忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!

またまた、ごぶさたなアップで、もうほんとごめんなさい
今年の夏の、講習会チラシを作成していた関係で
いろいろなことに追われていました
一応、昨日入稿できたので、とりあえず、「ほ」。
今年はかなり遅れてしまいました。
毎年お越しいただいている皆様のお手元に届くのは
たぶん5月中旬頃かと思います。
もうしばし、お待ちくださいませ。


さて、全然話が飛びます
最近、受難続きのわが相棒君について。

それは、なんと…左手人差し指君です!

というのも、2W前頃か、
太鼓積み込み時、締を車に置こうとしたそのときに
人差し指・第二関節を床と太鼓の間で挟んだのね
ご存知、ボルトの締って結構な重さ
はさんだときは「いたっ」って思ったけど
あんまりたいしたことないと思ってたわけさー(若干沖縄弁でよろしく)
そしたら、翌日から指内部がはれている感じ
つまり突き指したみたく、ある段階から曲がらんのね
曲げていくと、途中で「いたっ」っみたいな。
それから、今週初めぐらいまで、あまりよくならんかったのですよ
うーむ、人差し指は大事よー 太鼓打つのも運ぶのも。

太鼓ファンのみなさん、手は大事にしましょう♪ P1070467.JPG
 ←いわれんでもわかってますわね

実はこのケガのさらに1か月前ぐらいには
ちょっと細めの、固め重めの、長いバチで
結構鋭く打ってたら
終わって、やっぱり翌日頃
左手人差し指君の、第三関節あたり
突き指みたいになりました
なんでなんで?謎だ!?と思ってたのですが
ボクは手が大きい人なので
細バチをにぎると手の一部分のみに負担がかかり
たぶん、左手人差し指の第三関節付近に
強い力が加わって、突き指の逆の
指がすっぽぬけるような状態になったんじゃないか・・・
そんなふうに考察されるわけです

太鼓ファンのみなさん、手は大事にしましょう♪
←くどい?ね。

ということで、受難がつづくマイ左人差し指君のお話でした
相変わらず、どうでもいい情報やな~と思った方は下の一票を。(笑)



和太鼓教室“楽座” 、大阪市・京都市・堺市・守口市・尼崎市で力いっぱい、楽しく開講中です!
さらに、神戸市ではカノン和太鼓教室も開講中です!!
そして、新規開講の柏原教室、無事スタートしました!
K隊員は、はりきってやっておられます。
もちろん、各クラス講師もはりきってスタートを切っていますよね!
どの教室も、体験レッスンもやっていますので、ご興味ある方はこの機会にぜひどうぞ!

さらにさらに、冒頭でも書きましたが
先生のための夏の和太鼓などの講習会
「子どものやる気をひきだすセミナー 夏期実技講習会」
今年もやります!HP上にもまた情報をアップしていきますので、こうご期待。

みなさん、よいGWを!!!

よしたく






 

拍手[1回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]