忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
とんとごぶさたなアップでお詫びもうしあげます。IMG_0138.JPG
例年この時期は大変アワタダシイのですが、いつにもまして
あたふたアタフタ
わさわさワサワサ
あっちゃこっちゃアッチャコッチャ
行ったり来たりしていたヨシダです
実は、そうなるように仕向けたってことでもあるので
誰にも文句は言えましぇん。
・・・その理由は後ほど述べるとして。
 IMG_0075.JPG
 
この間もいろいろあったのですけれど、まったくご報告できていなかったので
写真と簡単なご報告を。
 
4月9日は“楽座 京都祭り”をしました!
京都会場教室のみなさんには
いつも発表会「どんパ!」で大阪にお越しいただいております
そこで、
一度京都の地で演奏を披露していただく場をつくりIMG_0079.JPG
お友達やご家族の方など、
身近な方をお招きいただければと
この演奏・体験会を準備させていただきました
京都新聞でも広報をしたので
思った以上にたくさんの方々にお越しいただけました!
 
演奏も、「どんパ!10」のときと同じぐらい
いや、それ以上に熱のこもったものになり
盛り上がりましたねIMG_0107.JPG
 
途中、太鼓に触れたことのない方には体験ワークショップを
イベントの最後には京都“楽座”仲間みんなで
全員演奏なる企画も行い
さらには、和太鼓教育研究所初期より大変お世話になったCさんによる「書と太鼓」のコラボ。
見事な「絆」「響」「輝」の文字に
震災復興への願いを託され、太鼓の音ともに届けばと素晴らしいパフォーマンス。IMG_0116.JPG
無事、好評のうちに終えることができました。
 
この演奏イベントと、その前後を通して
京都楽座仲間の皆さまが、ここで知り合えたみなさんのことを
本当に「大切に思って」いただいているということ
いろんな場面で感じさせていただきました。
うれしい気持ち反面、
私たちは身が引き締まる思いでもあります。
今後、指導活動と教室づくりに精進して
邁進していかなければならんな、と思いを再確認したところでもありますIMG_0147.JPG
 
また、こんな企画をやりましょう!
 
ご参加いただいたみなさま、おつかれさまでした。ありがとうございました!
 
 
♪ ♪ ♪ 
 
さぁて、こっからはどっちでもいい話。
 
この間事務所を引っ越したのですが、それだけでも諸々手がかかるのに
自宅も引っ越す必要に迫られ、いっぺんにどっちも3月に大移動したのです
で、何が起こったかというと。
まずね、電話とネット回線を、今後のことを思うと「光」にしておくべきねと思ったら
光の工事って、申し込みした後、実際に工事するのは3週間から1カ月先になるのですね
これは今が引っ越しシーズンだからか、工事する人が多いからかわからんのだけども
そんなわけで、新しく移ったどっちの先にもネットが通じていないという事態がおこり
家も事務所も古い(?)方に仕事の機能を残しておいて
でも新しい家に住んで、新しい事務所に物を取りに行ったりして
ナンダカ双方に2重生活のような状況になってたわけなのですね
(“新しい”ったって家は築14年、事務所は築40年!?なのだが)
しかも、この4か所が同じ神戸とはいえ、全部離れているから始末が悪い。。。
現場の仕事がある日は、家で仕事を少しでもやっつけて出るのですが
今住んでいる家が仕事できないとなると、古い家にいくしかない。
でも古い家で仕事をしていて「あっハンコがない!」みたいなことになったりすると、
新しい家に取りに帰る必要ができたりする。
さらに、資料が古い事務所だっ とか
ファックスが新しい事務所に入ってるからとりにいかにゃ とか
もう、あっちこっち、あたふた、わっさわっさ
ええ加減にせんかい!ぅぺいっ!という非効率的この上ない状況。          
やっつけないといけないことたくさんあるのにそんなことをやっとったわけなのですよ
おまけに古い家は暖房器具がなく、めちゃくちゃ寒かったり(山の手だったから)
古い事務所はプリンターがなかったり(新しい事務所に移転する必要があり)
どこも完璧な環境での事務機能をもつ場所がない・・・っという事態が生まれて
疲れがどっどこどっどこどっどこどっどこ(テンテケのリズムよ)蓄積していく・・・
 
今回学んだこと。みなさんに声を大にしてお伝えしたいっ
引っ越しする時は
「ネットの申し込みはお早めに!!!」
必須ですよ おにいさん  
鉄則ですがな あら奥さん 

・・・やはり、どうでもいい話。お時間いただきました・・・
 
 
現在、新事務所も新自宅もネット開通して、
ようやく落ち着き始めたところです。
 
現場に出ていることが多い和太鼓教育研究所スタッフですが
神戸市東灘区に来られた時にはどうぞ“新”事務所へお立ち寄りくださいね♪
 
よしたく


 
 
 

拍手[2回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]