忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
パソコン画面の見過ぎによる目の疲れなのか
それとも乙ちゃん化が進んでいる証しなのか
視力が落ちたなぁと思うことが、最近しばしば、ある。
 
もともとボクは目がとてもよく
子どもの頃の視力検査では両目ともに
2.0か、1.5か、必ずどちらかだった
これは両親とご先祖さまに感謝せねばなりません
 
でも父親は当時、子どものボクに向かって
お父さんは10メートル向こうにある看板の小さい文字も
遠くにあるものもすべてが見えている
「視力5.0やねんで」
と半分冗談、若干自慢げに語っていたな
子どもながらに、うっそーんとつっこんでたけど
 
そんな父親ゆずり?な視力も、長時間のパソコン仕事には勝てない様子で。
そう思い出したのはここ数年。
 
事務仕事をした帰りの
電車の中吊り広告の文字がぼやけている感じ
道を歩いていて喫茶店の出している
日替定食の本日のメニューが近づかないと見えづらいような
 
以前はね、電車に乗っていると
ひとつ前のななめむこうの座席でおっちゃんが読んでいる
文庫本の文字が見えたり
よく見えるときは
向かい合っている方の持つ新聞の
文字も見えることがあり
ほほーそーかそーかと
いうことがあったりした(何がそーかそーかはご想像にお任せ)
 
先日、太鼓ネタ探しの一環にと
某劇団のミュージカルを見てきた
席は縦・中央付近、横・端っこで
悪過ぎず、よくもなく・・・というところだったのだけれども
主人公の女優さんの顔が少しばかりぼんやりとしていて
ふつうに美しいのだろうか?? 
それとも、とっても美しいのだろうか??
いやいや、かなり素晴らしく美しいのだろうか???
もうね、それが本当に気になって気になって・・・
でもこれはこれで、
とても美しいのだろう
勝手な想像がどこまでも膨らむのだな
 
今年一大ブームを巻き起こしている“龍馬”さんも
司馬文学によると「いつも遠い目をしていた」
と目が悪かったような書き方をされていましたよね?。
 
ボクも龍馬ばりに、遠い目をして「でっかく生きるぜよ」
・・・ ヨシダセンセ、何ぼけっとしてんの?とか言われるのがオチか
 fdeaefe9.jpeg
  
ああ、でも太鼓レッスン中、
皆さんの打ち損じ「しまった」顔に対しては
相変わらず凄まじく
きっちり5.0で見えてしまっているので
ご心配不要なのであります
 


よしたく (絵の著作はT.Yoshidaにあります・笑)
 
 
 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL