忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
この日曜日は、和太鼓教室“楽座”の交流発表会
『どんパ!9』でした。
なかなか盛り上がりましたねっ
いい緊張感と高揚感
そして積み上げてきた成果を出し切るぞという迫力にみなぎった
皆さんとてもいい表情、アツい目力にあふれた
各クラスの演奏でした
 
皆さんに撮っていただいた写真にいいものがけっこうあって
どれも載せたい気持ちもするのですが、
各クラス代表で(?)1枚ずつにしておきまーす
 
では演奏順に。1.png
プログラム内容も一緒にはっつけていきますね♪
(パンフ作成して頂いたYさん、
 勝手にデータキリトリごめんなさい)
 
 
では1番目、大阪天満橋の木曜日入門クラス!
 
初めての和太鼓の舞台1.jpg

に立つ方も結構おられ

とても初々しい。

なんだか緊張の中にも

楽しさが表れた演奏です。
2.png

 
次に2番目、尼崎市の親子・一般クラス!
 
あれっいつもはしゃぎっぷりのいいR君

どうした?バチを目の前にやっている・・・
2.jpg
かなり照れているのね

途中から、もう常連となったK君ともども

いつものエンジンがかかってきましたね

よかったよかった

お母さんは2人ともニコニコです
2.5.png

3番目は、京都市の日曜日楽曲マスタークラス!
 
今期からスタートしたクラスですが

太鼓経験者ばかりのしぶい演奏でした

3拍子系の曲ですね3.JPG
 
和の雰囲気ではない

異国情緒な感じがしました
 

 
4番目は、尼崎市のキッズクラス!3.png
 
運動会と重なり、

半分のメンバーが出演できませんでしたが

初めての子達(1・2年生)を

4年生と3年生のお姉ちゃん達が4.jpg

ひっぱってくれた

元気な、かわいい!演奏でした
 



4.png
5番目は、大阪天満橋の金曜日入門クラス!
 
半纏姿もりりしく、落ち着いた演目。
 
本番、練習以上のいい演奏でしたね
 
4分のリズムが基本に、

間がたっぷりあったりするので5.JPG
 
手を動かし続けていることよりも
 
難しい面もあり、そして打ち込める、そんな内容でした
 


 
 6.png
6番目は、京都市の入門・健康づくりレッスンクラス!
 
入場からはじまる、楽しいパフォーマンス
 
会場が沸きました
 
元気ハツラツな“健康”っぷりのいい演奏
 
皆さん仲がいいんだなー6.JPG

そんな空気がにじみでる太鼓でした
 
 

 
 
7番目は、堺市のキッズとジュニアクラス!7.png
 
こちらも運動会と重なっちゃいましたので
 
キッズ(低学年)とジュニア(高学年)を
 
続けての発表しましたね
 
照れ屋が多いのか

じゃっかん思春期のむずかしさか?
 
練習のときは声を出してなかったのですね7.JPG

でもなぜか本番では

しっかり掛け声かけるメンバーなのでした
 



7-2.JPG


 
 
8番目は、堺市の楽曲マスタークラス!
 
海の波を感じさせる下打ちにのって

8.png
やぐら台の横打ちに挑戦。
 
それぞれのソロが、その人らしい演奏でした
 
「ずっと聞いていたいような
 
 ゆったりとした気持ちになったよ」
 
と演奏後にうれしい感想を頂きましたよ8.jpg




では続編へとつづきます。

よしたく

拍手[1回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

緊張したなぁ 2

どんパ!9、何とか無事にできました!!
本番の時よりもリハの方が、「『礼!』って言わなきゃ言わなきゃ」ということばかり考えていてバチを滑らせるほど緊張しました。
でも本番は太鼓も『礼!』もちゃんとできたので、よかったです^^
次は上から普通に叩きたいです。
Мですさん / 2010/10/02(Sat) / 編集

Mさん・・たぶんMさん?

そんなに緊張してはったようには全然見えませんでしたよ!
大役ありがとうございました!

今度は上から思いきりどうぞ!
のぐせんさん / 2010/10/03(Sun) / 編集

直前の緊張感がつたわってきましたよ

Mさん?Mさん?? 
M、m、ま、み、む、め、も???
おーMちゃん!?

お疲れ様でした。
人数が練習のときとちがったからねー
そこが不安だったのでしょうね
とくに太鼓の数が少ない分、移動がわかりにくかったですしね。
でも本番、Mちゃんも、Aちゃんも、二人がしっかりしてくれていたおかげで、新メンバーの2人が迷わず打てました。
打ってるときの表情がよかったよ!
また10月から打ちましょう。そういえば、今週だね!!
ではでは。

よしたく
よしたくさん / 2010/10/04(Mon) / 編集
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]