忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
3連休のど真ん中、昨日日曜日はP1080449-1.JPG
尼崎教室のキッズの子たちで
“尼崎市民まつり”に出演してきました
 
昨年も出演させてもらったのですが
今回はなんとドアタマの出演。
いっとうはじめの開会宣言とあいさつの後
我らアマガサキ少年少女の
太鼓の出番!であったわけです
 
発表会から2週間もあいちゃってるし
その間に練習などしていないことから
きっとかなり忘れちゃっているだろうとP1080450.JPG
本番までの時間、
試験勉強の一夜漬けさながらに
太鼓の上に毛布を置いて防音し
何度か手合わせを決行。
 
天気は快晴。
すさまじいほどに、澄み渡った空。
 
当初、応募したときは親子クラスも出
演してもらえるものと思っていたのですが
皆さん用事があったり、ご都合が悪かったようで
小学生だけでの演奏でした
 P1080458.JPG
 
本番はというと。
音を出しての練習が2W前ということもあり
たぶん、あと2回ぐらいたたいた後なら、
力が抜けて、気持ちもぴったりきてい
い演奏できただろうな・・・
そんな状態ではありました
思ったより、最初、緊張もしていましたしね
 
でも、それはそれで、子どもたちは
本番の舞台を楽しんだようでP1080460-1.JPG
演奏後の顔つきが
秋の空のように晴れ渡っておりました
演奏後、MCの女性にインタビューされ
一人ずつ受け答えをするのを
お互い聞きあいつつニヤニヤ。
演奏した満足感は得られたようです。
 
来年は、このための準備練習もして
2曲くらいやってもいいのかもしれないな
昨年もそうだったのですが
この遠征出演に参加した子たちは
お互いの仲良し度が進むのですねP1080468.JPG
 
保護者の皆さま
スタッフのAさん
お疲れ様でした。ありがとうございました!
 
よしたく

追伸:この模様が尼崎ケーブルテレビで何度も放送されるようです 
 
 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]