忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
こんにちは!
守口会場でハッピーエンジョイクラスをメインで担当させていただいてます、長谷川弘恵です。
今年の4月からメインでこのクラスを担当させていただいてますが、実は5年ほど前からサポートスタッフやサブスタッフとして関わらせていただいてますので、残念ながらフレッシュではありません…
現在、守口会場のハッピーエンジョイクラスには、年少さんから小学二年生まで6組の親子さんが在籍してくれています。
月二回の土曜日に、京阪守口市駅近くの早苗幼稚園さんの園舎をお借りして、レッスンを行っています。
幼稚園とあって、いつも季節感満載の可愛らしい装飾がされていて、ウキウキ気分で教室に入っていけるんですよ!
守口教室は、シャイなお子さん達が多いのですが、お母さんやおばあちゃんと一緒だと、ニコニコとっても可愛い笑顔を見せてくれます。途中で眠くなってしまうこともありますが、そんなこともご愛嬌。なんでも可愛いんです(笑)
私は仕事の関係上、絵本が大好きで、自宅の本棚は絵本だらけ。その中からセレクトした絵本をレッスン前に読ませていただいたりもしています。
お母さんやおばあちゃんのお膝の上でニコニコと見てくれているお子さん達の顔を見ると、こちらまでほっこりします。
守口会場には、親子クラスの他にキッズクラスもあります。
こちらは野口先生がビシッと指導されています。
キッズクラスは2年生から6年生まで6人の子ども達が在籍しています。今回の演目は三宅太鼓ですが、毎回「もっと足を開いて‼︎」「すっと座ってすっと立つ‼︎」など普段あまり取ることのない姿勢なので、足もとがふらつきながらも頑張っている子ども達です。
3月のどんパでは、腰をしっかりと落としたフォームで力強い演奏をしてくれることを楽しみにしてます!
これからも守口教室の方々と共に頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

長谷川弘恵








拍手[4回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]