのでは?
(のぐせんはもっと!?)
じっとよい子で席に座り、ステージに目を向け耳を傾けしてたのですが、
そのうち、足がリズムを刻みだし、両手が膝を叩きだし、
んー、あなたたちはすでに観客を巻き込んでいる。
気が付きゃ、そんな感じで観てました。
ともかく、“ライブ成功おめでとー!”(どんつくホムペに書くべきか?w)
これからも、大人子供どんつくに、お力添えのほど、よろしくお願いしますねー!

どんつくファンの Benでした!
Benさん / 2008/12/05(Fri) / 編集

Benさん コメントやっほー

疾風のようにやってきて
ぴーひょろ ちゃんちー 鳴らして
疾風のように去っていくBenさん!!
このコメントに書き込んでいただけるなんて
光栄です!ありがとうございます。

何が何やらわからない方もおられると思うので
私がご説明をいたしましょう
Benさんはあのアトランタオリンピックの・・・ちゃうちゃう
原谷の太鼓保存会で活動されつつ
どんつく強力助っ人でもある方です

Benさんも今回出演されているとばかり・・おもってたんですけどねー
やっぱりカネや笛がちょっとはいるだけで、色が変わりますからねー

ぜひともに3月の子どもライブの方では
チャンチキチャッパに笛太鼓
Benさんの技がみんなの演奏を
時に気持ちよく、
時には色鮮やかに
さらには見たことのない景色のかなたへ・・・言い過ぎ??
導いてくれることでしょう

ぜひまた、しっかりと一緒に響かせてください
takuさん / 2008/12/07(Sun) / 編集

4月が待ち遠しい!!

こんばんは。福井ちゃんです。
ほんと、楽しかったですよ~。
今回はめっちゃ裏方でしたが、ぜひ、4月からは
団員としてがんばるぞ!
うちの長女も大人団員の太鼓を見ながら「たたかせろ~」って叫んでましたし^^;
3月のライブまであと少し。
また、裏方でがんばります。
あっ、のぐせんが何か言っていたよぉな^^;
福井ちゃんさん / 2008/12/09(Tue) / 編集

Benさま ふくいちゃん

みなさま お疲れ様でした。

いやあ、あんだけサンタが出てきたときは、さすがにびっくりでしたねえ。

MCつなぎもほんと冷や汗タラタラ。。。。

Benさま、今後ともよろしくですです。
ふくいちゃん、例の件よろしくですよ!
個人レッスンしまひょ。

4月からは、大人チームにぎやかになりますね。楽しみですぞ。


のぐせんさん / 2008/12/09(Tue) / 編集
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]