忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
和太鼓教室“楽座”の交流演奏会
『どんパ!8』が4月4日に無事!とりおこなわれました。10fe67d8.jpeg
 
今回はいつもの楽座メンバーに加えて
京都市右京会場の“入門・健康づくりレッスン”と
“楽曲マスターレッスン”の皆さん
堺市槇塚会場の“入門レッスン”の皆さんが初舞台でしたね!
 
では今回も写真をどどどっと載せつつ、ご報告したいと思います。
 
撮影は、いつの間にか男前度に磨きがかかったHさんです。
いろいろな角度から、時には舞台にぐっと寄って
いい写真をありがとうございました。
 
 
1412e568.jpeg
まずは尼崎会場の親子クラス。
今回はどんや!リレーゲーム
という太鼓を使った遊びと
あんぱんマンの言葉をリズムにして、太鼓にしたもの。
K君、物怖じしないねー
むしろ照明にあたり、みんなに見られていることを
楽しんでいるかのよう。
なかなか堂々とした、楽しい可愛い太鼓でした。
観客からもくすくす、かわいいっという声が聞こえました
 
 5e2628e2.jpeg
次に京都市右京会場の入門・健康づくりレッスン。
おそろいのTシャツがまぶしい
声とふりがとても元気
ハツラツとしましたね
仲のよさもにじみ出ている感じで
“健康”というワードがぴったりの
楽しい太鼓でした。


こちらもどんパ!が初舞台96542784.jpeg
堺市槇塚台の入門クラス。
曲を覚えられるかなぁ~???と
心配しておられる方もいたけれど
家でだいぶバチを振ってこられたのか
初舞台にしてはとても堂々とした演奏。
ボクも落ち着いて地打ちを打てました
もしかして舞台なれしている方ばかり?? 


21621965.jpeg
堺市・槇塚キッズ☆のみんなです
2月の「リズム会」での演奏が
友達同士の仲のよさを深めていて
友と一緒に打つことが楽しそう
それぞれの子達が
ずいぶんと成長したなと
太鼓の演奏からも伝わってきます
 
 
こちらは尼崎・梅花キッズ☆
半年前のどんパでは運動会で出演できず48d8dfda.jpeg
前回練習していた“神鳴り”の太鼓と
今回練習してきた“流れ打ち”を
合体させて演奏しました
練習も十分楽しんできたけれど
本番も楽しんでいる様子が伝わってきていました♪
 
ご報告 その2
ご報告 その3
につづきます

よしたく

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

緊張したなぁ

今回が初めての参加だったので発表会前から緊張してたけど、吉田先生のイジワル励ましのおかげで緊張が半分になりました!!次もがんばりたいです。横打ちをやってみたいなぁ。
Kは、次は大太鼓をしてみたいです!!←うそだろ??by 母
Мですさん / 2010/04/11(Sun) / 編集

おしかったなぁ

Mさん!締太鼓を打ちながら後姿を見ている限り、緊張しているようには見えませんでした。いつもどおり元気でしたよ
でも、おしかったなぁ。Mちゃんの緊急トイレ駆け込みを若干期待していたんだけれども。
一応次は横打ちをしようと思っていますよ。お楽しみに。
Kくん大太鼓!?
あと10年後にねっとお伝えくださいませ。
よしたく
よしたくさん / 2010/04/11(Sun) / 編集
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]