忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
ブラッシュアップ講習の翌日、こんな出来事に見舞われるとは思っても見ませんでした。
その前日、「なんか変なにおいがする」と言っていた事が
思わぬ事態につながるなんて。
 
 
8月2日
 “走馬一群”(小学生以上むけ) 
  IN神戸

この講習、本当によく実現できた・・・と心から思います。
なぜなら、ですよ
講習会場に行きかけた、当日朝
走り始めた車の両側から突如、もうもうと白いけむりが。
なんだ、なんだ!??
白い煙は瞬く間に車をすっぽり包む勢いに巻き起こり
通り過ぎ行く通行者は、なにごと!?という目で見ている
どないしたんや?こりゃ???
わし爆発してしまうんちゃうか!!?えらこっちゃ
水温計を見ると振り切っている。そういうことか。
オーバーヒート。
水蒸気が煙のように立ち上っていたことが判明
すぐにエンジン停止。
一瞬頭の中が白くなりましたね。
いまから講習会。わしメイン講師。
先生いない、太鼓ない、ではお話になりません。
 
車を家の近くに一応止めて、空ペットボトルにあるだけ水を汲みダッシュで戻り、気をつけてラジエーターに水をそそいでみたら、まったく水がすっからかんじゃないの。瞬く間に水がなくなったので近くの小学校で汲ませてもらい、さらに注入したら、ホースのある部分から水が漏れていることが判った。とりあえず入れられるだけ入れて水温計を見たら、温度は下がっている。
トヨタレンタカーまでこわごわ走り、車を借りるべく店員さんに頼んでみたものの当日、いきなり借りたい車を貸してくれるほどにレンタカー屋さんも甘くないのね。
 
こうなったら、賭けじゃ!souma1.JPG
 
車にこれ以上壊れないでおくれよぅと祈りつつ
10分ごとにラジエーターに給水を行い
何とか講習会場までだましだまし走るぞ
信号止まるたびにエンジンストップ
冷房入れるなんてもってのほか
定期的に水注入しつつ、
むろん暑いのと、心配とで大汗かきつつ
太鼓車君、もってくれよーと祈りつつ
なんとかかんとか、会場に着いた!!
講習開始の30分前ですわ
ぎりぎりセーフで必死に搬入、無事講習はできたのでした
 
講習自体は、毎年来ていただいている先生方が多くsouma2.JPG
創作もの組太鼓曲を皆で作り上げることができました
 
ま、結果オーライな話しですが
よく走ってくれているけれども
ご老体の太鼓車君について考えさせられた出来事でした
 
車屋さんに故障車と台車を交換してもらい
生徒さんにも手伝ってもらって
太鼓を無理無理押し込んで無事、帰ることが出来ました
 
ありがとうございました。深く皆さんに感謝、感謝なのでした。
 
冷や汗2リットル よしたく

拍手[3回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]