忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
今晩は!講師の近藤です。
今年も残るところあと6日!
1年間あっと言う間ですね。
外の気温も下がり寒いですが、
冬でもあつーい!
といいながらなんと冷房までついている和太鼓教室 楽座^ ^b


今日はあつーい教室の皆さんの紹介をしたいと思います。


☆18時30分〜19時30分
☆JR「石山」徒歩1分!
今期は「三宅」に挑戦中!
開始前から「よっしゃーやるぞ!」とやる気満々の声。
両足をしっかりふんばり太鼓の真ん中睨んでドンツク!ドンツク!
回を重ねるごとに音も力強く、打ってる表情も真剣でとてもかっこいいです。
次回からはソロリズムにも挑戦!
楽しみです(^ν^)


☆19時40分〜20時40分
☆JR「石山」徒歩1分!
☆ユーストンホール
今期から嬉しいことに新メンバーが6名も増えました!いろんな年齢の方揃うクラス。
今期は2人で目を合わせて交代打ちに挑戦中!
和太鼓、初体験の次の日はみなさんすごい筋肉痛だったそうです。
普段使わない筋肉を使って汗をながし、頭を使ったり、和太鼓を通して出会ったメンバーと楽しくお話ししたり^_^
普段はデスクワークの方にも和太鼓は刺激的だったようです。演奏する場があればぜひ出てみたい!というお声もいただきました。
3月の発表会に向けて頑張りましょう^_^!


☆18時20分〜19時20分
☆JR「花園」徒歩5分
いつでもあったかーい空気で笑顔の絶えない心クラス。いつもたくさんの元気をいただきます。間違えたって笑いとばしちゃう!
でも太鼓を打つ時の表情は、真剣で和太鼓に対する思いもとっても熱いみなさんです。
今期は長胴太鼓の基礎を取り入れた曲に挑戦中!左手が思うように動かなくて悔しいけれど何度も何度も練習を重ねた時の、「できた!」という喜びもみんなで分かちあっています。


☆19時30分〜21時00分
☆JR「花園」徒歩5分
☆右京ふれあい文化会館
今期は締め太鼓と長胴太鼓の演目に挑戦中!
初の締め太鼓は、バチが折れちゃいそう!と怖さがあったりでも楽しくて^^
長胴太鼓は、ドンドコ!ドコドン!打って打って打ちまくる!
新メンバーの方もはじめはみんなについていけるかなと心配もあったようですが、みんなに大丈夫だよ!と背中を押されて今ではバリバリ太鼓打っておられます。
右京会場は鏡もあり広〜い会場です。
新メンバー増えないかな?とみんな心待ちしてます^ - ^
発表会は茨木教室のみなさんとの合同演奏となります。
どんな演目に仕上がるのか今後に期待です^ ^!


♪どのクラスも新会員さん募集中です☆
少しでも興味を持たれた方、
お気軽にお問い合わせください*¥(^o^)/*
♪大津石山教室、茨木教室では、サポートスタッフの田中さんにお世話になっております。いつでも明るく、笑いのセンスの持ち主。いつも思わず笑顔にしてくれます。
いつもありがとうございます。
♪今期より松田先生のあとを引き継ぎさせていただいた教室がたくさんあります。
緊張や不安やワクワクといろんな気持ちがありました。きっと私だけでなく講師がが変わるという生徒さんの中にもいろんな気持ちがあっと思いますが、みなさん温かく迎えてくださり本当にありがとうございます。
和太鼓の搬入、搬出もお手伝いくださってみなさんのお陰で教室ができるのだと日々感謝の思いでいっぱいです。



まだまだ未熟な私ですが、これからも和太鼓を楽しんでもらえるよう、ご期待に添えるように精進して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。
みなさんが来年も健康で元気に過ごせますように。


近藤沙紀子








拍手[8回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字