忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
和太鼓教室“楽座”の交流演奏会
『どんぱ!12』IN大阪 が無事、この日曜日に終わりました。
出演者のみなさん、ご家族やお友だちの方
そしてスタッフでかかわった皆様方、おつかれさまでした!!

ありがたくも、クラス数がかなり増えてきておりますので
各演奏1枚ずつ写真を載せても
20枚弱になるのです

ですので、もうこれは
一気たてつづけに
どばどばどばどばっと載せるしかないのだっ

コメントも軽い感じで次へ次へと行かせていただきます
出演者のみなさん、思い出したエピソードがあれば
お気軽にコメントくださいな♪

では、まずは親子(幼児と保護者)クラスと、キッズクラス(小学生)の太鼓演奏の様子から。


IMGP9835.JPGIMGP9851.JPG 1番目は堺市の親子クラス ← 
 今回初舞台の親子もいい顔で
 打っていました

 2番目は守口市親子クラス →
 なんと幼児で流れ打ち!
 親子交互で打っていくのがイイ


IMGP9869.JPGIMGP9877.JPG ← 3番目は尼崎市の親子クラス
 年少・年中児が多いのですが、
 子どもなりに本番てわかるのね
 いつもおふざけモードの子も
 気合い入ってるからすごい 
 
 4番目は今回初参加の
 芦屋市キッズクラス。 
 初舞台、緊張しすぎることなく、
 のびやかに、声も大きく出ていたね



IMGP9891.JPGIMGP9897.JPG ←5番目守口市キッズクラス
 横打ちのばちさばきが
 そろっていましたね
 6番目尼崎市キッズクラス→
 横打ちの代表曲である 
 三宅を力一杯、全力で
 打ち切ってくれました。

 
IMGP9914.JPGIMGP9920.JPG ←7番目柏原市キッズクラス 
 仲間が増えて楽しい太鼓♪
 練習の成果が表れていました 

 8番目堺市のキッズクラス→
 6年生が卒業なので締に挑戦
 早い展開をしっかり打ち切りました
 

親子クラスは、子どもはもちろんいい顔なのですが、保護者の方々も、子どもと一緒に太鼓を打つこの瞬間を最高に楽しんでおられる様子で、みなさんいい表情されていましたね!
本番ならではのちょっとしたハプニングも、それはそれで楽しい思い出になるのでしょう。

キッズクラスは、意識していないようで、たぶん他の会場の子どもたちがどんなことをしているのか、とてもよく見ていたように思います。お互いが切磋琢磨していくように、リハーサルよりも本番の演奏がずいぶんよくなっていました。本番の1日でとても成長したように思いました。


では、次のページでは大人の方をご報告しますね

よしたく

































 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字