忍者ブログ
日本の伝統楽器、和太鼓。この和太鼓というとても原始的な楽器を全ての人々の「健康で心豊かな生活づくり」のためにどのように活用できるのかを研究・実践・修養する機関としてNPO法人をつくり、日々活動しております。スタッフのいろいろ報告ブログです!
先日22日の日曜日、a644d712.jpeg
地元のおまつり
“槇塚祭”に
出演してきました!

 
週間天気予報では18a50e8b.jpeg
「日曜日は雨」と出ていたときもあったので
雨はかなんなーと心配していたのだけれど
なんとか私たちの出演がある午前中は
降水確率20%。
お天気さん、よくぞもってくれた!
だれだろな・・・ 晴れ女? 晴れ男?は
外で打つ爽快感はたまりませんからね
 4c466de1.jpeg
キッズクラスはすでに
何度か楽座の発表会でも出演していますが
大人クラスは、この槇塚祭がなんと初舞台!
 
でも皆さんいろいろお忙しく
全員でというわけにもいかず
本番は少数精鋭での演奏となったのでした
 
そのときの写真です
 dd82257e.jpeg
 
さすがに地元のイベントという感じで
舞台はだだっぴろい小学校グラウンド
なんか広いのよ。とても。
 
その真ん中が舞台で
それを取り囲むように出店があるという感じですね
(フリマとか、露店とか)


グランド周囲の木は紅葉がきれいのだけどc254cd96.jpeg
前日の雨の影響か、
お天道様も顔を出さず
ツメタイ北風が
ぴゅーぴゅーふきぬけ
全員Tシャツにはっぴ一枚はやはり
しっかりと凍えておりましたが
ファイトーいっぱーつっ(ぷしゅっ)
と気合いれて本番にのぞみました
スタンバイしてから待つのがツライ→
 
 
大人クラスの0d7c236c.jpeg
ぶちあわせ太鼓は
初めてとは思えない、
なかなか堂々としたものでしたよ
ボクは後ろで締をたたいていましたが
思い切りのよさが、
背中からにじみ出ていました。
以前太鼓を借りてひとりで
何かのイベントに出演したこともあるTさん
舞台度胸がありますね→
みなさん、集中して、力のこもった、いい演奏。
写真でみても、なかなかりりしい。
 
 
子どもクラスは96cfb93a.jpeg
槇塚キッズのオリジナル
横打ちの演目“真木元気太鼓”。
その名のとおり、
元気に打っておりました。
ちょっと寒いけど
見ている人の目がアタタカく
なんか、楽しそうだったね。
緊張もなく、生き生きたたいてた感じがします
 
というわけで、71b71c41.jpeg
今後もこんな感じで
地元のイベントなんかにも出られたらいいなぁと
思った次第であります。
 
出演者のみなさま
おつかれさまでした!
あまり感想とか聞けなかったのがとても残念です。
ぱっと解散しちゃったしな・・・
ぜひ、ここのコメントでもいいし、
また感想お聞かせくださいねー
 
よしたく
 91b9e11f.jpega327f362.jpeg
 

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ありがとうございます。

吉田先生、こんにちは。
ご紹介にあずかりました T でございます。
その節はお世話になりました。
お褒めいただき光栄です。^^
(寒いのを除けば)とても楽しかったですよ〜♪
緊張せず思い切りできましたわ。
次の発表会は頑張りたいと思います。v(・∀・*)
ta_miさん / 2009/12/04(Fri) / URL 編集

ta_miさん、ありがとう  さすがの度胸!

コメントありがとうございます。
ta_miさん!(絵文字みたいに見える名前ですね)
太鼓の演奏って、どうしても、たたく太鼓をみていることが多くなってしまうものです。
しかし、ta_miさんは前をぐいっとみて打っていましたね。
イメージトレーニングの効果でしょうか??

さ、また明日からのレッスン、さらに力一杯の演奏がつくれるようにがんばりましょう

よしたく

よしたくさん / 2009/12/05(Sat) / 編集
Trackback URL