忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
この土日の動きをまとめてアップ~~ その2(その1はこちらをくりっく) 
 
92ebb6a3.jpeg
 

次に日曜日は・・・
 
尼崎市民まつりに出演させていただいてきました!!
こちらは写真をKK隊員が撮っていて
たくさんあるのでどばどばっと載せます
 2edc3eb1.jpeg
小学校運動会と、発表会『どんぱ!9』
ブッキングしたキッズメンバーが多かったことから
地元のおまつりに出演できないかと
計画していたのですね
 
この4月から太鼓を始めて
初めての舞台の子も多かった今回。
 
11時からのステージ本番へと向けてa594e06e.jpeg
10時前に集合
ハッピを合わせて、手合わせをして
太鼓を搬入し
再度手合わせをして
いざ本番!となったのでした。
 
最初の手合わせの時に
「緊張しているか?」の問いに
「ぜーんぜーん きんちょーしてなーい」
と余裕しゃくしゃく豪語していた男子諸君。5108163c.jpeg
本番直前の手合わせが終わった後
今から舞台にあがるねんという時間になって
「せんせ、トイレ行ってきていい??」
あれ、さっきも行っていたのでは??
「ダッシュで はよ いってこい!!」
一目散にテケテケ駆けていく数名男子。
十分、きんちょーしてるやないかーい
 
さて本番。daec3e67.jpeg
親子クラス、Nさん親子、Iさん親子とも
どんパ!から数えて2回目の舞台で
余裕を感じましたね
R君はニコニコ顔
K君は時折みせる日差しがまぶしい顔
二人の母は、子ども達をしっかりと引っ張っていました
力強くフィニッシュ!!
親子の演技って、自然に拍手なのです
 14b1a5aa.jpeg
終わった後、MCのFMアナウンサーに
質問を投げかけられる母達
逃げるように太鼓運びに加わるのでした
えっ?逃げていない??
 
そしてキッズクラス。
やっぱりキンチョウしているやないかーい
というなかなか神妙な顔つきで本番スタート。
野外は音が外へ飛んでいく1076e92c.jpeg
そして目の前の観客の多さ
いつもと違うシチュエーションの中
少々戸惑いも感じられる演奏
そして未熟な部分が多々ある演技でしたが
見てもらっているということが
子ども達をさらに真剣にさせる
何とかみんなで息を合わせて
打ち切りました
 ad70d765.jpeg
終わった後
もちろん、やった!という開放感もあるのでしょうし
何より見てもらう人々の前で、
集中して演奏やり切ったという手ごたえもあったのだろう
なかなか、どうして
とても清々しい、いい顔でしたね、みんな。

こういう出演って、いい経験になるのは
もちろんなのですが90939d61.jpeg
みんな仲良くなるのよねー
それがいいなと思います
 
おつかれさまでしたっ!
 
もっといい太鼓を目指して
がんばりましょう。
 
感想など、またぜひ聞かせてくださいねa2d1ca26.jpeg

さいごの集合写真は
尼崎市民まつりだけに
「あまがさきー」でぱちり

ありがとうございました
 
よしたく

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

野外は初体験でした!

無事に終わってよかったですよね~
親子の演奏はミスをしてしまい、緊張はしていなかったものの、もっといい演奏ができたらなぁと思いましたが、キッズは観ているこちらが焦ってしまいました(笑)先生の冷や汗タラリが物語ってましたよね。でも、よい想い出になりました。
娘はいつも礼を言わなきゃ言わなきゃで頭がいっぱいだそうです・・・。
おどさん / 2010/11/01(Mon) / 編集

野外は爽快だけど・・・

おどさんコメントありがとうございます。
無事終わって本当によかった、です。
親子の方は、本当に落ち着いてやれましたよ。
さすがです。
キッズの方はね、どないなってしまうねん・・・お、お、おーいという部分が多々あり。“野外”の気持ちよさは満点だけれど、野外に慣れていない子ども達の反応に、冷や汗が滝のように流れていたのですね。
地打ちの音が反対側の子達に全然聞こえていないのでは??という感じで。ああいう風になったら、もう子ども達を信じるしかないのね。なんとか最後までいってくれよーいという切なる願いで締太鼓をかなり力一杯たたいておりましたよ。だんだん右手が痛くなってくるぐらいに。
僕にとってもなかなかスリリング?な楽しい演奏でした。
それからMちゃん、礼は毎回やってくるので、そろそろ慣れましょう
よしたく
よしたくさん / 2010/11/01(Mon) / 編集
Trackback URL