忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
和太鼓教室“楽座”の
金曜日レッスンにきているMさんと
最近一緒に教室に来てくれているのが
マイちゃん。
(本名はマイフォンさんというらしいんだけど、みんなマイちゃんと呼ぶのね)
マイちゃんは、はるばるベトナムから日本の学校に留学に来て
今はMさん宅にホームステイをしている
 
そんなマイちゃんが20歳の誕生日を迎えるということを
レッスンメイトのAさんが知り
自分の若い頃の着物を
プレゼントしたのが10月1回目のレッスンだった。
 
赤くて、とてもきれいな着物一式を
紙袋にごっそり詰めて両手に持ってきた
それを、
「マイちゃんに着せてあげて」とMさんに手渡したAさん。
「自分はもう、着るわけのない着物だから」と
きっと思い出もつまっているであろうはずの着物を
せっかくの成人式を日本で迎えるマイちゃんにと
母心とも呼べる、素敵な贈り物だった
 
それを見ていて
「Aさんが、マイちゃんに着せてあげたら。」
と皆が声を揃えて言った。
「10年も人に着せていないから」というAさん。
「でもマイちゃんはAさんに貰った着物を、Aさんに着せてもらった方が嬉しいよ」
そんなことを話していたら、丁度、
マイちゃんの誕生日はレッスンがある10月30日だと分かり
それなら!教室が始まる前に少し早く来て、着付けをしたらいいんじゃない!?
・・・と一同声を弾ませて、決まり!
 
そして先週末の30日。
Aさんだけでなく、何人かが集まり
やんや、やんやとマイちゃんに着付け。e44ae3df.jpeg
 
和太鼓レッスンのつながりが
日本のはるか南西
ベトナムの方ともつながる。
とても不思議な、一期一会の縁。
Aさんの気持ちがみんなに伝わる
なんかほかほかあたたまる楽しさ。
 
着付けの後
Mさん持参のケーキで簡単なハッピーバースデイ。
食べながら、マイちゃんは将来政治家になりたいのだと語った。
じゃ、もしかしたら何年後かにマイちゃんテレビに出るかも!
20歳の誕生日を祝う、和太鼓教室。
こんなのもまたいいねっ!
 
最後にみんなでぱちりと撮りました。
 

 
金曜日の楽曲マスターレッスンは
“和”ものをアレンジした
ななめ横打ちと締の曲に挑戦中。c6cfab0b.jpeg

寒くなりつつあるこの季節も
太鼓でアツくやりましょう!

よしたく

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]