忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
まだまだ昼夜の寒暖の差に気が抜けませんが、ぽかぽかとあたたかな陽気が春を感じさせてくれますね♪
桜のつぼみもふくらみはじめ、今か今かと開花を楽しみにしている石川美雪です!
今回は前回のセット太鼓ワークショップに続きまして、私の担当している茨木金曜日神戸箕面のベーシッククラスの様子をお届けします☆
今期、3クラスとも「太鼓ばやし」という演目に取り組みました。
まず茨木金曜日ですが、こちらは夕方の15時50分から約1時間レッスンしております。今期から、開講したクラスで3人の方がいらっしゃいます。
「太鼓ばやし」のリズムをすぐに覚えて、力強い音を出せるようになりました!私の「写真撮ってもいいですか?」の言葉に「顔を♡とかにぼかしてくださいね(笑)」とおちゃめな方々です☆(私のスマホにそんなアプリはございませんのでそのまま投稿させていただきます(笑))
そして、神戸教室ですがこちらも今期開講クラスです。3人の教室生様は年齢は違いますがおそろいのすべり止め靴下を履いたり、お菓子交換したりとと~っても仲良し♡
毎回ほんわか雰囲気でレッスンしております。
太鼓ばやしの交代するところでは、何度もつまずきましたがその度に大笑いしながら楽しく取り組みました☆
最後になりましたが、箕面教室。こちらは新しいメンバーが増えとってもにぎやか!!「わー!きゃ~!ドンドコドン!!」って感じです(笑)
私の厳しい?!熱い?!指導にも、笑顔で応えてくれる箕面教室の皆さま♡
チームワークの良さが「太鼓ばやし」にも生かされています。
今回、どんパ24!には箕面教室の皆さまが参加されますが、イケメンズ3人で1台、明るく愉快な3人で1台、きっちりしっかりの3人で1台で演奏致します。どんな感じかは舞台を観て頂ければ納得して頂けるはず!お楽しみに♪
楽座教室の皆さま、どんパ24!でお会いできるのを楽しみにしております!
体調を整え、心を元気に!お越しくださいね♡

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]